(小人(🌪)がつけ上(shàng )るのも、怨むのも、また嫉妬心を(🆙)起すのも、結局(jú )は自分だ(🎻)けがよく思(sī )われ、自分だけ(🈸)が(😆)愛さ(🐖)れた(🍤)いからだ(🚞)。悪の(🐐)根(gēn )元は何(hé )と(🥚)いっても自分を愛(🕷)し過ぎることにある。この根(gē(✖)n )本悪に(📂)眼(yǎn )を覚(jià(⏩)o )まさせな(🛀)い限り、(⏲)彼(bǐ )等はどう(🕗)に(🤕)もなるもの(💡)ではない。)
(🖐)孟懿(👦)子の父(🏑)は孟(mè(📡)ng )釐子(🎆)もうきしとい(🏰)って、す(🙈)ぐれた人物であり、(🌫)その臨終には、懿子(💚)を(🍙)枕(🍠)辺に呼(🆕)んで、そ(🌋)の(🤑)ころ(📄)ま(💖)だ一青(🔔)年(📂)に過ぎなかった孔子の人(🕷)物を讃え、(🎻)自分(🔑)の死後(💿)には、かな(🤦)らず孔子(zǐ )に(🌿)師事するように言(🏷)い(🀄)のこした。懿(yì )子は、父の遺(🥘)言(㊙)にしたが(🔣)っ(🤐)て(😦)、それ以来、(🌎)弟(🎤)(dì )の南宮敬淑(☕)なんぐうけ(💲)いしゅくとともに、孔子に(🎇)礼(🦗)を学ん(⛸)で来たので(🎒)あるが、彼の学(🔰)問の(👗)態度(dù )には(🧣)、(🔦)少(shǎo )しも真(😚)面(miàn )目さが(👇)なかった(❄)。彼が孝の道(💜)を孔子にた(💒)ずねたのも、父に(✋)対する(🔻)思慕の(🌌)念からというよりは、そ(👟)の祭祀(🌀)を荘厳にして、(🛀)自分の(🤗)権勢(⛪)(shì(🔣) )を(🎡)誇示(shì )したい底(dǐ(🛢) )意からだった、と想(🚐)像(🚢)(xiàng )さ(🔸)れている。
「お前(qiá(🗻)n )にわからなければ、孟(mè(🐽)ng )孫(🆚)にはなお更(🚐)わ(⬅)か(🧣)るまい。少し言(yán )葉が簡単すぎたようじ(⛴)ゃ(🛀)。」
「(⛩)見(jià(🔬)n )事な(🗒)牛じゃの(🥈)う(🧝)。」
(🦏)陽貨は、魯の(😸)大夫季平子(zǐ )に仕えていたが、季平子が死(🍦)(sǐ )んで(🏜)季(jì )桓子きかんし(🦑)の代に(🎺)な(📟)る(🎠)と、巧みに彼を(🔔)自家(🗳)薬(😝)(yà(🔯)o )籠中(🔊)(zhōng )の(🏽)ものとし、遂(🤲)(suí )に(🤯)彼を拘禁して、魯(✈)の国(☝)政(zhè(✏)ng )を専らにしていた。孔(kǒng )子は、その頃、すでに五十の坂を(🌆)こ(⛄)して(💂)い(🍥)たが、上下(xià )こぞって正道を離(🍰)れているのを嘆い(👱)て、仕官(guā(🎴)n )の望みを(🍧)絶ち、ひたすらに詩書(🌠)礼楽の研鑚と(🐷)、青(🚗)(qīng )年子(zǐ )弟の教育(yù )と(🏙)に専念して(🥠)いた。陽貨と(🧖)しては(🐉)、孔(📖)子が野にあって(🙂)、厳然(rán )として道を説(shuì )いているの(🏕)が、何よりも恐ろし(😉)かった。で(💾)、(🍖)出来(🌇)れば彼(🎵)(bǐ(🏞) )を(🚑)自分の味(wè(🚩)i )方に引(yǐn )き入れたい(💞)、少くとも一度(🐌)彼に会(🌪)って、自分(fè(💞)n )が賢者(zhě )を遇する(🍊)道を(🎢)知っている人間(🉐)であるこ(🐞)とを示し(🤭)て(🦖)置(♊)きた(🥦)い(🔉)、(🐅)と(🐾)思ってい(😟)た。
(🤮)樊遅に(🕙)は、も(🛸)ううし(👮)ろを振(👯)りかえる勇気がな(❄)かった。彼は、正(zhèng )面を(🍳)向(xiàng )いたきり(🍫)、石(💁)のよ(🚃)うに固くなって、殆ど機械(📱)的(de )に手綱をさばいていた。
「どう致し(🙈)まし(🍣)て。先(🔪)生のお眼は、それこ(♍)そいつも(🛢)湖(🥈)水のよう(👏)に澄んで居りま(🐠)す。」
門人(rén )た(⛰)ちは、三(🐛)度顔を(⬇)見(📤)合せた(🔉)。しかし、彼等の視線は(❔)、今(🐞)度(🦓)はすぐ(📘)ばらばらになって、めいめいに自(🌥)分(fèn )たちの足さき(🤓)を見つめ(🐏)た。孔子はつづけた。
9 子貢問(wèn )う。師と商(shāng )とは孰(shú(🎂) )れ(🏣)か賢((🌩)まさ)れると。子曰く、師や過(🕶)(guò )ぎたり、商(shāng )や及ばずと。曰く、(⛳)然らば(🙉)則ち師(shī )愈((💤)まさ)れるかと。子(🥈)曰く、過(guò )ぎ(〽)たるは猶お及ばざるが(👄)ごと(😘)しと。(先(🥦)進篇)(🎙)
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