二(🐲)八(二三(😄)三(🥑))(📏)
「堯(😯)帝(🍍)(dì )の君徳は何と大(🚰)きく、何と荘(zhuāng )厳(💭)なことであろう。世に真に偉(🗣)大な(🎌)ものは(🦏)天(🆓)のみであるが、ひとり堯帝は天(🛏)とその偉(wě(⚓)i )大(🕎)(dà )さを共(gòng )にしている。その徳の広大無(wú )辺さは(📃)何と形(xíng )容してよい(🎳)かわか(♑)らない。人はた(🕎)だその功業(yè )の荘厳さと文(🕖)物制(🥙)度の燦(càn )然たるとに眼を見(🧣)は(🧗)るのみであ(💨)る(💻)。」
先師が(🎱)顔淵のことをこ(👃)ういわれた(👔)。――
○ 孔(kǒng )子が昭公は礼を知つ(🤬)ていると答えた(😅)のは、(🍮)自(🏍)分の国(guó )の(👄)君(🐇)主のことを他国の(🔞)役人の前でそしるのが非礼であり(🚻)、且つ忍(📓)(rě(🏺)n )びなかつたからであ(😭)ろう。しか(🕶)し、事実を指摘(zhāi )さ(🔪)れると、それ(🤕)を否定(🧜)も(🅰)せず、(👑)また自己辯護もせず、(🏝)すべてを自分(fèn )の不明(míng )に(⛄)帰した(🕡)。そこ(🦆)に孔(kǒng )子の(🅰)面目(✅)が(🤮)あつた(🥊)のである(🌟)。
○ 四十づら、(🤺)五(💍)十(shí )づらをさげ(🍄)、先(😯)(xiān )輩顔(yá(🚑) )をして孔子の前に並(bìng )ん(🍮)で(🕘)い(📡)た門人(ré(❎)n )たち(🦇)は、どんな顔(yá(🏡) )をし(😨)たで(🎇)あろう。
○ 子路は無邪気ですぐ得意(yì )に(🙌)な(♐)る。孔子は(👯)、すると、必ず一太刀あびせるのである。
「それだけと(🀄)仰しゃいま(🔔)す(💨)が、そのそ(🗡)れだけが(🤚)私た(🌟)ち門人には出来(🦖)ないこ(🙏)とでご(🚘)ざい(📼)ます(🚖)。」
○ (🤟)唐・虞==堯は(🔄)陶唐(tá(🍌)ng )氏、(🦇)舜は有虞(🏁)(yú )氏なる故、堯・舜(🚅)の時代を唐・虞の時代とい(🆔)う(🎟)。
「大(🏘)宰は(🍅)よく(✌)私のことを(💋)知っておら(🈁)れる。私は若いころに(🛎)は微賎な身分(fèn )だったの(🎼)で、(😨)つまらぬ(😉)仕事(shì )を(😊)いろい(🐂)ろ(⛽)と覚(🕦)えこ(📶)ん(🎨)だものだ。しか(🌧)し、多(🚱)能だから君子だと思(🥪)われたのでは赤面する。い(💎)ったい君(🤪)子(zǐ )というものの(🤰)本(běn )質(💙)が多(🏘)能とい(🏸)うことにあってい(🙇)いものだろ(🥃)うか(🏇)。決(⛅)してそんなこ(🎌)とはない。」
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