門人は、一寸う(💵)ろたえた顔(🚜)をしたが、(🌪)すぐしゃあ(🕷)しゃあとな(🔳)って答えた(🚮)。
子、魯(lǔ )の大(dà(🚘) )師に楽(😔)がく(🌜)を語つげ(💧)て曰く、楽(lè )は其(qí(🌎) )れ知るべき(❔)なり。始めて作おこすとき(♓)翕(🈲)如(💵)きゅうじょたり。之を従(có(💫)ng )はなてば純(😝)如(❤)(rú(😾) )たり。※(「激」の「(⭕)さんずい」に代えて「白」、第3水準(zhǔ(🆖)n )1-88-68)如きょうじょ[#ルビの「きょうじょ」は底(dǐ )本では「きよよじょ(😇)」]たり。繹如えき(👮)じょたり。以(🚺)て成(🌐)ると。
「(🚵)この(⛱)辺(🔩)(fǎn )に一寸これだ(🎁)けの(📴)牛(niú(🙈) )は見(jiàn )つかりま(⏹)すま(⛲)い。」
1 孟武伯、孝を問(🐥)う。子(🛀)曰く、(🥤)父(fù )母(mǔ )は唯その疾(やまい)を(🕔)之れ憂うと。((🈁)爲政(🛶)篇)
(😛)樊遅(📉)(chí )には、もううしろ(⛏)を振りか(🎅)える(⬜)勇気がなか(🤴)った。彼は、正(📮)面を向い(📰)たきり、石のように固(🌪)くなって、殆ど機械(xiè )的に(🥄)手綱(🍦)をさばいてい(😿)た(🖖)。
(違わ(😎)ない、違わない(😑)、――(🌅)何のこ(👎)とだろう。)
(👷)彼が(🏓)孔子を送(sòng )り届けたあと、(🏼)すぐその足(zú )で孟懿(yì(🛃) )子を訪ねたのはいうまでもない。そして(⛎)、も(🌰)し(🛁)孟懿子が、自(⚪)己(jǐ )の権勢(shì(🥄) )を誇(kuā(🗝) )示する(🛎)ため(💽)でなく、真に死者(🏁)の霊に(📞)奉仕したい一心(🐷)から(🏤)、祭(jì(🤖) )典(🙈)(diǎn )を行お(🏗)うとしていた(🅱)の(🕙)だ(🚰)ったら、(🙁)樊遅の(🍟)この訪問は、彼にと(✈)って、すばらしい意義をもつ(📣)ことにな(💇)った(🤨)に相違(🖇)な(🥊)い(🚝)。し(➰)かし、そのことにつ(✒)いては、(🍄)記(👷)録はわれわれに何(🎼)事も告げて(🎂)はいない。
(🕞)門人たちは、(😱)牛に(👗)は(🚅)大して興(xìng )味がな(💵)かった。し(🥫)かし、孔子にそう(⛄)云わ(🚾)れて、仕(shì(🍸) )方なしにその方に眼(🎞)(yǎ(🎪)n )を(🥇)や(⚡)った(🧖)。
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