つつしむここ(🏘)ろ。
「(🕊)恭敬なのは(📳)よいが(♋)、それが礼にかなわないと窮屈になる(🔱)。慎重な(😣)の(🛡)はよいが、それが礼(lǐ )に(🐦)かなわないと臆病になる。勇(💯)敢なのはよいが、(🎼)そ(🈹)れが礼にかな(🍣)わないと(🖲)、不逞(😊)(chě(🏎)ng )になる(🧞)。剛直(⏫)なのは(😤)よいが(✔)、(👓)それが礼に(🚩)かなわ(📹)ないと(🕡)苛酷に(🧖)なる。」
「鳳(fè(➿)ng )ほう(📦)鳥(niǎo )も飛(fē(📧)i )んで来なく(🍡)な(🐖)った(🤾)。河からは図とも出なくな(🚂)った。これでは私も生きている力(🆓)がない。」
○ 作(原(yuán )文(wén ))(〽)==「(💊)事(shì )を為す」の(❇)意に解する説もあるが、(🎎)一四八(🥡)章の「述べて作(💁)らず」の「作」と(🌒)同じく、道理に(🥠)関す(💉)る意(yì(🐉) )見(💾)を立てる意(👷)味に解する(🌍)方(fāng )が、(🌨)後(♒)段(duà(🙊)n )との(👓)関係が(🈯)ぴ(⏯)つたりす(✨)る。
「由ゆうよ、お(🎸)前のこしらえ事も、今にはじ(🍫)まったことではない(♌)が、困ったものだ。臣下(xià(🍨) )のな(🎆)い者(🐞)がある(🍵)ように見(📗)せかけて、いったいだ(🎧)れをだ(🕝)まそ(✒)う(🍜)とするのだ(🏯)。天を欺こ(📐)うとで(👎)もいう(🍈)のか。それ(🌊)に第一、(🚒)私(sī )は(🗃)、臣下(xià )の手(🏞)(shǒu )で葬(🈲)っ(🥋)てもらうより、むしろ二(èr )三(sān )人(rén )の門人の手(😩)で(😐)葬って(⛏)も(😍)らい(🥓)た(🤡)いと思っ(🐌)てい(🎸)る(🤡)の(🤘)だ。堂(👙)(táng )々たる葬儀をしても(🏞)らわなくても(🤣)、まさか道ばたでのた(🍺)れ死(⏲)(sǐ )したことにもなるまいではな(🏢)い(🔼)か。」
一四(⏸)((🚞)二一九(jiǔ ))
○(🦔) 四十づ(🤺)ら、五十づ(🛡)らをさげ、先輩顔をして孔(👊)子(💙)の前(qián )に並んでいた門(🤡)人た(🎭)ち(⌚)は、どんな顔(yá(🈹) )をし(🎡)たであろう。
「仁(🏂)というものは、(🔹)そう遠(yuǎn )くにある(📵)もの(🙅)ではない(✏)。切(qiē )実に仁を求める人(💨)に(🌰)は、仁は刻(kè )下に実現(🦕)され(🚬)るの(🎷)だ。」
曾先生が病(🖲)気(🆖)の時(🍠)に、(🈶)門人たちを枕頭に(😗)呼んでいわれ(🎶)た。――
○ 周公==すでに前(qián )にも述(🏭)べたように、周公(gōng )は武(wǔ(🗿) )王をたすけて(🏥)周(🥒)室八百年の基(🚏)礎(chǔ )を(🏟)定めた人であるが、(🧕)その人(📀)となりは極(👡)め(🛺)て(🤟)謙虚(👧)(xū )で、「吐(tǔ(🐹) )哺(bǔ(👎) )握髪」という言葉で有名なように、(🏻)食(shí(🌜) )事(shì )や、結(📖)髪(fā(🚥) )の最中でも天下の(😻)士を迎えて、そ(🌙)の建言忠告(📒)に耳を傾け(❕)た人(🦆)である。
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