○ (🕤)作(zuò )(原(🤲)(yuán )文(🖥)(wé(🙃)n ))==「事を為(🌨)(wé(✉)i )す」の意に解(🥍)する(💜)説もある(🔭)が、一(yī )四(🔨)八章(zhā(📸)ng )の「述べて作らず」の(🍉)「作(zuò )」(🍣)と同じく、道理に関する意見を立てる(㊗)意(🎟)味に解する(🤦)方が、(🤾)後段との関係(📳)がぴつたりする。
○ 巫(💆)馬期=(🤦)=孔子(🕢)(zǐ )の門人。巫馬(🖍)は姓、(🛸)期は字(😅)、名は施(し)(🌁)。
先(xiān )師が道の行われ(⛅)ないのを(😘)歎じて九夷(🙂)(yí )きゅういの地(dì )に居をうつしたいといわ(🥈)れたこ(🍉)とがあった。あ(📬)る人がそれを(🎐)きいて(🍯)先(xiān )師にいった。――
先(👠)師(⛏)は、(🈂)誰かといっし(🌭)ょに(🛷)歌をう(🍘)たわれ(🗑)る場(chǎ(📕)ng )合(🎺)、相手(👱)が(🏐)すぐれ(👼)た歌い手だと、(🚇)必ずその相(🖕)手(🕌)(shǒu )にくりかえし(💃)歌わせて(✈)か(🙅)ら(🔔)、合(hé )唱(chàng )され(💢)た。
○ 詩経の(🛍)内(🍪)容を大(📘)別すると、風・雅・頌の(🐣)三つになる。風(⛷)は民謠、(😸)雅(yǎ )は朝廷(💹)の(🚊)歌(🤽)、頌は祭(🤰)事の歌で(🈹)ある。
「よろしいと(🎄)思います。誄るいに、汝の幸(😪)(xì(🕉)ng )いを天地(🤴)の神(🛫)々に祷(dǎo )る、(💠)という言(🙃)葉がございますから。」(🏑)
○ 矢ぐるみ==原(🐚)文(wén )に「弋」(よく(🐀))とある(😟)。矢(🐮)(shǐ )に糸をつけ、そ(🏳)れを島の羽根にからま(➖)せ、生(shēng )擒(🆔)する方法(🗑)(fǎ )であつた。
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