彼は真心(🔌)からそう(🏥)云(💱)って、孔子の部(🛎)屋を出た。孔子は、しかし、彼(bǐ(😊) )の足(👘)音が遠くに消え去る(👄)のを聴きながら、(✍)思っ(😴)た。
子、魯(lǔ(🏃) )の大(dà )師(🥀)に(🎋)楽が(🕚)くを語(yǔ )つげて曰(🌕)く(💱)、楽(🌙)は其れ知るべきなり。始めて作(zuò )おこすとき翕如(rú(🐫) )きゅ(🛰)うじょたり。之(⬜)を(🦖)従はなてば純如(rú )たり。※(「(😑)激(🖌)」の「(🖲)さんずい」に(💍)代えて「白(bá(🚣)i )」、第3水(🐷)(shuǐ(🕯) )準(🕸)1-88-68)如(🎿)きょう(💰)じょ[#(🥜)ル(🔼)ビの「き(🏢)ょ(🚢)うじ(🤭)ょ(🍋)」(🃏)は底本で(👉)は「(🚻)きよよ(🌝)じょ」]たり。繹如えき(🚻)じょたり。以て(🎡)成ると。
季孫きそん、叔(shū )孫しゅくそん、孟孫もうそん(🧑)の三(sān )氏(🗓)は、ともに(🥘)桓公の血すじ(🔵)を(⛽)う(🥂)けた魯の御(yù )三家(🏈)(jiā )で、世(🙍)にこれを三(🌜)(sān )桓かんと称(chēng )し(🍭)た(🉑)。三桓は、(🐷)代(dài )々大夫の(🌤)職(zhí )を襲(xí )つぎ、孔子の時(⛅)代には(🖲)、相むすんで政治をわたくし(🏚)し(🎒)、私(sī )財(cái )を積み、君主(✴)を(💲)無視し、あるいはこ(🎲)れを追(zhuī(🏴) )放するほど、(♌)専横の(😯)かぎ(🤥)り(🤠)をつ(🌝)くして、国民怨嗟の的(🚘)になっていた(🌵)。
樊(🤺)遅は何のことだがわからなかっ(🤙)た。「違(🤚)わない」というのは、親の命令(🚟)に背かない(📢)という意(yì(🐰) )味にもとれ(🐃)るが、孟懿子には(🤧)、もう親はない(👜)。そう(🤘)考(kǎo )え(🤷)て、彼(🐫)は手綱を(🐿)さばきなが(🌞)ら、しきりと首をひ(⛎)ね(📸)った(⬜)。
い(🕞)つの間(jiān )にはいって来たのか、一(😦)(yī )人の小姓が(🎚)、彼のすぐ背後(🚑)(hòu )うしろ(🧔)から、そう云(yún )っ(👧)た。彼は返(fǎn )事(shì(🥤) )をする代りに、ば(🐁)ね仕(🤡)掛(guà(🐨) )の人(📅)(rén )形の(🛅)よ(🎶)うに、卓(🐺)のそばまで(🏧)行って、せかせかと服(📧)装(zhuāng )をととの(🦎)えた(😃)。
(奏(🥅)(zò(😖)u )楽の失敗(🚺)が(🔢)、もうこれで三度目だ。)
と答えた。
「やは(💭)り仲弓には人君の(🐜)風がある。」
樊遅は、案外(🏉)平(🏪)凡だと(🌹)いう感(gǎn )じがし(📿)て、こ(📂)んなことなら、あんなに考えるのでは(📧)なかった、(🧘)と思っ(😩)た。
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