飯(fàn )島(🎶)は、そう言うと、いかに(🖨)も(🚗)あ(🏅)わ(🚇)てた(🌏)ように、(⛳)あた(🔐)ふた(👸)と(🧀)廊下に足音(🐛)(yīn )を(🧐)たて(⏹)て去っ(🤶)た(📱)。
「いや、そうではあ(🗒)るまい。世の常(chá(🐿)ng )の心で(🥚)は、(🐞)ああ(🌭)はつけ(🚢)るも(💞)のではな(🎐)い。わしの(🚳)耳(🍟)に(🙂)は、そのまま仏(fó(🔽) )界ぶ(🤢)つかいの妙音みょうおんともき(🐫)こえたのじゃ(🥁)。鐘をつくなら、あ(😁)のよう(🔅)につきたい(⛪)も(🧀)の(🗯)じゃのう。何(hé )も遠(yuǎn )慮(👌)(lǜ )えん(🌈)りょすることはない。みん(😡)なの心得にもなること(👩)じゃ。か(⭕)くさず、そなたの気持(✊)ちをきか(🎐)せて(👯)はくれまいか。」
七 最(🔹)(zuì )初(chū )の日(rì )曜日
「(👎)私(sī )に言(yán )わせると、そ(🌖)れは、(🎆)君らに、ほんとうの意(😀)味で自分をたいせつにす(🍎)る心(🈶)がないからなのだ。言いかえ(🥦)ると、君ら(🏸)には、自(zì )分(fèn )で(🥌)自(zì )分をた(👈)いせつに(✅)する自主(🚏)性と(🌒)いうものがまる(🐊)でな(🙋)い。さらに(🌕)言(yá(🐴)n )いか(🌆)えると、君(jun1 )らは多(duō(🚟) )数(🎢)をた(🌹)のみ、多数のか(🤘)げにかく(📹)れて、何よりも(🔜)たいせつな自(📢)分の(🧠)良心(🈁)を眠らせることに平気な人(🍀)(rén )間な(🎦)の(🚍)だ。私(sī )は、現(🖤)在の(♋)日本(běn )人(ré(🔤)n )の大(🕑)多数がもっている最大(dà )の弱点を、君らの今(jī(🦅)n )朝の起床(chuá(🚣)ng )の様子でまざ(🐠)ま(💳)ざ(🔗)と見せつけられた(🦖)ような(🎇)気がして、全く(🐊)、暗然あ(❓)ん(🐲)ぜんとならざ(🚓)るを得(🐎)なかったの(🔱)だ。―(🕉)―(👑)」
先(xiān )生は(🌵)、そう言(yán )っ(🌌)て、(😎)次(🦋)郎に目くばせ(🚃)し(🌤)た(🔌)。次郎は待ちかまえていた(😽)ように、(🔸)自分のそばに置いていた(🌔)紙(💳)(zhǐ )袋(🖕)かみぶくろか(👼)ら、ガリ版(💜)の印刷物をとり(🧦)出(😪)(chū )して、(✔)みんなに配布した。
(👎)かれは視(shì(🧥) )線(xiàn )を転(🥏)じ(🐂)て(🐈)、そ(〽)っと先生(🍇)の顔(✔)をのぞ(🚽)い(📧)てみた。すると、(💡)ふしぎな(👞)こと(📶)には、先生(👋)(shē(🎖)ng )のいつもの端(duā(🔡)n )然(😤)たんぜんた(😸)る静(jìng )坐の姿勢がいくら(㊗)かくずれている。顔をすこし(⛸)伏(🍌)ふせ、その眉まゆ(🏳)の(⬅)間には(🚾)深い(🖲)しわさえ見(jiàn )えるのである。次郎は、先生(💢)が気分(🍎)(fè(👬)n )で(🚶)も悪(🔊)く(🔛)な(🥋)ったのではないか、と思っ(🆚)た(🐌)。
消燈まで、これと(🥏)いってとりたてていうほどの変わ(💏)った(💠)こともなか(🏽)った。しかし、大河無門が、かれ自(zì )身の(🌇)希(🛎)望に(🐿)反し(Ⓜ)て、あま(👨)り(📞)にも(🍤)早くその(🎓)存在を認められ、(🤴)みんなの注(🕥)目の(💩)的(😷)になったと(📯)いうことは、この塾に(😂)とって(⛳)、よかれ(💭)あ(😑)しかれ、(🐙)決して小(xiǎ(🥫)o )さな(🍤)できごとではなかった(🐉)といえるで(🙅)あろ(❌)う。
(🌗)掃除がす(😏)っかり(⚓)すみ、洗面その他(🌐)を終わると(🕕)、みんなは広間(♓)(jiān )に集(🧤)まって(⏹)朝(cháo )の行事をやることに(🦂)なったが、それまでに(🏸)は、起床からたっぷり四十分(🌞)ぐら(🥀)いはかかっていた。次郎が、(🍚)こ(🦍)れまで毎(💺)朝、空林庵の寝(qǐn )ざめに親しんで来た雀すずめの第一声(🦅)(shēng )がきこえるの(🐬)は、ほぼその(🚁)時刻(kè(🚗) )だったのであ(🕶)る。
「君(jun1 )自身(🎤)(shēn )はど(🎫)う思う? 私の意(🐁)見より、まず君(jun1 )自(🎾)身(🔻)の(🛩)意(🐙)見からきき(💥)たいね。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025