(🏉)先師(🏧)が道の行(🍯)われな(🏸)いのを歎じて九夷(yí )き(🚖)ゅ(🚰)うい(📫)の地に居をうつ(🤫)したいといわれたことがあった。ある人が(😤)それをきいて先(xiān )師(🔱)(shī )にいった。――
○ 舜(shù(🌾)n )は堯帝(dì(👲) )に(🚹)位(🥏)を(😳)ゆずら(🖼)れた聖天子(🏀)。禹は舜(shùn )帝に位をゆず(⛅)られ、夏朝の(💁)祖(zǔ )となつ(🛡)た聖王。共(🦑)に無(🛑)為にして化(huà )するほどの有徳の人であつた。
○ 泰伯==周(zhōu )の大王(た(👥)いおう)の(🐇)長子で(🔋)、仲(zhòng )雍(ちゆうよう)季(✒)歴(🙄)(lì )(きれき)の(⛏)二弟(dì )があ(🍳)つ(🦆)たが、季歴の(🐆)子(💷)昌(しよう)がすぐ(🍡)れ(🌥)た人物だつ(🤟)たので、(🐿)大王は位を末(🕘)子(zǐ )季歴に譲(ràng )つて昌に(🔨)及ぼしたいと思つた。泰伯(👷)は(🍮)父(🥛)の意志(zhì )を察(🍟)し、(⏸)弟の仲(🔶)雍と共に(👁)国を去(🍥)つて南(ná(😡)n )方にかくれ(🥖)た(👪)。それ(📤)が(🤑)極(jí(😫) )めて(🐊)隱(yǐ(👽)n )微(wēi )の間に行われ(🤦)たので、人(rén )民はそ(🥄)の噂さ(🐞)えすること(🛠)がなかつたので(🔨)ある。昌(👵)は後(🍫)の文王、その子(zǐ )発((🏺)はつ)が武王で(🕑)ある。
四(一八八(🔪)(bā ))
三五(🍨)((👡)一八(⤴)二)
とあるが、も(🧜)う(🚍)私(sī )も安(ān )心(🏤)だ。永い間、(🖤)おそれつつし(👩)んで(🐘)、この身をけがさないように(🍧)、どうや(🐝)ら護(hù(💄) )りおお(♿)せて来たが(📊)、これで(🗿)死ねば(🍆)、もう(🥖)その(💠)心労もなく(🍜)なる(🛁)だろう(🛒)。ありがたいことだ。そうではないかね(🐺)、み(📞)んな。」
○ 老(lǎo )子(🕣)に「(🗼)善(👕)(shà(😖)n )行轍迹無し(🕌)」とあるが(♏)、至(zhì )徳の境(📩)(jì(🆘)ng )地(dì )につ(🎞)い(🍊)て(👉)は、老子も(👼)孔(kǒng )子も同(➖)一である(📼)のが面(mià(🗯)n )白い。
○ 大宰(zǎi )==官(guān )名(mí(🌐)ng )であるが、どんな官であるか明(👵)ら(🐎)かでない。呉の官(guān )吏(lì(😕) )だろう(🏒)という説がある。
「文王がなくなら(📣)れた後(👏)、文という言(🦁)葉(🖍)の内容をなす古聖の(🕊)道は、(📄)天(🕯)意によってこ(❗)の私に(🍋)継承さ(☔)れている(💘)ではな(🍒)いか。もしその文を(🍟)ほろぼそ(😴)うとするのが天意であるならば、何(hé )で、後(hòu )の世に生(🏰)れたこ(🍿)の(🌽)私に(🤝)、文に親(🈵)しむ機(🕸)会(huì )が与(🔄)えられよう(🐗)。文を(🔻)ほ(🍡)ろぼすまいと(🚎)いうのが天意であるかぎり、匡(kuāng )の人たちが、いっ(🥩)た(🥈)い私に対し(🦃)て何が出(chū )来(⛔)(lá(🍃)i )ると(🌲)いうのだ。」
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