先師が(🐶)匡きょう(📠)で遭難(🙍)(nán )され(📗)た時いわれた。――
「よろしいと思(sī )い(🧓)ます。誄(lěi )る(🍲)いに(🧠)、汝の幸(🔒)いを天(tiān )地の神(🎡)々に祷(dǎo )る、という言(🛒)葉がございますから。」
(🚾)曾先(xiā(🥠)n )生がいわ(🎦)れた。――
先師のこ(🌸)の(🤩)言葉に(🆑)関連したことで、(🌰)門(🥐)人の牢ろうも、こんなこ(🛐)とを(🤸)いった。――(🎮)
「(📦)修行という(🆚)ものは、たと(🚅)えば山を築(🚣)くよう(⏹)なも(🌥)のだ。あ(🐸)と(🥂)一簣もっこというところで挫折しても、目(mù )的(😆)の山にはな(🥧)らな(🧡)い。そしてその罪は自分(👡)に(🎇)ある(⏺)。また、た(🖋)とえば地ならし(🏎)をするようなものだ(⛵)。一簣も(😝)っ(⏸)こでも(🤟)そこにあけたら、(🌇)それだけ(✖)仕事が(💧)はかどっ(🍐)たこ(🐄)とにな(🕯)る。そしてそれ(🅱)は自分が進んだのだ。」
「人材は得(dé )がたいという言葉(yè(🤭) )があ(🐝)る(🔹)が、それは真実だ。唐とう・虞ぐの時(shí(🛫) )代(👉)をのぞいて(⛑)、それ(🔘)以(yǐ )後(🍪)では(👫)、周が最も人(👇)材に富んだ時代である(🍙)が(🐊)、そ(🥍)れでも十人に過ぎず(🍔)、しかも(🍘)その十人の中(zhōng )一(🕷)人は婦人(⚓)(rén )で、(🚅)男子の賢臣(🌺)(chén )は(🤜)僅(🚐)か(🧕)に九人に(🛁)す(🧐)ぎなかった。」
深(shēn )渕ふかぶ(🔥)ちにのぞ(🚫)むご(⬆)と、
一(yī )八(bā )(二(🎐)二(èr )三)(🗽)
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