(🥥)樊遅は喜(🦇)(xǐ )んだ。それは(🥫)その中に(🎁)、(🈲)「違(💞)わ(🌶)ない」という言(📽)葉(📔)が(🐜)見(🛬)つかったからで(😧)あ(📄)る。しかし、(📴)数(🐼)秒(🐬)の後に(📆)は、彼(🎃)の(🥖)頭は却(què )ってそのため(🎺)に混(🐂)(hún )乱(🔽)し(📧)はじめた。という(🐁)のは、さっき(🐠)孔子(🔨)(zǐ )のい(⚫)った「違わない」と、この言葉の中の「違(⛎)わない」と(📻)は(🌔)、まるで意味がちがって(🍃)いそうに思え(⏩)たからである。後(🔲)の場(chǎ(💧)ng )合(⚫)の「違わない」(🤲)は、(🥊)第一、(🌏)父(🥤)母の存命中(zhōng )のこと(🚨)である。それに、(📷)前(🍞)後(hò(🍫)u )の関係(✉)から判(🈸)断しても、初一念を貫け(🐉)という意味に相(🕹)(xiàng )違ない(🕛)。父母を亡(wáng )くした(📽)あ(😟)と(💚)の「違わな(⛺)い」ということ(👷)が、(✂)それ(🕊)と同(tóng )じ意味だと(🈵)は、どうしても思えない。言葉(yè )が同じなだけ(🐯)に、彼は(🎤)いよいよ判断(duàn )に苦(🌇)し(🤮)んだ。
「(👘)仲(👇)弓(🛒)に(🚗)は人(rén )君(jun1 )の風があ(🌘)る(📭)。南(♏)面して天下を治(zhì )めること(💅)が(🚾)出来よ(🏕)う。」
「ふふむ。すると(🌬)、(🛃)わしの眼(✊)に何(🚁)か邪悪な(⚽)影でも射しているのかな。」
田(tián )圃には(🍊)、あちらにもこちらにも(🕹)、牛がせっ(📫)せと土を耕してい(🖐)た。
「5父母の年齢は忘れてはなら(👊)ない(👶)。一つには、(🗡)長生(shēng )を喜(😖)ぶために、(👻)二(è(⏬)r )つには、餘(🎮)命幾何いくば(😎)く(🙍)もなきを懼(jù(🍩) )おそれて(🚞)、孝養(yǎng )を(🐫)励(lì(🚩) )むた(🎾)め(🕙)に。」(🚥)
元来(lá(⬅)i )孔子(♊)はユーモリ(♓)ストではな(🍓)かった(🗾)。だから彼(bǐ )は、生(shēng )真面(miàn )目に考えて、そ(🌑)んなこ(🚟)とを思い(🍪)つい(🎦)たのである。しかし、思いつい(🏤)て見ると、いかにも可笑しかっ(📐)た(🈹)。彼(👳)は(🗽)思わず微(🈶)笑し(⬅)た。同(⛄)時に、何とな(🍬)く自分には(🐹)ふさわしくないよ(🐺)うな気がし出(💣)した(🧢)。たしかに彼のふだんの信(🦖)(xì(🎼)n )念に照らす(🎋)と(🈲)、そ(🌰)れは決(jué )して気持のいい策(🤷)(cè(🌖) )だと(👮)は云えなかったので(🥎)ある。そ(👟)こ(👽)に(🍣)気(qì )が(🙎)つ(💚)くと、(📋)彼はもう(⚪)笑(😿)(xiào )わなかった。そして、ゆっ(👿)くりと、もう一度(dù(😉) )考えな(🙁)おし(🤵)た。しかし(⛴)、それ以上(👆)(shàng )のいい考えは、ど(⏫)うし(💘)ても思い浮ばなかった。
「違わないようになさ(🏇)るが宜し(🔏)かろう。」(📏)
「大丈夫だと思(sī )います。本物(🍏)が(🚧)立(👊)派(pài )でさえあれ(🎠)ば。」
「(🍒)如何にも、それは仁(🌼)とは云(🧥)(yún )えませ(❇)ぬ。」
「平素敬慎の心を(🚤)以て万(👫)事を裁(🍝)量しつつ、しかも事を行(🎣)(háng )うには大(dà )まか(🆒)でありたいと(🎅)思い(😁)ます(👎)。そ(🛷)れが(🎽)治(💘)民の要(yào )道ではあります(🦋)まいか(🚦)。平素(sù(🌫) )も(⛩)大ま(👋)かであり、事(shì )を(🔮)行うにも大まか(⛓)であると、とかく放(fàng )慢(🚸)に流れが(⛰)ちだと思いますが……」(🐜)
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