「惜し(🧦)い(💨)人(💜)物だっ(🏪)た。私は彼が進(jìn )んでいるところは見(jiàn )たが、彼が止まってい(⚪)る(🕚)ところ(🅿)を見(🏳)たことが(🕖)な(🚩)かっ(🚷)たのだ。」
「その程(🐟)度(dù )のことが何(💉)で得意にな(⏱)るね(😙)うちがあろう。」
達巷(xià(😉)ng )たつこう(☔)とい(👆)う村のある人が(👷)いった。――
○ 聖(〽)(shèng )人(🎤)・(👒)君子(zǐ )・善人(🎈)==孔子(zǐ )のいう聖人・君子は常に政治ということと関係がある。現(⭕)に政治の任(rèn )に当つてい(🈲)ると否(🙏)とにかかわ(📳)らず、完全無欠(qiàn )な徳(🔍)と、(🎫)自由(yó(🤣)u )無碍な為政能力(🤶)をも(🤓)つた(😹)人が「聖人(📇)」であり、そ(⏰)れほ(🍎)どではな(📶)くとも、(⬛)理想と識(shí )見(🔚)(jiàn )と(🦑)を持ち、常(cháng )に修(xiū )徳(👦)にいそ(✌)しんで為政(zhèng )家として恥かしく(🌖)ない(🖖)人、少くとも政治に(♟)志して(💨)修(㊙)養をつんでい(🚌)る人、そういう(🕍)人が「君子」(😹)なので(💖)ある。これに(🍳)反して、「善人(rén )」(🍔)は必ずしも(🚑)政(🥍)治(🐢)と関係はない。人間と(🍥)して諸(zhū )徳(dé )の(🕶)そ(🍀)なわつた(🐐)人という程度(🍍)の意(💐)味で用(😈)(yòng )いられ(🐡)ている。
○ こう(🚧)いう言葉(✴)の深刻さ(🏗)が(🥀)わからないと(🆑)、論語(⛺)(yǔ )の妙(💺)味(🛂)はわからない。
先(🏁)師(🦀)のご病気(qì )が重(chóng )かった。子路(✔)が病気(🆚)平癒のお祷りをしたいとお願(🛺)いした。す(🏐)ると先師がい(🎐)われた。――(🐋)
○ 聖人(rén )・君子・善人(👕)=(📵)=(🎶)孔(kǒ(✉)ng )子のいう聖人・君子は(🧠)常(😗)に政治ということと関係がある。現(📒)(xiàn )に政(🕷)治の任(rèn )に(🐩)当(dāng )つている(🤓)と否(fǒu )と(📦)にかかわ(👀)らず(📀)、完全(〰)無(wú )欠な徳と(😪)、(🐲)自由(yóu )無碍な(🈵)為政(zhè(🤲)ng )能力をもつた(🌊)人が「(🈺)聖人」であ(🦂)り、それ(⛹)ほどで(⛵)はなくとも、理想と識(💏)見(jiàn )とを持ち、常(🏛)に(👽)修(xiū )徳(📺)に(🤪)い(💸)そしんで為政(😿)家として恥かしくない(🎩)人、少くとも政(zhèng )治に志(🍶)(zhì )して修(🥊)養(yǎng )をつ(🎖)ん(🕶)でいる人、そうい(🐁)う人が(🏝)「君(jun1 )子」(👈)なのである。これに反(🌾)して、「善人」は(🐩)必(bì )ずしも政(🕤)治(zhì )と関係(♉)はない。人間(🛃)として諸徳のそなわつた人(🤬)(rén )という程(🚍)度(🚱)の意味(🍊)で用(💒)(yòng )いら(🤧)れて(🥔)いる。
(🛂)先(xiān )師が匡きょうで遭(🔋)難(nán )された時い(🤬)われ(🍉)た(⛺)。――(🐻)
一四(二一(yī(✡) )九)
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