三(🏫)五((👾)一八二)
○ 乱臣(原(🖤)文)==(🚫)この語(yǔ(🔧) )は現在(zà(🏪)i )普通に用いられている意味と全く反(fǎn )対に、乱(📮)を防止(zhǐ )し、(✡)乱を治(🌡)め(🐨)る臣とい(🔢)う意味に用(yòng )いら(✏)れている。
○ 孔(kǒng )子(zǐ(🌖) )の門人たちの(🔐)中にも(🏾)就職(💙)目あ(🚭)ての弟(🔓)(dì(🎟) )子入りが多(💄)かつたらしい。
一(👣)九(二〇三(sān ))
子路は、先師にそういわれた(🌧)のがよほど嬉しかったと見えて、それ以来(🤖)、たえずこの(🏙)詩を(🕝)口ず(🐘)さん(🔡)でいた。す(🐙)る(🚁)と、(😚)先師は(🤠)い(👱)われた。――(🦔)
「私は幸福だ。少しでも過ちがあると、人は必ずそれに気づいてくれる(🥍)。」(🅾)
九(👹)(jiǔ )((🏗)二一四(🅿))(🥄)
「楽師(shī )の摯しがはじめて演奏(zòu )した時にき(🦗)いた関雎か(🦀)んし(🌭)ょ(🍩)の終曲は、洋々(🌴)として耳(🎫)にみち(🕣)あ(🅿)ふれる感が(🛁)あっ(🏤)たの(🍚)だが――(⏬)」(🔅)
○ 子路(lù )の祷りは、謂(wèi )ゆる(🗨)苦しい時(🎑)の神(💷)頼み(🆘)で(🍻)、(🦑)迷信的祈(qí )祷以(yǐ(🎭) )上のも(💜)の(🐽)ではない。それ(🀄)に対して孔子は(🕔)、(🦒)真の心の祷り、つまり天(❕)地(🤶)(dì )に恥じ(🤧)ない人間(👁)としての精進こそは、幸(xìng )福に到る道(🏐)だ(🐕)、と(🍧)いう(🔔)ことを説(🧢)いた。孔子の教えには宗(🔘)教が(🗞)ない、(🧡)とよくい(😓)われるが、「天」という言葉は(⛺)、孔(🦔)子によつて常に宗教(🕺)的な意味に使(shǐ(🕹) )わ(🔔)れて(🧓)いるのである。
「安んじ(🍌)て幼君の補(🎀)(bǔ )佐を頼み、国政(zhè(🕌)ng )を任せることが出(🅾)来(🏝)、(🛳)重大事に臨んで断じて節操(cāo )を曲げ(🥤)ない人、(👰)か(🌀)ような(🕧)人を君子人(🏉)(ré(🀄)n )とい(😅)う(🌯)のであ(🤦)ろう(💫)か。正(zhèng )にか(🧙)よう(🎩)な人をこそ君(🎨)子(🎳)人(rén )と(🎮)いうべ(🐘)き(🕔)であろ(🌄)う。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025