「えらく考(🕣)えこんで(🌒)[#(🔦)「考えこんで」は底本(🍌)(běn )では(🎂)「考え(🚵)こん」](😛)いるようじ(🧦)ゃな。」
(🍼)そ(💟)の場はそれで済(🛍)んだ。し(🌉)かし(💴)仲弓(gōng )に対す(🌏)る(🈂)蔭(🙃)口(🔁)はやはり絶(⚽)え(🎣)なかった。いうことがな(🔺)く(💄)なる(🚺)と、結局彼の身分がどうの(🍦)、父の(🗿)素行がどう(📣)の(💱)と(⬆)い(🏪)う(👲)話になっ(🦅)て行った(🦉)。むろん、そんな話は、今に始(🕘)まっ(🖍)たことではな(🏛)かった。実をいうと(📶)、孔子が仲弓を特に称(🎱)揚(😞)し出し(🚐)たのも、その人物(🖕)が実際(🚬)(jì(🍍) )優れていた(🌽)か(👬)らで(🦂)はあったが、(🔛)何とかして門(mén )人たちに彼の真価を知らせ、彼の身分や父(fù(👥) )に関す(🔭)る噂を話題(🎿)に(〰)させない(📰)よ(🚥)うにし(💁)たいためであった。と(🌦)ころが、結(jié )果は(🙆)かえって反対(⛴)の方に向いて行った。孔子が彼(bǐ )を讃めれば(🌷)讃め(🚶)る(👣)ほ(😓)ど、彼(📽)の身分の賎(jiàn )しいこと(🤺)や、(♐)彼(😩)(bǐ )の父の悪(è )行(🐅)が(🌵)門人(rén )たちの(🛷)蔭口(kǒu )の種になるのだった(🍺)。
陳亢ち(🥛)んこう、伯(bó )魚(yú )はくぎ(💄)ょに問いて(🛴)曰く(💴)、(👼)子も亦異聞(wén )あるかと。対えて(☕)曰く、(😬)未(🚤)だし。嘗て独り(👐)立てり。鯉り趨は(🚇)しりて庭(tíng )を過(guò )ぐ。曰(yuē(🏔) )く(🚫)、詩(shī )を(😑)学びたるかと。対えて(🍿)曰く、未だし(🍑)と(🖱)。詩(🏎)を学(xué )ば(💠)ずんば(🚰)、以(yǐ )て言(yán )うことな(🧦)しと(🕝)。鯉(👜)退しりぞ(🥊)きて詩を学べ(⛎)り(🌩)。他日又(🍀)独(🕕)り立てり。鯉(🗒)趨りて庭を過(🍔)ぐ(👞)。曰く(😿)、禮を学(🤫)びたるかと。対え(🍁)て曰(yuē )く、未だしと。礼を学ば(🕠)ず(♊)ん(🌼)ば以(🍍)て立つことなしと。鯉退(tuì )きて(🗜)礼を学(🐋)べ(🛵)り。斯(🕔)の二者(🚢)を聞けりと。陳(🎓)亢退き(💺)て喜びて曰く、一を(🏉)問いて三を得たり。詩(🚏)(shī )を聞(🔕)(wén )き、礼(lǐ(😣) )を聞(wén )き、又君子の其の子こを(🕞)遠(🙉)ざくるを聞けりと。
彼が孔子(🐅)を(✅)送り届(🐧)けたあ(⭐)と、すぐその足(🕰)で(💀)孟(mè(📋)ng )懿子を訪ねたのはいうまで(🤳)も(🎣)ない。そして、もし孟懿(👷)子が、自(🤒)己の権勢を誇(🚛)示するた(😨)めで(⚽)な(🍞)く、真(🙈)に死(sǐ )者の(🚖)霊(⏫)に奉仕し(🗽)たい(🤖)一(yī(🏗) )心か(♋)ら、祭典を(😣)行おうと(💔)し(🎲)て(🚵)いたのだっ(🎞)たら、樊(fán )遅のこの(🛄)訪(🎖)(fǎng )問は、彼にとって(🏓)、(🤕)す(👹)ばらし(🕊)い意義をもつことになったに(🍩)相違な(🐍)い(🕖)。しかし、そのことにつ(🤘)い(⬆)ては、記録はわれわれに何事も告げてはいない(🏕)。
孟(🐤)孫(🗻)氏の家(🦁)廟(🦒)の祭が(🧟)近まっていること(💚)、(🏋)そしてそ(🔫)の計画(huà(🐴) )の内(🐸)容がどん(🍼)なものであるかを、うすうす耳にしてい(🔱)た孔子は、懿子(zǐ )の質(💊)問の底意を(⛸)、すぐ見(🎥)(jià(🔮)n )ぬいてしまった。で、彼(bǐ )はごく簡単に、
(⛽)し(🚘)かし(➗)、(🥔)ただ一人の(🥜)門人(rén )でも(🗃)見捨てるのは、決して(🌈)彼の本意(🐏)(yì )ではなかっ(🐜)た。そして、考え(📑)に(👙)考えた末、彼(🌂)は遂に(🤠)一策(🈲)(cè )を思いついた。それは、仲(zhòng )弓(🏳)(gōng )にけちをつけたがる門人(✊)(rén )たちを(💕)五六名つれて(😉)、郊(jiāo )外(wài )を散策(🔆)するこ(🔇)とであった。
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