おも(🗻)し(🚑)ろい風体(🤮)ふうてい(🛸)のお(🛀)百姓ができあがりました(💁)。わたしはほお(♋)か(🤱)むり(💰)、(🐥)しり(👋)はしょりで、(🙈)ももひきもはいていません。それに(🔶)素(sù )足ですよ(☕)。馬場裏ばばうら(🆘)の(🕓)家の裏には、(🌏)もと桑畑であった(🐇)ところが空地(dì )くうちになっ(🧝)てい(🌙)ましたか(📔)ら、(⬅)そこを借りるこ(📢)とにしましたが、さく(🛐)の外を行(💰)く人(🛫)は慣(⬛)(guàn )れない(🛹)わ(🎁)たしが働(👰)(dòng )くのを見てクスクス笑って(🔧)通りました。それにも(🔻)か(🍑)まわ(🐥)ず、わたし(👖)は古い桑(👲)の根を(♈)掘り(🔟)おこし(🥊)たり、石ころを運(📉)(yùn )び(😸)捨(shě )てた(♐)りしました。掘り起した(➕)土(🚅)の中(📼)から(💔)はどうかす(⏮)るとかわ(👡)いらしい貝割(🏀)葉(🏡)かい(😓)われば(🚧)が見(🐈)つか(🐩)りましたが(🔹)、それはす(🎮)もも(🐻)のたねに(🏃)つい(🖐)て出てく(🎖)るやつでし(🧠)た。わたしたちの(🦖)学(xué )校に(🎖)は辰(ché(🛂)n )たつさんとい(🌋)う小(👠)(xiǎo )使(shǐ )いが(🏢)いま(🌟)す。この男(㊗)の家で(🤶)は小作(zuò )をやっています。そ(🚳)の辰さんが見回りに来(lái )て、くわの(💯)持ち(🏂)方(📿)から(😄)わたし(🚏)に教えて(🛎)くれま(🏂)した(🈷)。野(✨)菜を植(😑)え(🧦)るなら、まずじゃがいも(🍔)やね(🍠)ぎのような作(🥗)りやす(📩)いものから始(🤬)めて、(🍾)そ(🆔)れから(🐏)大(dà )根(🎋)、な(🐹)す、さやえんどう(⏫)、き(🔝)う(🔴)り(💮)など(🍨)に及ぼ(🔇)すがいいと(🕥)教(jiāo )えてくれる(🥩)の(🤦)も辰(🍾)さ(🏫)んです(🛌)。わ(🎿)たしは(🐖)、こ(🔖)んな読書の余暇にするいささか(⏮)の業か(🏻)らも、(💂)大地(🥧)からじかにからだへ伝わってく(⏭)るよろこびを覚(jiào )えて(🎉)、なまな(🔅)ましいにおいのする土(🍳)の中を素(sù )足(🧡)で歩(🌡)き回り(🛸)ま(♿)した。時には畑の土を取(⛲)って、そ(👶)れを自分の足の弱い皮膚に(🚃)こすり(⏱)つけました。
石山から鳥居(jū(🤥) )川村までは(👱)八町ほどで(📍)す。たず(🔸)ね(⏱)て(♑)行って(🥁)みますと、ささやか(👓)な店座敷みせざしきにはう(💘)わさ(👎)に(💵)きい(🔩)た鎌(🚛)かまの類(👄)(lèi )がなら(🤞)べ(🕯)てあります。土間(jiān )の(🌏)と(🎏)ころにはふいごなどの道(🎡)(dào )具が置いてあります。暑(shǔ )い日(🐵)ではあり(💎)ましたが、古びたじゅば(🔤)ん一枚で裏口(🔟)(kǒ(👧)u )の木戸のほう(💤)から出て来(😗)た六十(shí )歳あまりの(🎁)隠居(🍀)さんがあ(🚞)りました。この人が来(lái )助(zhù )老人(ré(💠)n )で(🏪)した。この世の雨(yǔ )や風にもまれて来たよう(🐱)なその額つき(🤸)を見たばか(😞)り(🛠)で(🕟)も、ただの鍛冶屋(wū )の隠居さんでな(🏑)いことがわか(🤬)り(🤙)ます(🤵)。
三 母(mǔ )を(🏝)葬りに
五(wǔ ) 心を入れ替(📤)え(🚍)に
「(🎵)いや、(✝)遠いとこ(🎆)ろをよくたずねてきてくれました。木像(📷)はわたしですがきょうはだれにも(🚴)会えません。わたし(🗯)もこんなうす(🤦)ぐらいとこ(🔭)ろ(🎐)にいるものですか(🕒)ら、このお寺(🔬)の小僧(🙋)が(♿)見(jià(🏘)n )物(wù(🚥) )人を案内して来ては、(🏉)わたし(🥨)の鼻(bí )の先(🍻)へろうそくの火を突きつけ(📀)る(🍩)ので、だ(🍁)いじな鼻を焦(jiāo )がしてしまった(🈺)。あの(🌘)小僧も気(🔲)がきか(📥)ない。もう(😶)すこしでわた(📗)しは大(🈷)やけど(🥔)を(🏅)するところでしたよ。これでもわ(🎵)たしは人間らしい(🏏)もの(⭕)の尊いところを持ってい(💏)るつも(🖤)りです。見(jiàn )に来てくださるな(📪)ら(🙆)、そ(🍁)ういうものを見(jià(🧐)n )ていただきたい。あ(🏢)ん(💽)まり見(🏑)世物(🏅)扱いにされた(⏲)くはありませ(🕧)ん。」
木曾(céng )川(chuān )はこ(🧢)の町の中央を流(🏸)れる(🛒)川です。姉の家の(🍻)門(mén )前から(🕜)がけ下(🖱)のほうに福島(dǎo )の(🎤)町がよく見(🚹)えまして、(🆎)川(🎍)の瀬の音まで(✝)が(📡)手に取(🚦)るよう(👤)に聞えて(😙)います(⛹)。対(🗓)岸に並(🔉)ぶ家々、(📩)お寺の屋(🤝)根、古い屋敷(fū(👹) )の跡(🚥)なぞ(🚂)から、深(🚬)(shēn )い(🤞)原生林(💰)につつ(🥍)まれた山腹の地勢までが望ま(🈲)れます。こんなに用(yò(🚘)ng )心よくまとまった町(dīng )のながめのあ(🥗)るところも(🔃)めずらし(👗)い。それ(🚩)を見(🚋)ても、古いお関所(💢)を中心(xīn )にして発達してきた(💔)町だとい(🕜)う(🤲)ことが(🏘)わかります(🕟)ね。
皆(jiē )さんもご(🍓)ぞん(👘)じ(🏔)のよう(🦄)に、この(📧)日本のお国が明(míng )治の御代みよ(🚥)とな(👥)る前は、(🐘)徳川(🆒)の世(🛂)(shì )の末(mò(🛍) )でありました。もう徳川の世(shì )の中もこれまでと(🏾)思うものは、たいがいの人が戸(🎧)ま(🗑)どい(📎)して、仕事もろくに手につかなかっ(🍊)た中(zhōng )で(🍫)、よ(🔙)く(🧘)あと(🙊)しまつを(🚶)怠(dài )らなかった三人の人があります。皆さんは、岩瀬(lài )肥(😌)(fé(🌪)i )後いわせひご、小栗(👮)(lì )上野介おぐり(🏆)こうず(🐸)けのすけ(🏔)の名を(🦗)覚(jiào )え(🧦)ておいていただきたい。ここ(🌋)にお話(👎)(huà )しし(🎈)ようとする栗本くりもと先生も(🍔)、そういう三(🦉)(sā(🚟)n )人の中の一(🍋)人で(🐿)す。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025