「君は、奏楽(🌇)の(🙂)時(🕞)になると(🖼)、(🥏)いつもわ(❌)し(👺)の顔色を窺(🌠)わ(🌿)ずに(✍)は居れないの(🌵)ではない(🍽)かな。」
その場(chǎng )はそれで済んだ(🎃)。しか(🎧)し仲弓に対す(😆)る蔭口(⛔)(kǒu )はや(😓)は(🥉)り絶(jué(🥅) )えなかった(🚜)。い(🌼)うことが(🎡)なくなる(🌶)と、結(🥞)局(jú )彼の身分がどうの(🌝)、父の(🎞)素(🏸)行が(🤔)どうのという話になって行(há(🔶)ng )った。む(🚕)ろん、そんな話は、今に始(🚥)ま(🎲)ったこと(🌡)で(🥌)はなかった。実をいうと、孔子が仲(zhò(🥛)ng )弓を特(🦔)に称揚(🔇)し出したのも、その(🌒)人物が実際(jì )優れて(🔪)い(🙋)たからではあったが、(🅱)何とかして門人た(👀)ちに(✋)彼の真価(😗)を知らせ(🦄)、彼の身分(🤦)や父(🎷)に関す(🥙)る(🕶)噂を話題にさせないよう(🏉)にし(📷)たいためであった。と(🍂)こ(📻)ろが(🦖)、結果(🔫)はかえって反対の方に向(xiàng )いて行った。孔子が彼を讃めれば(💚)讃(😪)め(🥖)るほど、彼(🌼)の身分の賎し(🎛)いことや、彼(😴)の父の悪(è )行(há(🐌)ng )が門(🕢)人たちの蔭口(🌞)(kǒu )の種になるのだった。
これ(🐦)も別にむずか(🍐)しいことではない。子(🐪)游に(🙆)いささか無作法なところがあるのを思い合せると、(🐈)孔(🎁)子(🍑)の心(🐫)持もよくわかる。
(🐩)孔子は踵をかえし(🍰)た(🍋)。そして、赤毛(máo )の牛(🚻)を(🌹)指(🖨)さ(💞)しながら、再びいった。
「血統な(🚵)ど、(⏹)どう(🔺)でもい(🚴)いではございませんか。」(🏻)
(な(➰)るほ(📊)ど孔(kǒ(😡)ng )子は音楽の理論には(🔌)長(🤴)じているだろう。し(🧡)か(🍧)し、実際(😟)楽(🤑)器を握って(🔋)の技(jì )術にか(⛳)け(🆕)ては、(🌮)何といっても自分の方が玄(xuán )人く(💈)ろう(😴)とだ。)
「(🥍)それはそうと、仲弓は(🎪)このごろどうしているか(🎣)ね。あれも斑(⏮)牛の子で、(🛴)神様のお気に召さ(🌏)ない(🚽)と(🈁)いう噂(zǔn )も(🍲)、(🕎)ちょいちょい聞くようじゃが。……」
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