小諸こ(🆚)もろの竹の子は、鴇(🖱)窪と(🧟)きく(🤐)ぼ(🔹)とい(⬛)う近(🍾)在きんざいのほうからく(✨)るわらびを見(📜)て笑いだ(🙎)しました。小諸(zhū )にはこんもりとした竹(🍾)の林(🎭)と言え(🐣)るほど(🐓)のもの(📦)はほとんど見当(🕍)た(🐀)りません。真竹まだ(👭)け、孟宗も(🙍)う(😲)そうの類(lè(🛁)i )は、こ(💴)の地方(fāng )には(🔳)十(📟)分に(🦂)成長しません。でも、細い(🍨)竹のやぶがありまし(➿)て、春(chūn )先(xiān )には(💫)そこから細い(👱)竹(zhú )の子(🌖)が頭(🍅)を持(🏁)ち上げ(💠)ま(🤥)す(🤾)。
この(🥊)人は(🌮)本(běn )名をお嘉志(zhì(😪) )かしさんといい、横浜(bāng )フエリス(🏺)女学校を早(zǎ(📸)o )く(🐩)卒業(yè )し(🍧)て、(🆕)巌(🚽)本い(🗒)わもと(🚛)さんにかたづ(🎡)い(❌)た(🗻)人ですが、その学才と人がら(🎐)とはむかしを知ってい(🚁)るものに惜し(💥)まれ(🖤)たばか(🍣)りで(📌)なく(👁)、お(🐟)嘉志さんのだんな(🚶)さんはまた当時明治女(🛳)学(😋)校(xià(🥗)o )の校(xiào )長(🐣)で(🏰)もあり女学雑(zá )誌(🐹)(zhì(🎤) )社(🏷)(shè )の社長でもありまして、『女(⏯)学雑(📻)誌』と『評論』の(🏗)二雑誌を出(🍸)していましたから、学校や(🔮)雑誌に関係のあ(🍉)る男女の人(rén )た(🕜)ちまで(😃)が新しい墓(mù )じる(⛎)しのまわ(🌁)りに(🍽)集(jí )ま(🍀)りました。
どうしてこんなく(⛄)わなぞ(😸)を造ってもらっ(🔋)たかと(🎥)言います(🐅)に(😗)、わたしもいなかへ来たからに(💳)は学(🌒)校へ通(🐶)(tō(🖱)ng )うかたわ(🍕)らくわでも握って、自分のこ(🗺)こ(🛴)ろを鍛えるば(〽)かりで(🌚)な(🌳)く(🎢)、からだ(🐵)を(🐢)も鍛えようとし(🎅)たからで(🎯)した。
どう(🎉)してこん(🌡)なくわなぞ(⚓)を造ってもら(🍻)った(🌈)かと(👴)言いますに、わたしもい(🏂)な(🥛)かへ来(lái )たからには学校へ通(🈵)うか(🤟)たわらくわで(👾)も(🍜)握っ(🖊)て、自分のここ(🕰)ろを鍛(⛲)えるば(👘)かりでな(🍮)く、か(🤳)らだをも(⛽)鍛え(😣)よ(🔸)うとしたか(😁)らでし(🔭)た。
わが家の墓地(🌽)は(🤩)村(🌶)の裏側(🌼)に(🛃)ある古い丘の上で、(🌘)永昌(🚕)寺え(🚢)い(📗)しょうじと(🎇)い(🚋)うお寺の境内につづいた(🖋)と(🕒)ころ(💒)にあり(⤵)ます。す(🌗)ぎの木(mù )立(🏪)ち(🏵)の間から、浅い谷の向こうに木曾らしい石をのせた人(🤶)家の板(bǎn )屋(wū )根(gēn )、色づ(🌻)いた(🌄)柿かき(💧)のこず(⏫)えなぞ(🖐)が見える(🎱)とこ(🏋)ろです。大黒屋(wū )だいこく(🌡)やとか、八幡屋(wū )やわたやとか、その(🔒)他いろいろな屋(💰)号のついた家々のこけむしたお墓が並んだわき(🖲)を通(tōng )っ(📜)て、(🌯)す(㊙)ぎの枯(kū )れ(🕜)葉(⛰)の落ちてい(😥)るし(🦆)めった土(⚪)をふ(🦑)んで行(háng )くだ(😧)けで(🦉)も、なんと(🍳)なく心の改まってくるよう(🦗)なところです。その墓地(dì )の(😉)突きあたりに(🌼)、どまんじゅうの(🍵)かたちに小高く土を盛(shèng )りあげ、(😁)青(🗞)々(⛴)と(🥛)した芝草の色(sè )もむ(🚈)か(🌐)し(⏬)を語り顔な(😁)の(🧙)が(🕘)、父の(🔰)長(😟)く眠(mián )ってい(💗)る場所(🈯)でし(🧣)た。永昌寺の本(běn )堂で母の葬儀をすませたあ(🈷)と、遺骨は父の墓(👅)のわきにうずめ(😚)ましたから、同(tóng )じかたちの(🅱)ものが(🍔)二つそこに並び(🦖)ま(✒)した。
栗本先(xiān )生は若い時(✖)の名を哲(💞)三てつ(🍢)さ(🚇)んといい、年とってからの(🤖)号(💷)を鋤(🦕)雲じょうんといいました。先生は額も(🔢)広(guǎng )く、鼻も厚(hòu )く、耳や口も大(🛀)きかっ(🥙)たも(☕)のですから、「おばけ栗(lì )本」の(♈)異名を(🤯)と(🌓)っ(🏴)たくらいで(🌕)す(⚓)。それほど並(bì(🧞)ng )なみはずれ(🔼)た容貌(mào )ようぼうの持主(🛴)でした。もともと本草(cǎo )学(xué )ほんぞう(😻)がくと(🙋)いう学問の家が(🕣)らをつい(🦍)で薬(yào )草のことにくわしい(🤡)とこ(🎏)ろから、徳川幕府の製薬局につ(🏝)とめた医者の出であり(🏹)ましたが、事情(💡)(qíng )があって北(🥌)海道(🏋)のほうへやられ、函館(➿)(guǎn )奉行(háng )組頭は(🈯)こだ(🖲)てぶ(🐧)ぎょうくみがしらという役(🎿)目につ(🍥)きまし(🆔)た(🚅)。先生が頭(🚗)を(🦎)持ち上(shàng )げたのもそ(📨)のころから(🎽)です。
小(🚥)諸からは(😪)関せき君という人がわ(💂)ざわざ東京まで出て来(💉)てくれまして、木村先生は(🗻)じめ町の人(rén )たちのすすめを伝えてくれました。関君(🚶)は明(míng )治学院の出身(👺)で、わ(🈯)たしと(📗)は(🌱)古いな(🎒)じ(🔠)み(🏮)の間(🚂)が(🎴)ら(🤝)でした(🚞)。当(dāng )時、京都(dōu )のほうにも教(jiāo )師の口は(📝)ありまし(🛠)たが、(😕)わ(⛄)たしは(🐳)いなか(😦)に退いて(🕤)もっと(🕒)勉(miǎn )強した(🎆)いと(🚯)心を(🏘)決(jué )め(🌄)まし(🍛)た(🖋)から、(👎)報酬もす(⬛)く(💪)なく(😱)骨もおれる小(🚹)諸(zhū(🏂) )のほうの学校(xiào )を選びました。そんなわけで、(🔜)翌年の(🖨)四月には浅(qiǎ(😥)n )間(jiān )のふもと(🐀)を(🥃)さして、いな(🔗)か教(🌄)師と(🔎)し(🗻)て出(chū )かけ(🏪)ました。
小(🐶)諸(zhū )本(běn )町の裏(lǐ )手(shǒu )に馬場(🎁)裏ば(🎺)ばうらという(🕢)と(🚎)ころ(♊)があり(🌄)ます。そ(💆)こにある古い士族屋(💄)敷で草屋(🤭)根の家がわ(🤹)たしの借り(📝)うけ(🕐)た住まいです。わ(👋)たしの小(xiǎo )諸(🤐)時(shí )代は七年も(🐞)その草屋(wū(💝) )根の下で(🤲)続(xù )いたので(🥤)す。
ド(⛅)イ(👷)ツのハイネとい(👹)う人が先(xiān )輩ゲーテ(🥃)を(🐢)たずねた時(shí )のことは、まだわ(🤬)たしの(😙)若か(🚮)ったころにある書物の(🖥)中(🚎)に見つけ(🏬)ておい(🎃)た(😊)ことな(🤡)のですが、あの話は今(jīn )だにわたしの胸(xiōng )に浮か(🏨)んできます。若(♒)か(🦄)った日(🚑)のハイネはあの先(🌯)輩をたずね(🍕)る時のことを胸に描きまして、(😋)もしゲ(🛬)ーテに会うことが(🌟)できたら(📉)、あのことを話そう、こ(🚷)のことを(🚃)話(⛏)そうと(💯)、いろいろ思いもう(🚢)けながら長い冬(🔥)(dōng )の(🎹)夜(🐈)を(🚝)送っ(🎼)た(🐊)こ(🛌)ともあるそう(🕸)です。さて(👆)、会って(🅿)みると、先(xiān )輩(bèi )はただサクソ(🌕)ニーの(🎊)梅のうまいこ(☕)とをハイネの前(🆖)に言(yán )い出して、(🚡)えみを浮かべて見せただけであったという(🏔)ことです。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025