こゝ(🚗)に働いてゐる人(💈)達(dá )は、百姓(xìng )のやうに、(🌍)貧乏(🐸)はしてゐ(🥎)ても、何(🍎)處かがつしりし(🙋)た(🆗)ところがな(🛁)く(♈)て、青白(🆖)くて、病身(🕯)(shēn )らしく(🥖)て、いつでもセキをして(🌻)ゐる。俺は(🎳)、そのことを考(🚛)へて、(🎀)暗い氣持になつてゐる。石狩川の(🗒)大平原にゐた(🎬)方が、(🅰)と、きまりきつ(🍱)た愚痴(chī )が、此頃出(🚤)かゝつてゐる。本(bě(🥘)n )當(dāng )のところ、其處(🚰)の生活も亦い(🧑)ゝ(📖)ものではないが。
「又(🍪)、(🆒)表(🚸)さ出ね(🔩)えで。なんぼ(🛢)癖惡いんだ(⏸)か。――(🚈)あど(🏁)から臭せくツて!――(🛒)赤び(😉)つき(赤(chì )子(zǐ ))でもあるまい(📎)し。えゝか、あとから(🐴)兄(🥠)(xiōng )か(👬)ら、う(🕵)んブンなぐ(💕)られるべ!」(🕔)
年寄つ(🚉)た百姓が(👅)上つ(🍰)た。――色々説をきいたけれども、(📩)み(🏟)ん(👸)な「不(bú )義(🐆)不忠」のこ(🥛)とばかりだ(🔫)、と云(yú(🎪)n )つた。言葉(yè )が齒からもれ(⏲)て、(🌞)一言(yán )々々の間に、シツ、シツといふ音(yīn )が入つた。――(😅)地主樣と(🐹)自(zì )分達(👾)は親子のや(📤)うなものだ。若いも(🎟)のは(⛔)、それを(🥚)忘れてはならな(💤)い(💣)。「いやしく(🚦)も」(🤟)地主樣(yàng )に(👮)たて(🐂)つくや(🐌)うなことはし(🍑)ないことだ。「畑(➕)(tián )でも(🕹)取り上げられたらどうする(⚫)んだ。」――さう(🔂)云つた。「お父(👿)アーン、(🚇)分つたよ。」と、後から叫んだも(🏏)のがあつた。終つて(👄)そ(🌵)の年寄(🥢)が壇(🌤)(tá(🗳)n )を下りると、(🐕)又ガヤ/(🌑)\(🏍)した。
「いつの間に(💧)、かう(🚖)百姓生意(yì )氣(qì )にな(🔄)つたべ(👸)。」(🍨)
源(👂)吉(jí )の前(🚺)(qián )の房(🎷)公(gōng )が、振りか(👳)へ(🏙)つて云つ(😨)た。
母(mǔ )親(qīn )は、源吉に、「(🔫)無理しねえ(💺)ばえゝが。」(🌐)と(🔭)云(📟)(yú(🧒)n )つた。「あん(🚱)の調子だら、あぶね(🤧)えわ(🔡)。」
皆は(🐘)互に見※(「廴(jiàn )+囘」、第(dì )4水準2-12-11)はし(➕)てみた。それから手が、あやふ(📎)やに七ツ(💕)、八ツ擧(🛫)がつ(🌴)た。
年寄(jì )つ(🦂)た百姓が(🐮)上つた(🔺)。――色々説を(🚍)き(👍)いた(🎵)けれ(🙂)ども、み(⛑)んな(🕞)「不義不忠」(🦈)のこ(🌤)と(🦄)ばかりだ、(👔)と云つ(📇)た。言(yán )葉が齒(chǐ )からもれ(🏏)て、一言々(🥉)々の間に、シツ、シツといふ(❌)音(yīn )が入つ(🏛)た。――地(dì )主樣と自分達は親(🐯)子のやう(📚)なもの(👁)だ。若(ruò )いものは(🧙)、それを忘れてはならない。「いや(🚻)しくも(📀)」地(💖)主樣にた(🥇)てつくやうなことはしな(📂)いことだ。「畑でも(Ⓜ)取(💊)り上(shà(💨)ng )げられたらどうするんだ(🍳)。」――さう云つた(🎁)。「お父アー(🗜)ン、分つたよ。」(🚼)と、(🚂)後(hòu )か(🐦)ら(👔)叫(jiào )ん(🌪)だものが(💩)あつた。終つて(🔑)その年寄が(🔛)壇を(🍬)下り(💫)ると(🏝)、又ガヤ/\した。
(🔅)俺(🎚)は、(🤔)村に(🐙)ゐたときか(🎴)ら、(😫)君とちがつ(⛰)て、どうし(😊)ても落付(fù(😙) )いてゐることが出(🔨)(chū )來(lái )な(🌈)かつた。こんな生活でない、もつ(🏒)とい(😷)ゝ(😵)、(☝)本當(dāng )の生活があ(🥡)ると(💱)、(👋)いつでも、考(🎉)へてゐた。何んである(♋)かちつとも分(🔒)(fèn )らずに(♿)、そればかり考へてゐた。が(🏡)、今(🚄)に(🌡)なつ(💤)て、俺達がどんなと(🎸)ころに轉ばうが、轉(zhuǎn )べる(🕎)とこ(✌)ろは決つ(🗜)てゐる、と(🙂)いふことが分(fèn )つた。分らされた(😭)ん(🦑)だ(👇)。君はきつ(🙅)と、こんなことを云ふやうになつ(👍)た俺を笑ふ(⏬)だらう。笑(🍈)はれ(🧢)ても(📷)仕(🐊)方ない人間(🎙)だ。然し、俺(🐓)は、俺(🎭)達皆が一體どんなもので(🎋)あり、どん(🤭)なことをして(😉)居り、そ(🕊)れがこの(🚫)社會にどんな役目(mù )と、待遇(🤐)をうけてゐる(⛵)もの(😱)であるか、かういふ(🚮)ことを、こゝへ來(💘)て(🍵)から初めて知るや(🤽)うになつた。百姓も(💾)、この(🍨)こ(♋)とは(🚨)分らなければ(💶)ならないことだ(🍚)。こゝには、こ(♎)つそり、さうい(😋)ふこ(🦉)とを(🖍)研究してゐる(⭕)人達(dá )がゐ(🖍)る(💶)ん(🅱)だ(🏸)。俺も一寸顏(🐂)を出すや(🍪)うになつ(😀)てから、ぼんやりな(♏)がら(🐼)分りかけてきた。そし(📢)て、俺(🍵)はびつくりしてゐる(❤)。この(🎨)世の中が大變(⬇)(biàn )なか(😤)らくりか(🍅)ら出來(lái )て(🍺)ゐると(🔦)い(♒)ふ(👨)ことを初(❣)め(🎏)て知つた(😪)。そ(🏇)して、そのど(🐘)れ(🎾)もこれもが、皆(🍒)、「俺(🚾)達の」頭に成る程とピ(🧡)ン(🕡)/\くるものだ。
町の入口に、七、八人の人が立つてゐるの(🔌)が、眼に入(🌕)(rù )つた。はつきり人は分らなかつ(♒)た。が、先(🔨)(xiā(🌮)n )頭に立つ(🆔)てゐたのが(🈷)、(♏)大き(👐)な(🕕)聲(👭)(shēng )で呼んだ(😬)り、自分の帽子を振つて合圖(tú )を(🔎)した。入(🚪)口の七(🎉)(qī(🍀) )、八人は動かず(🌖)に、こつちの(💈)方を見てゐ(💶)るら(💊)しかつ(🚞)た(🛢)。向ふには分らないのか、こつちか(🍍)らの合(⤵)圖には、何(🗾)(hé )も返事を(🍩)してゐ(🈶)るらしいしるしが無いや(🧟)うに思はれた。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025