三(🤱) くり飯の好(hǎo )きな橘翁(🔯)(wēng )さま
あくる日は(👻)、(📉)その家(🏎)の若(🚱)い主(zhǔ )人(👢)の案内(nèi )で、誕生寺(👞)のかいわい(🌩)に小半日の時を送(sòng )りま(📝)し(🗨)た。そ(🚻)の海岸(➖)ま(💳)で出て行けば網も干(🐎)(gàn )してあり(✋)ますし(🤺)、なま(🗨)ぐさいおさかなのにおいもしてきますし、海か(🛹)らとりたてのひ(🚉)じきを(🗡)ゆでると(♿)ころかとみえ(📉)て、野天のてんに大(dà )釜おおがまを(🏛)かけた土(🍊)竈どべっついからは(🏃)青々(🛅)とした(🤾)煙の(🌴)立(🥘)ち上るのも目につ(😷)きました。
仙(🏫)台せんだい(😝)に東(🏣)北(běi )学院という(🏈)学(🖕)校(📰)(xiào )があります。その(🕤)学(👌)(xué )校へわ(🐕)たし(⏮)は年若(🎦)な一(📣)教(🥐)師と(💲)して行(háng )くことになりました。母(🎀)もそのころは(💮)東京で(🖌)したが(🧦)、その(🎙)母(🌭)を都に残し、お友(🎮)だちにも別れまして、東京上(shàng )野(🌌)の停車場(chǎng )からひとり東北(🤖)の(⛺)空(kōng )に向かいました。もっとも(🔪)、その時(shí(🤶) )はまった(🙊)く初め(📦)ての東北(🍟)の旅でもありませ(🔛)ん(🕳)。それ(🎚)より以前に(👽)も一度、(📳)汽車(☔)(chē )で白(bái )河しらかわを越し、秋草(🍕)(cǎo )のさきみだれてい(😙)るのを車の窓(🌸)か(🦔)らながめて(🕵)、行って、仙台(tái )よりも(🍣)先(xiān )の一いちの関(✴)せ(🥀)き(⛓)というところにある(🛅)知(🎵)(zhī )り人をた(🌘)ず(🎩)ねたこともあります。し(🍅)か(👟)し、(😠)こんど(🍧)はただの(🎩)旅(lǚ )で(🥋)も(🌬)なく、一教(🍸)(jiāo )師として出(🍕)かけて行っ(😑)て、め(〰)ずら(🌜)しい仙(🏂)台(tái )の地を踏(😚)ん(🐊)だので、にわか(🏅)に東京の(🎊)ほうの(🥪)空も(📶)遠く(🌇)なったように(🚠)思(sī )われ(🏍)まし(🐷)た。
八(🆎) 荒(🎁)浜
(💫)玄関(wān )からたずねて(🤲)く(💧)る(🚄)客(💥)は表口(kǒu )の格子(zǐ )こ(🏢)うしをあ(🏒)けて(🥥)はい(💠)り(🤰)まして、(🥄)取り次(cì )ぎ(🤬)を頼(lài )むのです(❎)が、その応(🌤)接がわたしのつとめでした。うやうやしく手(shǒu )をついて(🗃)おじ(🗨)ぎをすること、(💪)客の(🏫)名を奥へ通すこと、案内すること(❇)、(🍻)茶(🦓)を運(yùn )ぶこと、客(🚹)のはき(🎧)も(🐑)のを直してお(😲)く(😪)こと、それから庭先をはききよめることなぞ、長い月(⏰)日の間(jiān )には(🧖)わたし(🈵)も慣(👜)れまして(🎎)、(😤)それ(😢)を自分(🖨)(fèn )のつ(🎌)とめと思(sī )ったばかりでな(🖍)く、(🐝)玄(xuán )関(wā(🧖)n )にす(⌛)わ(🔪)るこ(🍪)とをいっ(🚄)そ楽しく思うようにも(❕)な(🎎)りました。わたしはよくそ(🍯)のせまい小(😫)さなへやで好きな本を読(💇)み(🔉)まし(🤩)た。今になって(🗑)みますと(🤾)、(🍳)わた(🐺)しの勉強はほかの(🎖)お友だちとも違いまして、こんな玄(⏳)関(wān )番(fān )が土台(🕸)になったかと思(sī )います。と(🛣)いう(😧)のは、いろ(💊)い(🔗)ろな用事でおじ(🛎)さんのところへたず(⛲)ね(🌪)てく(🏜)る男や(🐨)女(nǚ(🦐) )の客を迎えたり送(🥏)(sòng )っ(👜)た(🚤)り(🗃)するうちに、(😝)いくらか(👹)ずつ(🔚)でも、さ(📍)まざま(🤟)な世の中を見る目があいて行ったば(🏒)かり(🔷)でなく、(🚬)わたしたちと(👡)はまっ(🐞)たく教育の(❔)受(🦃)け(🔞)方の違った少年(nián )や青年、(👕)東(🏊)京の下町(dīng )あ(💥)たりに年(🥂)季づとめ(🚍)す(🍥)る町(😧)(dī(🌯)ng )家(jiā(🤞) )の(🐭)若者(🎭)、(🚰)それから地方出(🚳)の奉公人(rén )な(🚄)どが気(qì )風ののみこめるように(💙)なったのも、こん(💣)な玄(xuán )関(wān )番のおかげだからで(🎊)し(🌱)た。
「自(🔕)分(fèn )も、(🔣)七十の年(🈂)になって、また世に出(chū )ました(🌃)よ。」(🏮)
(🙍)わ(🎳)たしの郷(📥)(xiā(🐭)ng )里では、(🛂)て(⛲)いねいに人(🛃)のことを呼ぶには「(🙇)お(🀄)前さ(🚼)ま」、自分(🍁)のこ(🎅)と(💐)はだれに向かっても「お(🏛)れ」で(🤢)す。そこで(💓)、か(😨)しどりは(📨)ことばを(😣)つづけ(⏯)て、次のよ(👏)うに語(yǔ(🐠) )りました。「ごらんのとおり、(🎥)先年の大火(huǒ )で村(🚲)も(💽)焼(shāo )けました(😾)。お前さまの生ま(👤)れた古い屋敷(fū )のあとも、今(jīn )は桑畑です。あの桑(🔆)畑から(❔)は、たっ(🉑)た三つだけ焼け(🍵)残っ(😆)た物が出(chū )て(🛴)き(🤦)ました。一つ(🚆)は古(🐀)い(📃)鏡(jìng )、一つはお前(qiá(🤮)n )さまが(㊙)お(🎢)と(🍣)うさまの石の印、もう一つはお(🚋)とうさまの部屋(➿)の前(🏁)(qián )にあったぼたんの根から(🗨)吹き出し(🔎)た芽(yá )。ほんとに―(🐇)―あの古い鏡も大(dà )やけどサ。そん(🎍)なわけ(🎹)で(🐏)、さっそ(💪)く普請ので(⏭)きた家もあり、かりの住(🦉)まいにがまんしているものもありますよ。なんにしてもあの大火(🍼)(huǒ(🔢) )のあ(🈲)と(🈂)ですからね。あれから村も変りました。まあ、(🍵)今(🍨)だに(🥤)むかし(🧔)を恋しが(😾)って、ふるさとのふと(👯)ころにすがりついている(🎺)手(shǒ(🦀)u )あ(👆)いもないではあ(🏷)り(👽)ませんが(🔷)、(🏡)しかしもう(👟)そんな時ではなくなり(💟)まし(😾)た(🙉)。お乳の出(chū(💅) )も(🔄)しないちぶさをしゃ(💨)ぶ(😦)ってい(😹)るような(🌨)ことはだめで、早く気(⛎)の(💒)ついた村の者(zhě )は皆この(🥉)焼け跡(🤐)からた(❣)ち上(🈶)(shàng )がろうと(🔢)していま(🍙)す。そうです(❔)。この災(🍿)難のどん底(dǐ )か(🔺)らです。神(shén )坂村(😡)み(💱)さかむらも今は建(jiàn )て(🖥)直(🌃)る(🚾)さいち(🤞)ゅうですよ(📟)。」
橘(🅾)翁きつ(🔨)おうさまの始めた薬はそん(👉)な時(🎞)の役(♎)に(📥)も立って、(⛔)町へ集(👒)まって来た博労が帰りがけ(🔀)に、よく姉(🕷)(zǐ )の家へ立ち寄り、いく袋と(✂)なく高(gā(🎌)o )瀬(lài )の薬を(🕧)求(📂)め(🆗)て行(💒)くと言います(♈)。聞いてみれば、博(👔)労(🌠)はひい(🎂)て(💎)いる馬(💨)に高瀬(lài )の薬を添(👴)(tiā(💡)n )え、それ(🎫)を木曾(céng )駒きそ(💏)ごまの証(💺)(zhèng )拠とし(👝)て、ほかの買い手(🍔)へ売(mài )り渡す(🗡)時に用(👢)いる(🛥)とか。一(yī )度ひろまった薬はどんなところ(🏽)で、どん(🐗)な(🎣)ふうの(😲)木(mù )曾(céng )みやげにな(😦)る(🍚)ものとも知れ(🏨)ま(🍊)せん。これ(🐎)には橘翁(wēng )さま(🍴)も草葉(➿)(yè )のかげで、(👻)にが笑い(♿)していられるこ(🤙)とでしょうか。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025