二(二(🤾)〇七(🥋))(📕)
一(二〇六)
○(🗯) 本章(🎫)には(🌝)拙訳とは極端(duā(🖖)n )に(♈)相反する異(☝)(yì(🔣) )説があ(🗜)る(🗡)。それは、「三年も学(xué )問をして俸祿(lù )に(➗)ありつけないよ(🖍)う(😮)な(🔺)愚か者(zhě )は、めつた(🚓)にない(🍣)」という意(🐘)に解(jiě )す(🎆)るの(🍻)である。孔(👽)子(💫)の言葉(yè )として(😘)は断じて同意(yì )し(⤵)がたい(🔀)。
「禹(💗)は王者(🌯)として完(wán )全無(🥋)欠だ。自分の飲食をう(🈺)す(🐺)くしてあ(🛎)つく農耕の神を祭り、自分(fèn )の衣服を粗末にして(📎)祭服を美しくし(🚸)、自分(🚾)(fèn )の宮室を質(🎡)素(🐊)にして灌(🤘)漑(gài )水(shuǐ(🍱) )路に(😅)力をつく(🆕)し(⏲)た。禹(🥃)は王者として完全(🚹)無欠(qiàn )だ(🔉)。」
先師が道(dào )の(🧥)行われ(😗)ないのを歎(🚬)(tàn )じて(😑)九夷きゅういの地に居をうつし(🙆)たいと(➡)い(❔)われたことがあっ(📲)た。あ(😟)る人がそれ(🙅)を(🐿)きいて先師にいった。――(👅)
二四(sì )(二(èr )二(🍗)九)
「熱(🌀)狂的(de )な人は正直なものだが、その正直さがな(🤖)く、無知な人は律(lǜ )義なもの(📌)だが、(❇)その律(lǜ )儀さが(🏆)なく、才(👙)能(néng )の(💲)な(🃏)い人(rén )は信実なものだが、そ(👸)の(🗂)信(xì(🤛)n )実さがないとすれば、もう全(quán )く手(🌋)が(🎳)つけら(🛍)れない(🆚)。」
「社(🤶)会秩序(xù )の破(pò(🔗) )壊は、(🏻)勇を好んで(🌹)貧に苦(🦒)しむ者(🌉)によっ(🐓)てひ(🎋)き起されがちな(😮)もの(🌈)である。しかしま(🉐)た、道に(🐞)はずれた人(🧡)を憎(zē(🔏)ng )み過ぎることによってひき起される(🌼)ことも、忘れて(🌇)は(🚩)ならない。」
五(👌)(二一(🛌)〇)
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