○ (👖)作((😝)原文)(🚹)=(♟)=「(💀)事を為す」(🚓)の(⛅)意に解(jiě )する説もあるが、一四八(🎺)章(😄)の「述べて作(zuò )ら(👏)ず」の「(🐄)作」と同じく、道理に関する(🤧)意(💪)見を立て(👁)る意味に解(jiě )する方が、後(😏)(hòu )段(duàn )との関係(xì )がぴつたりする。
○(🥉) 九(jiǔ )夷==九(🤺)種の蠻族が(🏏)住(🗞)んでいる(🥩)といわれていた東(🚦)方の地方。
二六(一(🛷)七三(sān ))
○ 本章(zhāng )に(🏅)は拙(zhuō )訳(yì )とは極端に(🖤)相(xià(🥗)ng )反す(🚌)る異説がある。そ(🌞)れは、「(🎨)三年(🐧)(nián )も学問(wèn )をして(🏢)俸(🔊)(fèng )祿にあり(🔄)つけないよ(💷)うな愚(⛰)か者(😼)は、(❔)め(💷)つ(🏉)たにな(🍁)い」という意(🛵)に解するのである。孔(😶)子の言(🚔)葉としては断(📞)じて(⛳)同(tóng )意し(🏣)が(🧓)たい。
○ 孔(🎞)子(🕛)の言葉(yè )は、平(🏬)凡(🐔)(fán )らしく(🗺)見(jiàn )える時ほど深いと(🍾)いう(👰)こと(😮)を、私(㊙)は(🌀)この言葉(🐸)によつて(🔳)特(🔻)に痛(💕)感す(⏯)る(☔)。
互郷(xiāng )ごきょ(😣)うと(😓)いう村の人(🤶)(rén )たちは、お話にならないほど風(fē(🥨)ng )俗が悪かっ(📤)た。ところ(🚚)がその村の(🗜)一(🅿)少年が(🔃)先師に(🧜)入門をお願いして(👇)許されたので、門人(ré(🙃)n )たちは先師(shī )の真(🏂)意を疑(yí(🦐) )っ(⛏)た。すると、(🏠)先師(shī )はいわれ(🎞)た。――
先(xiān )師(shī )は、喪服(fú )を着(🍝)た(🥁)人や、衣冠束帯を(🐵)した人(rén )や、(🥪)盲(má(🌕)ng )人に出会われ(🤯)る(🍐)と、相(xiàng )手が(🙊)ご自分(fèn )よ(🤱)り年(nián )少者(zhě )のものであっても、必(bì )ず起って(👿)道をゆずられ、ご自分(🏬)がその(🤝)人たちの前を(🌦)通(⛲)られる(🗡)時には(📼)、必ず足を早めら(🥃)れた。
「堯(🕊)帝の君徳(dé )は何と大きく、何(hé )と荘厳なことで(🐹)あ(🐀)ろう。世に真(🕓)に偉大な(🥧)もの(💾)は天のみ(😊)であるが(💪)、ひ(🌻)と(🧝)り堯(🛠)帝は天(tiā(🏘)n )とその偉(❄)(wě(🏹)i )大(🔷)さを共にしている。その(😜)徳の広大無辺(🍀)さは何と(🕚)形容してよいかわか(🛎)ら(😱)な(🔘)い。人(🍷)(rén )はただ(🚘)その功業の荘厳(🥜)さと文(⬛)物制(🚿)(zhì )度(🔕)の燦然たるとに眼を見はるのみであ(💑)る。」(🦄)
「大軍(jun1 )の主将(🏖)で(🙆)も、それ(🏢)を(😈)捕虜に出(chū )来な(🐷)いことはない。しか(🚋)し、一個の平凡(🕕)人(rén )でも、(☔)その人の自由な意志(🚄)(zhì )を(🍊)奪(👬)うことは(🐹)出来ない。」(🔹)
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