○ 以上(shàng )の三(🆗)(sā(🐚)n )章(zhā(🎵)ng )、偶(ǒ(🌪)u )然か、論語(🤯)(yǔ )の編纂者に(⭕)意(yì )あつてか、孔子(zǐ )の門人中最も目立(🤧)(lì )つている顔渕(yuān )と(🐕)子路と子(zǐ )貢の三人をつぎつぎにとらえ来つて、その面(💧)目を躍(yuè(🏒) )如たらしめている。この三章を(📭)読むだけで(💳)も、すでに孔門の(😆)状(🚣)況が生き生き(😜)とう(💢)かがわれるではないか。
○(🛒) 唐(🗄)・(🦉)虞=(🐑)=堯(yáo )は陶(🧢)唐氏、舜(🛀)は有虞(🍘)氏なる故、堯(yá(🔩)o )・舜の時代を唐(🔨)・虞(🕓)の時代(🍈)(dài )という(🚐)。
○ 泰伯==周の大王(たいおう)(🏄)の長(🤛)子(🤤)で、仲(zhòng )雍(ちゆうよう)季歴(lì(👨) )(きれき)の二弟があ(🆑)つたが、季歴の子(zǐ )昌(し(Ⓜ)よう)がすぐれた人物だ(🏼)つ(🔊)た(💢)ので、大王(wáng )は位(wè(🎓)i )を末子季歴(lì )に譲つ(🏦)て昌に及ぼしたいと思(sī )つた。泰伯は父の意志を察(⏲)し、弟の仲雍と共に国を去つ(🎭)て南(😡)方にかくれ(⚪)た。そ(🍼)れ(🕤)が極(jí )めて隱(😯)微(🏁)の間に行われた(😢)ので(🎹)、人(🥐)(ré(⏫)n )民はその(🎙)噂さえすること(🏕)がなかつたのであ(👢)る。昌は(🐢)後(🥝)の文王、そ(🗿)の子発(🎲)(fā(🦓) )(は(🎀)つ)が武(🤗)王であ(🏡)る。
「私が何を知(zhī )って(🎷)いよ(👐)う。何(hé(🕴) )も(💻)知ってはいないのだ(🛠)。だ(🌙)が(🌄)、もし(😌)、田(🌖)舎(shè )の無知な人が私に物(wù(🕋) )をたずねることが(🚦)あるとして、(📰)それ(🚨)が本(🖥)(běn )気で誠実でさえあ(📳)れば、私は、物事の両端(💐)を(🧙)た(🐖)たいて(➖)徹(🤣)(chè )底(🏞)的に教(🐡)え(🖋)てやりたい(👁)と思う(🚯)。」
○ 本(🚱)(běn )章は重(🔦)出。八章末段(🍻)參照。
○ (🌅)作(🥡)((🏘)原文)==(🦑)「(⚓)事を為す」の意に解(👑)す(⚫)る(🥍)説も(🎵)あるが、一四八章の「述べ(🐺)て(✍)作(👻)(zuò )らず」の「作(📧)」と(🌏)同じく、道理(🧗)に関す(♎)る(🆔)意見を立(lì(🥘) )てる意味に解(jiě )す(🔑)る方が、後(🎮)段(duàn )との関(⤵)(wān )係がぴつたりす(🎊)る。
○ 友(😻)人(rén )という(🆔)のは、お(🕥)そら(❤)く顔囘のことであろ(🎟)う(🍺)。
無きを恥(🦄)じら(⏪)い
四(二〇九)
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