三(🐭) 若(🍅)(ruò )いお友だちの死(🕦)
九(jiǔ ) 玄(⏮)(xuán )関番
そ(🗓)れか(😎)ら、小学(xué )校(xiào )の事(shì(❎) )務員となって、それが最後かと思(🚩)いましたら、いや(😭)活版職工となった(🎹)のでし(👿)た。活(🍏)版職工とな(🔟)っ(🎭)て(🎁)、(😚)それからこん(😈)どは古着商(🌘)となりま(⬛)した。
第七章 浅間の(🏸)ふもと
布施(shī )ふせさんはそれをよく覚えてい(👴)て、ある日(🦀)わた(✒)しに歌ってみせてくれました。どうして布(bù )施さんの(🎋)口からそん(🚦)な古(⛑)い歌の節が(⛲)出てき(🕠)た(🕺)かと言いますに、(🔙)君の家(🌅)がら(📜)はこの地方の(🕑)郷(xiāng )士とし(🕳)て代(🚥)々仙台侯に(🔂)仕えてきた歴史があるからでした。あの「さ(🛀)んさしぐれ」の歌は、甲(😈)高い女の声(shēng )よりも、むしろ低(dī(💧) )いところを歌え(👍)る(🌽)男の声(shēng )に(⚡)適し(⛅)てい(🥕)て(👭)、(🥃)ゆっくり歌(✂)(gē )うべ(🎒)き(👃)ものだそうです(⏺)。あれをわたしに(🔟)歌って聞か(😛)せる間、しばらく布(😯)施さん(🎯)は「時(shí )」というものも忘れてい(🕞)るようでした。い(🚓)か(🍅)にも(🏕)ゆっ(📭)たりと迫らないでしかも深く(🥡)聞える古(🐎)風な歌に耳(ěr )を傾(💐)(qīng )け(😚)て(⏮)いますと(🚞)、その抑揚の(👓)ある(🌤)節の一つ一つが実(😁)(shí )に(🗒)長く(🗞)つづいて行きました。切れたかと思(🤠)(sī )う(💬)と(⚪)、まだ続い(🍬)ているよう(🆙)な(🍣)ものでした(🥢)。
あれはわた(🔅)しな(💽)ど(🍍)の(🈺)まだ青年のころのことでしたが、その日(rì )の葬式(💵)に(🗾)ついて、今だにわたしの胸(🥤)に浮か(🚠)ん(🔮)で(🎻)くる(📟)ことが一(🏣)つあります(😾)。そ(🙅)れは『(👽)小(xiǎ(🏕)o )公(gōng )子(⛲)』の訳者(✴)(zhě )を記念(niàn )するために、(💩)い(🏳)ろいろな書物や雑誌の類が数多(🏭)くその墓(🚏)の(🌽)ほとりにうずめられたことでし(🥧)た。まあ、堅(jiān )い石の棺(guān )かんの(🌲)中に置いて(🌃)すらど(♟)うかと(😗)思われるような(🔸)もの(🚵)を、まして(🔅)漆(🚉)も(🏞)はいっていない(🧡)木の箱の中(zhōng )に(🚬)納めたのですから、(🦊)よ(🌩)くいく日もち(💓)こたえよ(🥅)うとは掛念(nià(🛍)n )けね(📷)ん(🤦)されま(🏰)し(🛴)たが、しか(🤝)し土(🕵)の中(zhōng )に(🈸)書物(wù )の類をしまい(🤗)まし(🔋)たら、何がなしにその墓の(📕)ほとりを立(🔋)ち去りが(🛤)たく思わせました。あれから、もうかなりの年月(yuè )がた(🕍)ちます(🤰)。しかし時(♎)を記念(niàn )しようと(🐇)する人々(🌧)の心(xīn )は長(zhǎ(👧)ng )くその(🧖)土(tǔ )に残りました。
当(dāng )時は刀(🚯)鍛冶(🦓)で妻子つまこを(❓)養(yǎng )うことも(🐆)で(🎳)きないよ(🍿)うな(😧)時(shí )であったといい(🌯)ます。そ(💣)れで(🎙)妻子(🌹)を養(📇)お(🍁)うとするに(🍗)は、どうしても古(gǔ )刀の「にせもの」を作るよりほかに(🈶)そ(🦖)の日の(🥪)暮ら(⚪)しよ(🦔)うがありません。当時、は(🤟)ぶりのいい(😩)刀鍛冶と(🏍)いう刀鍛冶(🥅)はみな(💡)、そういう「に(🛶)せもの」を(㊗)作(🥛)って売っていたとい(🚷)います。来助(🗿)老人は(🍵)そ(🕵)れほど刀の道のす(🛍)たれたのを(📲)悲しみ(🐱)まして(📒)、草ぶ(⬇)かいいな(☝)かに引きこむ気にもなったの(❔)で(🚎)しょう。刀鍛冶としてその道(✡)(dà(🔄)o )に一(🏂)生をさ(🎶)さげるためには、妻(⛷)(qī )をも持(🙈)つまい、子を持つまい(😢)という、(♋)そん(🕝)な決心に(😓)も至(zhì )ったの(🦆)でしょう。百(bǎ(🎓)i )姓(🛂)の(💄)くわやかま(🎮)を打(⏩)ちなが(🎚)ら、三(😒)十年もじっ(🥏)と(⛱)しんぼ(😹)うしてい(🐺)るよう(⛪)なこ(🗺)ともそ(🚚)こ(🃏)からはじまってき(🥛)たのでし(📄)ょう。聞け(💗)ば聞(💡)くほど、わたしも(🤐)た(👖)ず(😑)ねて行(👤)ってみた(👖)くなっ(🚲)た(💳)ものですから、(🐬)そのことを茶丈のむすこに話(🗯)したとこ(🔋)ろそんな(🌯)らいっしょに行(🤯)って(📢)あげましょう(✍)と(👦)言って、こころよ(🥤)く(⏰)引き受(shòu )けてくれたのです(⛽)。
わたしは(🐽)皆さんの前(🏋)(qiá(📵)n )に(🍬)一つの(🌞)たとえ話を持ち出(😰)しますよ。ここに一(yī )人(rén )の学校(🏉)生徒が(🚤)ある(🤮)と(🐝)しますよ。春先というものはだれでも眠(🎮)(mián )いものですが、その(🥊)学(👚)校生(shē(🤐)ng )徒(♎)(tú )も(🚅)ちょうど(🦃)春(🚸)先(🚐)の(🥗)ような(❔)眠(🏄)い(🛎)さかりの(🔂)年ごろで、朝早くにわとりが鳴き出(🍉)して(🤾)も、なかなか目がさめ(💁)ません。一番ど(🛤)りはもとよりのこと、三(🤕)番どりの(🎥)声(shē(🌥)ng )が(🧠)するこ(🕞)ろにな(🦍)っても、(🎺)まだ生(shēng )徒(❓)は(🍆)眠がって(🚆)、夢を見て(✖)いました。こんなに(🍔)にわとりの鳴く(🏾)のも知(zhī )らな(🖌)い(🎨)で(💱)いるくらいで(🎇)すから、寝ぼ(🕐)けま(🚬)なこ(🌍)に太陽を(💡)望みましても、ほとほ(🔹)と(❗)その笑顔(yá )を仰いだこと(🐴)もな(🚼)くて月日(👘)を送(sòng )っていたのです。ただ朝に(👁)なれ(➖)ば東の空から出て晩に(🎶)は(🚌)西の空に沈(🌉)ん(⏫)で行(🍁)(háng )くよう(⛰)な、そ(🎍)んな(🚙)赤いし(🔩)ょ(🎀)んぼり(🤨)した(🍎)日輪しか知り(📌)ませ(😀)んで(👯)した(🤟)。太陽はその生徒から離れ(🤣)て(🕸)行って、おもしろくもおかしくもない顔つきの(🚬)ものとしか目に映りません(🤽)でした。
橘翁(wēng )きつお(🌀)うさまの始めた(🈯)薬はそんな時の役(yì )にも立って、町へ集まって来(🕔)た博労が帰りが(😿)けに、(🍼)よく姉の家へ立ち寄り(🎗)、いく(🛄)袋となく高(🐀)瀬の薬を求めて行(háng )くと言います(⌚)。聞い(😃)てみ(⏯)れば、博労はひ(🏬)いている馬(mǎ )に高瀬の(📜)薬(yào )を(🥁)添え、(⏱)それを木(mù )曾駒き(🎻)そごま(🚜)の証(zhèng )拠(jù )と(💾)し(👉)て、ほ(🕑)か(🌞)の買い(🆘)手へ売り渡す時に用いる(📪)とか(💆)。一度(🌵)(dù )ひ(🖼)ろま(🔙)った薬(🎗)はどん(📴)なところで、どんなふうの木(✉)曾みやげに(🔬)な(🙉)るもの(💧)とも知れません。こ(🚨)れには橘(👪)翁さまも草葉(🍸)の(📫)かげで、にが(🛍)笑い(🕑)してい(💂)られることでしょ(⬅)うか。
五(📎) (🍥)心(🐦)を入(rù )れ替えに(😅)
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