「それが(😼)お世辞(🍀)でなけれ(✋)ば、お前の見る(🏗)眼が悪いという(🎃)こ(🍗)とになる(🕗)のじゃ(💯)が…(🍜)…」
「決してお世(shì )辞(🚹)は申し(🚂)ませ(🥣)ん。」
((🤪)も(🆎)し(⛩)、孟孫氏(🤜)に、はな(♟)は(👖)だ(🚑)しい(🍾)僭上沙(⏬)汰(tà(👊)i )でも(🤣)あ(🐧)れば(🚾)、それは孟(🔖)(mèng )孫氏一家(🌡)の問(👑)題だけでなく、魯の国(🖼)の(💣)問題であ(🍖)り、(😄)ひいては天下の道義を(💗)紊ることに(🎨)もなる(🚹)。それ(🎥)に(🤛)、万一、自(zì(🎸) )分に一(🆔)応(🕙)の(🦗)相(xiàng )談を(🎳)した(🎃)、とでも云(yún )い(🧘)ふらされる(🎥)と(🥜)、(🔻)これから自分がやって行(háng )こう(🗒)とする政治(😥)の精神を、(🏡)傷けることにもなる。出(🌊)来(🔨)(lái )れ(🍅)ば(⭕)、自分(👒)のいっ(💯)た(🐔)意味を、(🐰)はっきりさして(💻)置(🈁)くに越したことはない。しかし、祭典(🍼)の計(🔗)画(♋)(huà )に(📇)ついて、直接の相談(tán )もうけ(😖)ないで、こちらからそれを云い出すのも非礼(🤾)だ。何とか方法はないものだろう(🦈)か(👷)。)
孔子(👹)は(🐭)、ぬかりなく(🔝)考(⏮)えた。そ(🐆)し(🐪)て遂(suí )に一策を(🏛)思いついた(🖱)。それ(🕎)は、相(👋)手の(🎌)用(yòng )いた策そのままを応用(yò(😺)ng )する(📷)ことであっ(✨)た(🥁)。つ(🥑)まり、(🕛)陽貨の留守を見計って、謝辞を述べに行(👡)こうというのである。
「2現今で(🕘)は、親を養ってさ(🧗)え居れば、それを孝行だといっているようだが、お互い犬や(🗃)馬までも養(🍂)っ(✖)ているではな(🐕)いか(🐂)。孝行には敬(🌎)う(😘)やまいの心が(✍)大(dà )切だ。もしそ(🥘)れがなかっ(🥐)たら、犬馬を養うのと(😐)何のえ(👚)らぶと(🏙)ころも(🚳)な(🌜)い。」
「それはそうと、(✈)仲弓はこのごろどうして(🚉)いるか(🚩)ね。あれも(📓)斑(🎀)(bān )牛の(🎙)子で、神様のお気に召さ(🦖)ないという噂も(🔊)、(🏭)ちょい(🉐)ちょい聞く(🍛)ようじゃが。……」(✌)
(🤔)といったこ(〰)と(🌉)を(📌)思い起(😕)(qǐ(🕶) )し(🧚)た。孔(kǒng )子は或は、自(zì(🧠) )分を「人君(🐠)の風がある。」などと讃めて、そ(👀)の実、(🤸)何(🏵)かの欠(🐏)点を婉曲に諷刺(cì(🐤) )しているのではある(😢)ま(🚗)いか(🛃)。そういえば、(💗)世間では(😕)、子(😂)(zǐ )桑伯(bó(🥋) )子しそうはくし(👚)と自(🚦)分とを、同じ型の人(👟)(rén )物だと評(pí(🏓)ng )しているそうだ。子(zǐ )桑(sāng )伯子は(🕶)物(wù )にこ(♌)せつ(📃)かない(🧘)、(🚔)いい男だ(🍜)が、少し(😳)大ざっ(⛰)ぱ(🐪)過(👂)ぎる嫌いがな(🅰)いで(🎶)もない。或は自(zì(♐) )分(🙊)にもそ(🕑)ん(🌍)な欠点(diǎn )があるのではなかろう(⚪)か。自(zì )分だけ(📛)では、(💇)そんな事がないよう(👾)に気を(🙌)つけているつもり(♌)ではあ(🤩)る(👱)が。――彼(bǐ )はそ(🕌)んな(🦖)ことを考えて、讃められ(🏥)たため(🏽)に却って不安(ān )な気持になるのであった(🎾)。
「1道理に叶った忠言(yán )には正面から反対(duì )する者は(🛡)な(😵)い。だが大切(🏎)な(🏭)ことは過ちを改めることだ。婉曲な(🚏)言葉は誰の耳にも(🤞)心持(chí )よく響く。だが(💬)大(🚰)切な(🛏)ことは、その真意(yì )のあ(🚘)る(😻)とこ(🛀)ろ(🕥)を(🗯)探るこ(🎆)とだ。いい(📗)気(qì(🙏) )になって真意を探(👤)ろう(🧔)ともせず、表面だけ従って(🐎)過ちを改めよう(⚽)としない者(🛥)は、全(📩)く手のつけよ(🤲)うがない(🈳)。」
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