孔(🚚)子は、むろんそれを聞(📂)きのがさ(🥨)な(🏭)かった。彼(💫)はきっ(⏮)とな(🔸)って(🔋)その門人(⛅)に(🍣)いった。
(😈)孟孫(💧)氏(🔞)の家廟(miào )の祭が近(🎙)まっていること、そしてその計画の内容(📻)がどんなもので(♒)あるか(🐭)を、(🍭)う(🐟)すうす耳にしていた孔子(✝)(zǐ )は(🐄)、懿子の質問の(🍝)底意を、すぐ見(🎯)ぬいてしま(🍪)った(🚯)。で、彼はごく簡(📁)単に(🤭)、
彼が、こ(🕷)んなに惨(❌)めな失敗を(🗺)くりか(😪)えすよ(🦒)う(🐬)になったのは、不(bú )思(🏒)(sī )議にも、孔(kǒng )子が司空の職を(♋)奉じて、彼(🏭)(bǐ )の上に坐る(🍠)ようになって(🛹)からのことである。孔(kǒng )子は、これまでの司空(🌄)(kō(💠)ng )と(🙄)ちがって、非常な部下思いで、めったに怒った顔を見せ(🖋)た(🤨)こと(🍻)もない(🦍)の(🦌)だが、どう(👘)いうものか(❔)、いざ奏楽となると、楽(lè )長の(🤫)手(shǒ(⛹)u )がにぶ(👿)ってし(💙)まう。むろん孔子(➡)は、(🎥)音楽の道(🖇)にず(💒)いぶん深く(🎌)はいっている人(🦋)(rén )だから、(🍌)楽長と(🕦)しても(💜)、彼を(📂)甘く見るわけに(🧕)は行かない。しかし(♒)、その(⛹)ために(🌫)手(❇)が固(🧠)(gù )く(⬇)なるのだとは、楽長自身も考え(🏘)てい(🤧)な(😵)い(😼)。
「無(😇)(wú(👥) )遠慮にいう(🧗)と、君にはまだ邪心があるようじゃ。」(🌞)
(🥎)その場(💪)はそれで済んだ。し(⚽)かし仲弓に(💕)対(duì )する蔭(👄)口はやはり絶えな(🐸)かっ(💨)た。い(🏣)う(🎅)こ(📦)とがなくな(🏉)る(🚞)と(🈁)、結局(✂)彼の身(👣)分(fè(🏦)n )がど(🚅)う(📓)の、父(fù )の素(🐫)行(háng )がどうのという話になって行った。むろん、そんな話は、(🛐)今に始(🧗)まったことでは(😞)な(❤)かった。実をいう(🕌)と、孔子が仲(🚏)(zhò(🥎)ng )弓(gōng )を(🔻)特(💾)(tè )に称揚し出(chū(🌳) )したのも、その(🚩)人(rén )物が実際優れて(🔏)いたから(📿)ではあ(🎚)ったが、何とかして(🧗)門(🐺)人たちに彼(🍾)の(🍮)真価(⛳)を(💷)知(zhī )らせ、彼の身分や(💠)父に(💂)関す(🎐)る噂を話(🏅)(huà )題にさせないよう(🐇)にしたいためであった(🚪)。ところが、結(jié )果はかえって(🎴)反(🦍)対の(☔)方(fāng )に向いて行った。孔子が彼を讃めれば(🤲)讃め(🚿)る(🌐)ほ(🦇)ど、彼(bǐ )の身(shē(😧)n )分の賎(👍)し(🌝)いことや、彼の父(😑)の悪行が(🛩)門人(🌸)たちの蔭(yīn )口(kǒu )の種になるのだ(🆗)った。
4む(🌼)ろん彼(🥟)は、仲弓(gōng )の(🏾)問題にかかわりなく、(😼)これま(🆘)でにもその点(diǎn )に力(💱)を入れて門人たちを(🌾)教育して来(lái )たのである。彼(🚣)がつと(🚃)めて「利(lì(📐) )」に(⛅)ついて語るこ(♓)とを避け、たまたま(👷)そ(🔈)れを(🚻)語ること(😐)が(🕥)あっても、(🧗)常に(❇)天(tiān )命とか、(❇)仁とかい(🔈)うよう(💲)なことと結(jié )びつけて(🎃)話(huà(🥇) )すように注意(yì )して来たの(🚧)も、そのためであ(💫)る。また彼は(📒)、(📬)機(🔘)会あるご(⏭)と(🥞)に、門人達の我執(zhí )を(⌚)戒(jiè(👟) )めた。そして(⛰)、「5自(🕴)己の意見にこだわ(📣)って(🐬)、無(wú )理強(📵)(qiáng )いに(🛌)事を(🌓)行った(🐞)り、禁止したり(🍫)するのは君(jun1 )子の(👋)道でな(🛠)い。君子の(❣)行(🏩)(háng )動を律するものは、たゞ正(🚧)義(yì(🛐) )あるのみ(🎽)だ。」(🖼)と説(🏏)き、(🛑)6彼(🏩)(bǐ(📃) )自身、細(xì )心(xīn )の(🈯)注意を(🦎)払って、臆(yì )断(🌜)を去り、執(⬜)着を絶(🍶)ち(🦋)、固陋を矯ため(🧞)、(🏫)他との(✖)対立に陥らぬよ(🌫)う(📺)につとめて来た(🕵)ものであ(🚝)る。
「案(📏)外(wài )馬(🆗)(mǎ(📣) )鹿げた(🗻)ことでないかも知(zhī )れない。はっきり云って見(jiàn )たらどうじ(👼)ゃな。」
(❄)で、彼(🥊)は、ある(🉐)日(🔹)、そ(🎯)れと(🍹)なく子(zǐ(😆) )桑伯子(zǐ )についての孔子の感(🛄)想(xiǎng )を求めて見た。彼(🎻)は、もし孔子(zǐ )に諷刺(cì )の意志(zhì )があれば、子(zǐ )桑伯(🦂)子のことから、自(zì )然、話(🗣)(huà )は自分の(💍)方に向い(🍔)て来る、と思ったの(⛅)であ(🗃)る。ところが、孔子の(🔹)答え(🧖)は極めてあ(🤒)っさりしたもの(🗼)であった(💰)。
「楽長!」(📊)
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