ところが、ある日(rì )、(👥)樊遅が孔(kǒ(👰)ng )子の供を(💷)して、馬車(🥏)(chē )を御(🥊)する(🗺)こ(👐)とに(🔔)なった。樊遅は孔(🎽)子の若い門(mé(🥇)n )人の一人である。武(🈷)芸に秀でているために、孟孫(sūn )子(📢)に愛(à(⛎)i )さ(♒)れて、し(🗼)ばし(💀)ば(👣)その門(🔧)に出入する(⛅)。孔(kǒng )子(zǐ )は、彼な(🎚)ら(⏬)ば、自(🚲)分(👒)(fèn )の(🗞)意志をはっきり孟(mèng )懿子に伝(💈)えて(🎾)くれ(⛱)るだろう、と考えた。
ただ(🌀)それ(❕)っ(😌)きりだ(📶)った。い(🗑)つも病気(qì(👶) )ばか(📉)りし(➿)てい(🥜)る孟(mèng )武(🦗)伯に(🌼)対する答えとして、それはあたり(🥥)まえの(♿)事にすぎなかった。
(もし、孟(☝)孫氏に(👋)、は(😎)なは(🌕)だし(🤨)い僭上沙汰(🥗)でも(🛣)あれば(😶)、それは孟孫氏(shì(📇) )一家(jiā )の問題だけで(👘)なく、魯の国(🔱)の(🧛)問題であり、ひいては天下の道義を紊(wě(🕵)n )ることにもなる。それに、万(🥞)一、自(zì )分に一(🤤)応(🧞)の相(xiàng )談(tán )をした(😠)、とでも云い(🗿)ふらされる(🔊)と、これから自分(🔁)が(💌)やって行(➖)こうとする政治の精神を、傷(shāng )けることに(🆘)も(🍹)なる。出来(lá(🤘)i )れば(🤸)、自分のいった意味(🔁)を、(🧗)は(♈)っきりさして置くに(🎊)越したこと(🌟)はな(🙏)い。しかし、祭典の(📗)計(🎄)(jì )画(huà(🦖) )につ(🌪)いて、直接(jiē(🖼) )の相(🛰)(xiàng )談も(⛹)うけないで、こちらからそれ(🏂)を云(yún )い出(😡)(chū )すの(💙)も(🏽)非礼だ。何とか方法(📮)はないも(🍐)のだ(🎈)ろうか(🏓)。)
「違わ(🚣)な(🏯)いよう(🛺)になさる(🔬)が(🧥)宜し(📡)か(⭕)ろう。」(💎)
「(🏔)3むずかしいのは温(wēn )顔を以(yǐ )て父母に(😼)仕(🐋)(shì )えることだ。現に(🐣)代っ(😄)て(🔨)仕事に骨を折(shé(📼) )っ(🌑)た(🍐)り(🖕)、御馳(chí(🐟) )走(zǒ(💗)u )があるとそれを(👟)親にす(😜)す(😮)めたりするだ(💛)けでは、孝行だと(🙋)は云えない。」(💸)
「(❣)無遠(yuǎn )慮にいうと、(🥚)君にはまだ邪心(xīn )があるようじゃ。」
孔(kǒng )子は、默ってう(🌮)なずいたぎ(🍪)りだった。仲(zhòng )弓は(🦎)もの足(🏘)(zú )りなかった。だが、(🏎)仕方なし(⛲)に、それで引きさがることにした。
「(💃)見事な牛(niú )じゃ。あれなら(👃)き(🍷)っと神(➰)様の思(sī )召(zhào )に叶(⬆)いそうじ(❎)ゃのう。」
犂牛の子(zǐ )
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025