「そうか。お前達もそ(🚳)う信(🎙)ずる(⏱)のか。それで私も安(🦓)心じゃ。」
2 仲弓仁(rén )を(🎁)問(♋)う。子曰く、(🐧)門を出で(🌵)ては大(dà )賓に見(㊗)ゆるが如くし、民(mín )を(🛂)使(shǐ )うに(😇)は大(dà )祭に承くるが(✳)如(😺)くせよ。己(🚰)の欲(yù )せざ(👲)る(🔀)所(👗)は人に施(shī(🎽) )すこと(🖱)勿(🍉)れ。邦に在りて(🥡)も(💊)怨なく、家に在(🚑)りても怨なからんと(📺)。仲(zhòng )弓曰(yuē(🥣) )く、(🗝)雍不敏なりと雖(suī )も(🙀)、請(🤧)う斯の語を事(🥒)とせんと((🎭)顔(yá )淵篇)(🆎)
彼(bǐ(🎓) )は、しか(💸)し、もう狼狽(🕤)うろたえても恐れても(😋)いなかった。粛然(😲)(rán )と(🚁)した空(kōng )気の中(💱)に、彼はかえ(👋)って安堵に(🐻)似た感じを味う(👦)ことが出来(🚬)(lá(🏟)i )た。そして、(🤓)もう一度(dù )、
「で、わしは、違わないよう(🖥)にな(✝)さるがよい、(🐒)と答えて置(zhì )い(🕑)た。」
「つ(🏆)まり(🤒)、父(㊙)母の(♑)生(shē(🎰)ng )前には礼を以て(🔗)仕え、(📝)死後(🌲)に(🔘)は礼(🖌)を以(🤯)て葬り、また(🎍)礼(🐒)を以(🥜)(yǐ(✖) )て祭る、(🥥)それが孝(xià(😹)o )だと(🥚)いうのじ(🍇)ゃ。」
樊(🐍)遅は喜んだ。それはそ(🌳)の中(zhō(🔯)ng )に(📉)、「(🔫)違わ(🚰)ない(👗)」という言葉(yè )が見(👑)つ(🏪)かったからであ(💶)る。し(🙂)かし(📎)、(✡)数(😒)秒の後(hòu )に(🐞)は、彼の頭は却ってそ(🎿)のために混乱し(🦖)はじ(🥖)め(✈)た。というの(📣)は、さっき孔(kǒng )子のいった「違(📌)わない」と(🐓)、この言葉の中の「違(🕑)わない」とは、まるで意(yì )味が(📧)ち(✔)がっ(🛍)ていそう(🤬)に(🕛)思(sī(🎚) )えたからである。後(😙)の場合の「(🚑)違わない」は、(🈶)第(dì )一(🍗)、父母の存(🎁)命(🤙)(mì(🐸)ng )中(🖤)のこと(🎧)である。それに、前後の関係から判(pàn )断しても、初(chū )一念を貫けという意味に(🏓)相違な(🚑)い。父母を亡くしたあと(🏞)の「違(wéi )わない」と(💪)いう(👧)こと(💪)が(🧟)、それと同じ意(😑)味だとは(🤜)、どうしても思えない。言葉が同じな(🏁)だ(⏯)けに、(🕊)彼はいよ(❎)いよ判(pàn )断に苦(💏)しんだ。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025