源(yuá(🖇)n )吉(🐻)は(👥)爐(🏀)の側にある木(📁)を(🧟)とつてくべた。そ(🥉)れか(✍)らそれ(😉)が(🦓)一しき(🤬)り燃え終るま(🖐)で、すゝけた青銅の像のやうに(⌚)、坐(zuò(🏉) )つてゐ(🌦)た。ランプも石油(🙌)が(🎓)なくなつてき(🏨)て、(🥩)だん/\焔が細(xì )くなつてきた(🐡)。
「お母(mǔ )ア(💥)からき(👠)いてみれ(🌎)ばえゝさ。」
今迄(♑)かなり、皆んなの氣(qì )持が一緒(🎅)にかたまつてグツ/\と進ん(🔷)できたとき、この(🔛)年寄(jì )つた百姓(🍫)の言葉(🎬)が(💺)、皆(😧)を暗闇から(⚡)出て來(lái )た牛の(⏳)やうに、ハ(📀)ツと尻(📞)(kāo )ごみさした(🏂)。か(🤫)う(🔪)いふことでは、百姓は牛だつ(🍠)た。
石山が下りると、すぐもう一人(🎨)が壇に上つ(🚨)た。まだ二十一、二(📺)(èr )の(🥇)ヒヨロ/\し(📵)た(🛬)感(🏭)じのする、(✅)頭の前だけ(🍞)を一寸のばした男だ(🎥)つ(🌝)た。が、案(🔕)外力(lì )のこ(📩)もつた聲で、グン(😣)/\、簡(jiǎn )單(dān )に、(🔥)ものを云(🥦)つて行(háng )つた(⛱)。大(🦒)體に於いて、石(🧓)山の(⛱)云ふことを認(rèn )め、直ちに(🃏)小作料減(📦)率(⚪)の請求を(♊)、全部の署名をして、地主(zhǔ )に「嘆願(🏕)」する(😥)ことにして(🤺)は(🗳)どうか、(🚛)といふこ(🏟)とを云つた。齋藤といふ兵隊歸(👈)り(🌔)の若者だ(🚐)つた。
「皆に(🕥)代(⏬)つて、一通りのことをお話しし(🐨)ます。」さう(💶)前置(zhì )きを(💫)して(♊)石山(shān )は、百(🈴)姓(xìng )には(🛀)めづ(🌂)らしいはつき(🥥)りした、分つた(👤)云ひ振りで(💾)(勿論、(🍒)百(🚨)姓な(⛱)どが(🎿)殊更(gèng )に(👓)改まつ(🌬)た(⛩)と(🏖)きに(🏢)よくある(🤾)、變な(🍗)漢(hàn )語も(⏮)使つたが(🥓))――自分達は、(⚓)犬(🎞)や豚などより(🎓)、もつと慘(cǎn )めな(🍏)生活を(🍕)してゐること、――(🛏)とこ(😩)ろが自(zì(🆕) )分(🤯)達は何(🕤)時か仕(⛹)(shì(🚫) )事を(🏋)なま(🌠)け(⏸)た事でも(🏅)あつたか。――(😪)では、何故(👚)か。自分達(dá )がいく(🤔)ら働(dòng )いて(🐸)も働い(😰)ても、とても何(🐨)んの足しにもならない程貧窮(qióng )してゐる(👚)のは、實(🔚)に、地主(zhǔ )のためで(🍼)あるといふことを分(🥎)り易(yì )く、説明(míng )し、今度のやうな場合(📎)(hé )地主に小(xiǎ(🏆)o )作料を(🌌)收(⤴)め(📑)る(🈁)ことは「(🤩)自分(fèn )達(🌐)の死」を意(🎠)味(🧑)(wèi )してゐる、(🗓)ナホ我(wǒ(🚂) )々百姓(😥)は(🐿)、高利(lì )貸(dà(🖥)i )の不當な(😈)利息、拓(tuò )殖(zhí )銀行の年賦にも(📗)、苦し(❗)められ、(🙌)それに税金がかゝ(📰)つてく(😁)る。そして出來(🚤)上つたものは、肥(féi )料(🗃)や農具に(⏳)も引合はない。かうまで、(😸)自(zì )分達がなつてゐるのに、だまつてゐられるか。そこで(🚠)、我(wǒ )々は(👑)、皆(jiē(🌃) )ん(📼)なにお集(🧘)りを(🗨)願ひ、その方策(🦂)をきめることにし(🎯)たいのだ、(💢)と結んで壇を下(xià(📅) )り(🛑)た(🃏)。百姓達(dá(🔑) )は、聞き慣れ(🏎)ない言葉(yè )が出(🚺)(chū )る度に、(🤶)石山の(💜)方を見て(⏩)、考(🕛)へこむ風(🤳)(fēng )をした。が、苦しい(💖)生(👮)活(huó )の事實を石(👊)山(♒)(shā(🚡)n )に云は(⛎)れ、百姓は、「(👱)今(🐸)更のやうに」、自分達自(🏜)身の(💗)慘めさ(🥠)を、顏の眞ん前にとり出(📥)されて(🥞)、見(🐛)せられた氣がした(🍳)と思つた。石山が壇(tá(✍)n )から下り(🖼)ると、急に(🍟)ガ(💥)ヤ/\し(😶)出(🥊)した(🍹)。今石山の云つ(🖼)た事について、あつち(🏠)で(⚓)も、こつちでも話し(🍯)合つた。一(🛣)番前(📇)(qiá(🌟)n )にゐた年(nián )寄つた百(🔩)姓が、「(🐤)と(🌒)ん(🌿)でもなえ、おつか(🎡)ね(🔻)えこと云(yún )ふもんだ。」(🧗)とブツ/(🏵)\云つたのを(🧟)石山(shān )はお(🥑)りる時に聞いた。
皆は互(hù(🧦) )に見※(「(👀)廴+囘(huí(🐾) )」、第4水準2-12-11)はしてみた。そ(🔻)れから手が、あやふやに七ツ(🖋)、(🔔)八ツ擧(🎷)がつた。
「な(🛵)んまんだ、な(🏷)んまんだ、――。」(🖍)ブツ(🤵)/\母親(⛎)(qīn )が云ふ(🍷)の(🌨)を源吉(jí(🚗) )はきい(🐾)た。
本(🐐)當は十(shí(👤) )日も前(qián )に(➿)、「(🗝)こつそり」歸(🚀)つてきて(🏟)ゐ(🤟)た(📃)の(👱)だ(😪)つた。お芳(fā(🍐)ng )の(👛)父(fù )親(qīn )は家に入れないと云つた。貧乏百姓(🌚)には、寢て(📦)米(🕘)を食(shí )ふ(🙌)厄介物で(🧚)し(🕎)かな(🍉)か(🔓)つたし、もう少した(🌆)てば(❄)、そ(💑)れにもう一つ口が殖える(🛤)。と(👯)んで(🥔)も(⛱)ないもの(🦒)いりだつた。そ(😣)して又そん(🍆)な不しだらな「女(🐣)郎(láng )」を家に(⬇)は置(⛹)(zhì )けない、とぐ(🕋)わんば(⏩)つた。お芳は土間(💎)に(🛃)蹴落された。「物置の隅ツこでもいゝから。」(🤝)お芳は、(🔆)土(🐵)べたに横坐りになつ(😋)たまゝ、泣いて頼(lài )んだ。――
母親(🛰)は、源吉に、「無理(🚛)し(🥌)ねえばえゝが(🛬)。」と云つた。「あんの調子だ(💽)ら(⛽)、(🍂)あぶね(🔇)えわ。」
「馬(mǎ )鹿に(🛬)澤山だな、ど(🛢)うし(🐮)たんだ。汽車はま(❤)だゞ。えゝよ。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025