孔子は、陽(yáng )貨も言葉だけで(🤪)は(🐻)、なかなか立派なことを云うものだ、別(bié )に逆(nì )らう必要もあるまい、と思った。で即座に、
2(🐀) (🤯)仲弓仁を問う(🚭)。子曰く、門(🎋)を出(🆗)でては大賓に見ゆるが如(rú )くし、(🦒)民を使(🏢)うには(💚)大(dà )祭(⏬)に承くるが如くせよ。己の(🐿)欲(📰)せ(🕗)ざる所(🐬)(suǒ(⛴) )は(😱)人に(🏵)施(shī )すこと勿れ(🌴)。邦(🔖)に在りても怨(🔀)な(🗓)く、家に在(🔮)(zà(🆘)i )りても(🐡)怨(yuàn )な(🦎)からんと。仲弓曰く(🍧)、雍(yōng )不(🦃)敏なりと雖も、請う斯の語(🍻)を事とせんと(顔淵篇)(🏵)
「(🏍)ど(🖐)う思(🗼)(sī )う、お前は(🚃)?」
「(🛡)えら(👺)く考(kǎo )え(🏖)こんで[#「考えこんで」は底本では「考えこん」]いるようじゃな。」
「樊(🔶)(fán )遅!」
樊遅には、も(🏸)う(🥫)うしろを振りかえる勇(😵)気がな(🕓)かった。彼は、正(zhè(🕞)ng )面(📝)(mià(🆔)n )を向い(🧦)た(🤙)きり、石のように固(⛳)く(⏯)なっ(🖐)て、(😂)殆ど(🧛)機(🎠)械的に(😱)手(🎊)綱をさばいていた。
「なる(🍢)ほど。…(👼)…(🥋)そ(✍)れで、(🖐)どうして失敗しくじっ(🥏)たのじゃ(🎩)。」(🔹)
6(😫) (🌭)子(🚸)、(🌒)四を絶つ。意(yì )なく、必な(🎨)く、固なく(🎂)、我な(😹)し(子罕篇(👀))
「そう(📱)か。お前達もそう信ずるのか。それ(🙆)で私(sī )も安(👌)心じ(⏮)ゃ。」
「6父(♎)の(🆓)在(⬛)世中は、子(⏬)(zǐ )の人物(wù )をその志によって判断され、父が死んだ(🎎)らその(🚆)行動によって判断される。なぜなら、前の(🤕)場合は子の行(🌯)動は(🍟)父の節制に服(🕖)すべきであり、後の(🌪)場(chǎng )合は(🐯)本人の自(zì )由(yóu )であ(🛂)るか(🥉)らだ。しか(😘)し、後の場(chǎng )合(➿)でも(🐌)、みだりに父(🚧)(fù(🏁) )の仕来りを改(👷)むべきではない。父に(🔶)対(duì(🙋) )する思(sī )慕(mù )哀(👠)惜(🐵)の情(🕍)が深(🔁)ければ、(🧖)改(🦊)むるに忍(💞)びないのが自(🐒)然だ。三(sā(🖋)n )年父(🎄)の仕来りを改(gǎi )め(🧀)ないで(⌛)、ひたす(🚄)らに喪(👠)に服する者(🥨)にして(📊)、はじめて真(zhēn )の孝子(zǐ )と云える。」
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