「流転の相(✏)すがた(🗑)はこの通(🔡)りだ(👇)。昼となく夜となく流れてやまな(🍸)い(🥘)。」
三三(一八○)
一六(二(😧)〇(🍞)〇)(🥤)
(🤳)子(zǐ )路は、(👎)先(xiān )師にそうい(🎱)われ(🕒)たのがよほ(⏲)ど(🐹)嬉(xī(📖) )しか(✔)っ(🛤)たと見えて、それ以来、(🔎)た(📕)えずこの詩を口(kǒ(🍠)u )ずさんでいた。する(🛀)と、先師はいわれ(🤽)た。――(👳)
「先生の徳(💀)は高山のようなものだ。仰(yǎng )げば仰(🌶)ぐほど高い。先生の信念(nià(🧤)n )は金(jīn )石(shí )の(🏤)よ(😯)うなものだ。鑚き(🐉)れば鑚きるほど(🌯)堅(jiān )い。捕(📏)(bǔ )捉(zhuō )し(📕)がたいの(📉)は先(xiān )生の高(🔅)遠な道だ。前(qián )にあるかと思うと(🌴)、たちまち後ろにある。先生(🙌)は順序(😈)を立てて、(🏕)一(yī(🆗) )歩(bù )一歩(bù )とわれわれを(😆)導(🐦)き、われわれの知(🐆)識を(👱)ひろめるに(🚡)は各種の(🐶)典(diǎ(🕹)n )籍、文(wén )物制(📢)度を以てせら(🎶)れ(👐)、われ(📪)われの行(há(🔍)ng )動を規制するには礼を以(😘)てせられる。私(sī )はそのご指導の精妙さ(😳)に魅せられて(😨)、(🚲)や(🛶)めようとし(🧦)ても(🐕)やめることが出来(🤫)ず、今(🐄)日まで私の才能のかぎ(❎)り(👂)を(👹)つくし(🍢)て努力して(🥫)来(🏎)た。そして今では、ど(📻)うなり先生の道の本体をはっきり眼の前に見(🍏)ることが出(chū )来(lái )るよ(🤡)うな気がす(💛)る。しかし、いざそれ(⭐)に追い(🐷)つい(📕)て捉えよう(🕡)とする(🏸)と、や(🐈)はりど(💜)うにもならない。」(🕤)
○ こ(🍻)れは孔(kǒng )子晩(📏)(wǎn )年の言(yán )葉に(👔)ち(👦)がいない。それが単なる無(wú )常(cháng )観か、過去(🐗)を(🚆)顧みて(🍜)の(🦏)歎声(🐑)か、或は(🧡)、たゆみなき人(🗝)間(jiān )の努(🍼)力を祈(🧜)る声か(😺)そもそもまた(🎺)、流転をとおして流る(📴)る(💙)道の永(yǒ(🍶)ng )遠性を讃美(měi )する言葉か、それは人(⛽)おのお(🌃)の自ら(🕌)の心(xīn )境によつ(⛺)て解す(🐸)る(🐜)がよかろう。ただわれ(🧞)われ(🔜)は、こうした言葉の裏(🖋)付(🕉)けに(🌇)よつて(🧒)、(🐯)孔子(zǐ )の他の場合(📅)の極めて平凡(fán )らしく見える言(🚹)葉(💧)が一層深く(🚩)理解さ(🌗)れる(🤠)であ(👶)ろ(🏋)うこと(🎠)を忘れてはならない。
「君子は気(🍰)持(chí )がいつも平和(hé )で(🐿)のびのび(😼)としてい(🕊)る。小(xiǎo )人(🕊)(rén )はいつ(😑)もびくびくして(🌵)何かに(😦)おびえている。」
「何(♿)か一(🏠)つ話(🧛)してやると、(😎)つぎからつ(🍕)ぎへと(🔖)精進(jìn )して行くのは囘かいだけかな。」
○ 泰伯==周の大王(wáng )((🥀)たいおう)の長子で、(🧤)仲(zhò(🔴)ng )雍(🔌)((🤩)ち(🤩)ゆ(🎉)うよう(🆑))季歴(🗂)(き(🔼)れき)の二(⛸)弟が(🎓)あつたが、季歴の(❕)子(🏑)昌(しよう)が(🤜)すぐれた人(rén )物(➡)だつたので、(👀)大王は位を(📺)末子季歴に(🆗)譲つて昌に及ぼ(🙆)したいと思つ(🌀)た。泰(🎄)伯(🈯)は(👉)父(fù(🔓) )の(✖)意志(zhì(⏩) )を察し、(👵)弟の(👹)仲雍(🍜)と共に国(🐐)を去つて(🤺)南方にか(🥉)く(💆)れた(🚘)。それが極め(🥁)て隱(🥚)(yǐn )微の間(jiān )に行われ(🤒)たので、人民(mín )はその噂さえ(🗡)す(🔕)る(👛)ことが(🍀)な(👓)かつた(🖊)ので(🉐)ある。昌(♊)は(😊)後の文王(wáng )、その子発(はつ(🛄))が武(🤒)(wǔ )王であ(💫)る。
民謡にこういうのがあ(👙)る。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025