○ この(🈳)一(yī )章(🥥)は、一般の個人に対する(🏯)戒め(🐄)と解(🚈)するより(🌆)も(🌰)、為政家に対す(🔭)る戒(🔌)めと解する方が適当だと(⤴)思つたの(🌭)で、思(❓)い切(qiē )つて右(🍄)(yòu )のように(👬)訳(🐷)した。国民(🌪)生活の貧困と(🙊)苛(kē )察な政治とは、古来(lái )秩序(xù )破壊の最大の(😯)原(💓)因なのである。
互郷ごきょう(🎊)という村(cūn )の人たちは、お話にならないほど風(fēng )俗(sú )が悪(è(🚥) )かった。とこ(🚰)ろが(🏬)その村の(🙎)一(🐁)(yī )少(🍍)年が先師に入(🏨)門を(📎)お願(🧝)(yuà(🔘)n )い(🐰)して許されたの(😐)で、(⛸)門人(rén )たちは先師の真意(🉐)を疑っ(🌻)た。す(✨)ると(🥢)、先師(🏋)(shī )はい(🐭)われた。――(👤)
○ 子貢(gòng )は孔子が卓(🔷)越(🏥)した(🎁)徳と政治能力と(🍙)を持ち(🎤)ながら、いつまでも野にあ(👪)るの(🤵)を(🔗)遺憾として(🎀)、かよう(🛴)なことをいい出(chū )したの(🎭)で(⤵)あるが、子(🐉)(zǐ )貢(gòng )らしい才(🛶)気のほとばし(🏐)つた表(🎳)現である。そ(♒)れ(🎬)に対す(🈂)る孔子の答えも、じようだんまじりに(🚓)、ちやんとおさえる所はお(🌁)さえているの(🔟)が面白い。
「そういう(🚯)こと(🔑)をし(🚰)てもいいもの(🛫)かね。」
九(jiǔ )(一九(🚹)三(🤔))
本篇に(🎗)は(⌚)孔子の徳(dé )行に(🛒)関することが主(🤲)(zhǔ )とし(🔴)て集録されている(🛬)。
○ (🍴)こ(🗯)んな有名(míng )な(🍢)言葉(yè )は、「三(sān )軍も帥(shuài )を(🈴)奪うべし、匹(🚚)夫も志を奪うべからず」という文語体の直(🍲)訳が(📎)あれば充(⚾)分かも(🍽)知(🍛)(zhī(🚣) )れない。
「流(🍈)転(🔓)の(➖)相す(🌉)がたはこの通りだ。昼となく(🛃)夜となく流れて(👢)やまない(🥪)。」
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