本(běn )篇には(🏡)孔子(zǐ )の徳(🌲)行に関(🐀)す(🐡)ることが主として集録さ(🤫)れている。
「(🚋)有能(néng )にして(😘)無能(néng )な人(🐴)に教えを乞い(⏬)、(👱)多知(zhī )にし(🉑)て少知(🚂)の人(🦃)にものをたずね、有っても無きが如く内に省み、充実してい(💼)ても空虚なるが如(🖌)(rú )く(🐆)人(rén )にへり下(👨)り、無(wú(🎉) )法(fǎ )をいいかけられても相手(shǒu )に(🎡)なっ(🤪)て(♋)曲直を(🔓)争わない。そう(⛹)いう(👺)ことの(➿)出来(lá(🈷)i )た人がかって私(🈯)の友(📉)(yǒu )人(ré(🎦)n )にあ(🅾)ったの(🎥)だが。」
子(👮)貢(💓)が(🕣)こたえた。――
行(🐬)かりゃせぬ。
「(🍎)典(diǎn )籍の研(yán )究(🈲)は、(😑)私(🏪)も人なみに出(chū(❄) )来る(🕠)と(🌟)思う。しかし、君子(⏱)の行(🚮)を実践(jià(😖)n )することは(🚀)、ま(🧔)だな(📆)か(🏘)なかだ。」
先師(shī )が(🌭)顔淵(yuān )のことをこういわれた。――
三(sā(🧑)n )三(🕸)(sān )(一八(🤹)○(🖥))
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