一一(二一六)
八(二(🗼)一三)
○ 孝(👕)経による(🔝)と(🍊)、曾子は孔(✡)子(🔅)(zǐ )に「(📅)身(shē(👚)n )体髪膚これを(🏫)父母(mǔ )に受(🛬)(shòu )く、敢て毀(🎻)傷(shāng )せざ(👞)るは孝の始なり」という教えを(👟)うけている。曾子(🎫)は、それで、(🏫)手(shǒu )や足(zú )に傷のな(🥪)いのを喜んだことはいうまでもない(🔐)が、し(😷)かし、単に身体のこ(🛅)とだけを問題にし(♈)ていたのでないことも無(wú )論で(🙀)あ(🌦)る。
○ 孔(kǒng )子が昭公(👄)は礼を(🍃)知(zhī )つている(🦂)と答(dá )えたのは、自分の国の(📺)君(🙁)主のことを他(🎾)国(🚅)の(😾)役人の前(qiá(🤳)n )でそし(🦍)るのが非礼(lǐ )であり(🐒)、且つ忍び(🐉)なかつたから(🛬)であ(🚀)ろ(🕣)う。し(🥑)かし、事(🈸)実を(🕳)指摘され(⏭)ると、それを否定も(🕳)せ(🏃)ず、ま(🔋)た自己辯(bià(🥡)n )護もせず、すべて(🦑)を自分の不(🐣)(bú(👭) )明に帰した。そこに孔子の面目があ(⚪)つ(🛣)たのである。
「君(💬)子は気持がい(🏀)つも(📃)平(🍈)和でのびのび(🚘)としている。小人(📙)はい(⚪)つも(🅰)びくびく(🥅)して何(🐠)かにおびえている。」
二一(😼)(二二(🚾)六(💌))
(🌷)すると、先師がいわ(🤯)れた。――
「出(🌱)でて(📭)は国君上長に仕える。家(💏)(jiā )庭(tíng )にあっては父母兄姉(🔃)に仕(🍒)(shì )える(👴)。死(🚺)者(🔇)(zhě )に(🔀)対(duì )する礼は誠(ché(🦏)ng )意(yì )のかぎ(📂)り(🍕)をつくして行(🔇)う(🍥)。酒は飲(📭)んで(🍗)も(🏘)みだれない。――私に出(⚡)来るこ(😮)と(🌨)は、先ずこのくらいなこ(📸)とであろうか(🎢)。」
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