門人(rén )たちは、牛には大して興味がな(🤞)かった。しかし(🔷)、孔子にそ(🖐)う云われて、仕方なし(🛠)にその方に眼(🦀)をやった。
「口(🔦)(kǒu )の達者なものは、とかくつまら(🔆)んこ(⬇)とをいい出(chū )すものじ(🦗)ゃ(📵)。出まかせに(🎸)いろんなことを云(🈁)って(🎀)い(🍆)るうちには、(🚄)結構(gòu )世(📊)の中(🥝)(zhōng )の憎(📈)ま(🏐)れ者にはなるだろう。仲(🎀)(zhòng )弓が(🖊)仁者であるかど(🏂)う(🤡)かは(🐦)私は知(👿)ら(🔳)ない。しかし彼は口だ(🍖)け(🤕)は慎んでいる(📆)よ(🕳)うに見受ける(🈸)。いや(🔴)、口が達(dá )者(zhě )でなくて彼(bǐ(✒) )も仕合せじゃ。誠実な人(rén )間には、口などどう(🍈)でもいいことじゃでのう。」
「(📰)それが(🔚)実に妙なきっかけからでございま(👽)して……」
陽貨(㊙)(huò )は(🆙)、魯(🛩)の(🔨)大(dà )夫(fū )季平子に仕えて(⌚)いたが、季平子が死(👄)ん(🕞)で(🚯)季(jì )桓子(zǐ )きか(🎻)んしの代になると、巧みに彼を自家薬籠(lóng )中(zhōng )のもの(🌫)とし(❄)、遂に彼(bǐ )を拘禁して、魯(lǔ(📫) )の国政(📌)を専らにして(🧐)いた。孔(kǒng )子(🚋)(zǐ )は、その頃(qǐng )、すでに五(🌴)(wǔ )十(shí )の(🔊)坂を(😳)こし(🈚)ていたが、上下(xià )こ(⚡)ぞ(🤘)っ(📈)て正道(🐵)を離れている(🚹)のを嘆いて(⛎)、(✋)仕(shì )官の(🌪)望(wàng )みを絶(🔅)ち(🦇)、ひたすらに詩書礼楽の研(🌶)(yán )鑚と、青年子(zǐ )弟の教(🖕)育とに専(zhuān )念して(⏮)いた。陽貨(huò )と(🕡)しては、(🌬)孔子(zǐ(🏀) )が(🈳)野(yě )にあ(🍀)って、厳然として(🛹)道を(🏋)説(🕐)い(🖐)て(😴)いる(〽)のが、何よりも恐ろしかった(🧐)。で、(⛅)出(🚋)来れば彼を(🙇)自分の味(wèi )方(fāng )に引(yǐn )き入れた(🦁)い、少くとも一(🔊)度彼(🛐)(bǐ )に会(🍣)っ(👻)て、(🐲)自(zì )分が賢者を遇する(🌦)道(✂)を知っている人間であることを示して置(zhì )きたい、と思っていた。
「ふふむ。する(🚭)と、わ(📟)しの(⛑)眼(🎐)(yǎn )に(🆚)何か(🍧)邪悪(è )な影(🏫)でも射し(🚖)ているの(🐛)かな。」(🔲)
樊(🖖)遅は(🌩)、案(àn )外(🎺)平(píng )凡だ(👤)という感じがして、(🦄)こ(🔵)んなことな(🥋)ら、あん(🌲)なに考(📗)えるの(😰)ではな(👽)かった、と思った。
2 子游(yóu )、孝(xiào )を問う(🥫)。子曰く(👁)、今(🐃)(jīn )の(😄)孝(🆎)は(🍨)、是れ能(⛺)く養うを謂う。犬馬に至るまで、皆(⛳)(jiē )能(néng )く養(🆎)うこ(🔧)とあり。敬せず(👨)んば(📤)何(hé )を以て別たんや(🍆)と。(爲(wèi )政篇)
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