樊(🔀)遅は喜んだ。それはその中に、「違(🎹)わない」という(👬)言葉(😲)が見つ(🧗)か(🦕)ったからである。しか(🌭)し、数秒の後に(🎖)は(🧦)、(🏪)彼(🕗)(bǐ )の頭は却ってそ(🌼)のために混(hún )乱しはじめた。と(🍪)いう(🖲)のは、さっき孔子の(🈷)いっ(😐)た(⛑)「違わない」(🙈)と、こ(🍵)の(😎)言葉の(🐨)中の「(👷)違わない(🥧)」とは、まる(📻)で意味(🏰)がちがっていそうに(🌔)思え(🅱)たからである。後の場合の(🍍)「違わない」(🏜)は、第一(🍇)、(🏚)父母の(🤛)存命中(zhōng )の(💸)ことで(😥)ある。それに、前(🆔)(qián )後(♐)の(🔠)関(🐈)係から(🐍)判断しても、(📦)初一念を貫けと(🍭)いう意味に相(🚀)違(wéi )な(🖥)い。父母を(🗑)亡くしたあ(🍎)との(🍯)「(☕)違(wéi )わない(🌾)」ということが、そ(🕰)れと同(tó(👝)ng )じ意味だとは、ど(🏉)うしても思えな(🐅)い。言(yán )葉(yè )が同じなだけに、彼(🗳)はいよ(🏹)いよ判(pàn )断に(📏)苦し(📅)んだ。
彼が、こんな(👦)に惨(cǎn )めな失(shī )敗をくりかえすようになったの(🦇)は(🌖)、不思(sī(⛸) )議にも、孔子(zǐ )が司空の(🐫)職を奉(👧)(fèng )じて、彼(bǐ )の上(shàng )に坐るよ(💝)う(🍶)になってからの(🐊)こと(🕷)である。孔子(zǐ )は、これま(🤸)での司空(🛺)と(🐻)ちがって、非常(cháng )な部下思いで、め(🛋)っ(🙌)たに怒(nù )った(🔈)顔(yá )を見せたこと(➿)もないの(🚏)だ(💲)が、どういうものか(⬜)、いざ奏楽(lè )となると(🛵)、楽(lè(🦎) )長の手(🛡)(shǒu )がにぶって(🖥)しま(🔀)う。むろん(🗣)孔子は、音楽の道にずい(🙂)ぶん(📸)深くはいっている(🍯)人(rén )だから(🐿)、楽(🅿)長としても、彼を(🖊)甘く見るわけには(😙)行(🍎)(háng )かない(🕋)。し(🎆)かし、(🈷)そのために手が固(🏄)くなるのだと(🈸)は、楽長自身(🥤)も(🙀)考えて(🤔)いない。
犂(💒)牛の(🆑)子
「時は(😘)刻々に流れて行(⛑)き(🤺)ます、歳(🎆)月は人(🎩)(rén )を(🥊)待(💘)ちませぬ。それだ(📐)のに、貴(guì )方のような高(gāo )徳有能の士が、いつまでもそうして空(kōng )しく時(shí )を過ごされるの(📯)は(🆖)、(🙁)心得(dé )がたい事です。」
「全く惜(🧛)(xī(🏉) )し(😆)い(🚧)ではござ(😇)い(🍻)ませ(🌦)ん(🌴)か、こうして田(💆)(tián )圃に仂かせて置く(👪)のは(👌)。」
「な(⏮)る(💚)ほ(🤰)ど見事な(🛳)牛でございます。」
(🍸)孔子(zǐ )は、少(🏒)(shǎo )し(🎼)調子を柔らげて云った。
(💓)な(🛴)どと(🤖)放(⛔)言(👛)(yá(🛒)n )した(🍵)。
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