おののくここ(🎬)ろ(💢)。
○(⬆) 周(🍖)(zhōu )公==す(😜)でに前にも述(shù )べたように、周公(🍗)は武王をた(🚜)すけ(🚩)て(📵)周室(🎓)(shì )八(♍)百(🖕)年(nián )の基(jī )礎を定(🎣)(dìng )めた人であるが、その人と(🌤)なりは極(👸)め(👆)て謙虚で、「吐哺握髪(🚠)」(🔛)という言葉(🛶)で有名な(😊)ように、食事や、結(💲)髪(🤽)の最中(🔥)(zhōng )でも(🚜)天下の士を迎(⛑)えて、(🍧)その建言忠告に耳を傾けた人であ(🈹)る。
(⬆)先(xiān )師のご(🎡)病(bìng )気(🎋)(qì )が(🐍)重(chóng )くなった時、(🌜)子(zǐ )路(lù )は(🗡)、い(🥩)ざ(⛷)という場合のことを(💬)考慮して、門人たちが臣下の礼をとって葬儀をとり(💥)行うよ(🕘)うに手はずをき(🔧)めてい(🏂)た。その後(hò(⤵)u )、病気がいくらか軽(qīng )く(😞)なった(👡)時、先師(💇)(shī )はそのこと(🔔)を知(zhī )られ(🔄)て、子路に(🚏)いわれた。――(🍹)
○ こ(🚰)の章の原文は、よほど言葉を補つて見ない(📣)と意味が通(tōng )じない。特に(🔭)前(🥏)段と後(👷)段とは一連(lián )の孔子(📻)の言(yán )葉(yè(🕰) )になつ(🏗)て(⛏)居り、(👌)そ(😖)の間に意(yì )味(wèi )の(🦖)連(🎻)(lián )絡がつ(♑)いてい(🍍)ない。また(✈)、後(hò(➡)u )段におい(🦊)ては周(🏽)が殷に臣(🤢)事(🍢)した(👦)こ(🧥)とを理由に「至徳」(🏾)と称讃してある(🔪)が、前段に出ている武王(wáng )は殷(👑)の(👼)紂王を(🚻)討(tǎo )伐した人(👮)で(📸)あるか(🦏)ら、文(🚘)(wén )王時(🎮)(shí )代に対(🔈)する称讃(zàn )と見るの外(wài )はない。従(🏃)つ(🕙)て「(🕍)文(wén )王」とい(🚥)う言葉を補つ(😋)て訳することとし、且つ賢臣の問(wèn )題で(📻)前後を結びつけて見た。しか(🛋)しそれ(🧔)でも(📶)前後(hòu )の連絡は不(bú )充(😫)分である。と(🕝)いうのは、文王の賢臣が武(🦀)王(wáng )の時(😢)代になると、武王(🔧)をたす(🤰)けて殷を討(tǎo )たせたこと(🍗)にな(🍂)るからで(👯)ある(⛓)。とにかく原(🛍)文(wén )に(🌵)何(🥪)等(🦄)か(🌀)の錯(🤠)誤があるの(🍬)で(🚮)はあ(🍘)るま(🦓)いか。
「ぜ(😏)い(🚁)たくな人は不遜にな(🌱)りがちだ(🔻)し、儉約な人は窮屈になりがちだが、どちらを選ぶかというと、不遜(xù(♊)n )で(🧓)あるより(🔱)は、まだしも窮屈な方がいい。」
○ (😃)子(zǐ(🐵) )貢(🔒)は(❔)孔(🚸)子が卓越した徳と政治(zhì )能力とを(👠)持ちながら、いつまでも野(😾)(yě )にあ(📥)るの(🍳)を遺(🥀)(yí(❇) )憾(🌧)として、(🐾)かようなこ(👞)とをいい出したのであ(🔳)るが、(🍄)子貢らしい才(🚷)気のほ(🗨)とばしつ(😿)た表(biǎo )現である。そ(⬆)れに対す(😀)る孔(kǒng )子(🥘)の(🏞)答え(💻)も、じようだんまじ(🎩)りに(⤵)、(⛹)ちやんとお(🍶)さえる所(💩)は(🏒)おさ(🌿)えているのが面白い。
一(yī )六(🛴)((🚚)二二(🙂)(èr )一)
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