○ 矢(🏸)(shǐ )ぐるみ(🥁)==原文(🔂)に「弋」(よく)とある。矢(👺)に糸を(🕜)つけ(🤝)、そ(🌱)れを島の羽根(📂)にからま(🏇)せ、(🚣)生擒する(👬)方法であつた。
○ 両端==首(shǒu )尾(wěi )、本末、上(shà(💆)ng )下(🚺)、大(dà )小、(👩)軽(qīng )重、(🔬)精(⛎)(jīng )粗、等々を意(👞)(yì )味(wèi )す(🎃)る(🛎)が、要(yào )する(🌡)に委曲をつく(🛣)し、懇切丁寧に教(🍞)えるとい(🐾)うことを形容して「両端をたたく」といつた(🎟)のである(😝)。
「(🎆)私の足を出して見るが(🎧)いい。私の手(shǒu )を(🌚)出して見るがいい。詩経に、
招き(🙀)ゃこの胸(😷)
「(😙)大(😱)軍の主(zhǔ )将でも、それを(🌰)捕虜に出(chū(😫) )来ないことはない。しか(👪)し、一(🎞)(yī )個(🐑)の(😶)平凡人でも(🤦)、そ(🤟)の人の自(🎉)(zì )由な意志を奪うこと(🐚)は出来ない(🍪)。」
○ 鳳(🚯)鳥=(🎽)=鳳(😥)凰。麒(✌)麟・亀(🎭)(guī(💐) )・竜と(😩)共に四霊(🉑)と(🚃)称せられ、それらが現われるのは聖王(wáng )出(✳)現の瑞(🎏)祥だ(🕒)と信(🔰)ぜられていた。
「(📀)楽師の摯しがは(⛩)じめて演奏(🚎)した(📦)時にきいた(❇)関(😫)雎かんし(🎸)ょの終(🤒)(zhōng )曲(qǔ )は、(🧥)洋々とし(📧)て耳にみちあふれ(🗄)る感があっ(㊙)たのだが(👄)――(🈚)」
○ 関(wā(🕚)n )雎==(🈸)詩経(jī(🙎)ng )の(🤺)中にある篇(piān )の名。
大宰たいさいが子貢(🥋)に(⛏)たず(✈)ねていっ(🔐)た。――
○(🎤) (👄)孝経(jīng )によると(🤾)、曾(céng )子(zǐ )は孔(🔠)子(💍)に「身体(tǐ )髪膚これを父(fù )母(🕍)に(👟)受(🌜)く、敢(gǎn )て毀傷せ(🤕)ざるは孝の始(🗄)なり(🍱)」という(🤖)教えをうけている(🦉)。曾子は、それで、(💨)手(♊)や(📄)足に傷(🗒)のないのを(👚)喜んだこと(〰)はいうま(🤠)でも(🎼)ないが、し(💉)かし、単に身体のこと(🍒)だけを問題(💢)(tí )にしていたので(💞)ないことも無(wú )論であ(🥝)る。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025