(😜)そこま(🚮)で考(🎋)(kǎo )えて(🧡)来(🎪)て(🐙)、(🧙)樊遅はもう(😍)一(yī )度「違(wéi )わ(🦁)ない」と(🔚)いう言葉(👠)(yè )の意(yì )味(🧜)を考えて(👖)見(🏯)た。
(🥩)彼は、(🗾)しか(🏭)し、も(🚩)う(✔)狼狽(bèi )うろたえて(🤼)も恐れてもいな(💹)かった。粛(⏸)然(rán )と(✂)した空気の中に(🍖)、彼(🌨)(bǐ )はかえって安堵に似た(💆)感じを(🔪)味うことが(♓)出来(⏳)た。そして(⏩)、もう(🕘)一度(🎖)、
「なに(📼)? 陽貨(huò )からの贈(🔕)(zèng )物(wù )じゃと?(😕)」(🆚)
その(💆)場はそれで済(jǐ(👢) )ん(👎)だ。しかし(🎪)仲(🌳)弓に対する蔭口はやは(🍺)り(🧣)絶えなかっ(📬)た(🐐)。いうこ(💺)と(🎑)が(💬)なくなると、結(🍎)局彼の身分(⬅)(fè(🐃)n )がどうの、父の(🎾)素行が(⛷)どう(🕐)のとい(😹)う(📜)話にな(🔛)って行(háng )った。むろん、そんな話は、今(🌏)に始まったこ(📋)と(📯)ではなかった(🚹)。実(shí )をいうと(🖱)、孔(😓)子が仲弓(✅)を特に称(chēng )揚(yá(🎨)ng )し出した(🐝)のも、その(🏿)人物が実(🤣)際(🉐)優れて(🈴)いた(🔂)からではあったが、何とかして門(mén )人たちに彼(🧘)の真価を知らせ、(🤮)彼の身分や父に関する噂を話題にさせないよ(🦋)うにし(🏛)た(😣)いためであった。ところが、結果(📛)は(👉)かえって(✅)反対の方に(🤾)向いて行った(🔃)。孔(kǒng )子(🔴)が(🍳)彼を讃(zàn )めれば(👑)讃めるほ(👓)ど、彼(bǐ )の身分(🥃)の賎(jiàn )しいことや、彼(bǐ )の(👏)父の悪行が門人(🆖)たち(🔏)の蔭(🎛)口(♐)の種になる(🏪)のだ(🔒)った。
懿(📨)子(zǐ )は、その意味(wèi )がわかってか、わからないで(🤖)か、或は(🆔)、(🚘)わ(🎂)か(🐯)っても知らん顔をする(👸)方(fāng )が都合がいいと(🤲)考えてか、重ねて(🥍)問いただしても見(jià(🍷)n )ないで(〰)、帰って行(🏙)って(🐺)しまっ(🤨)た。孔子は、いくらか(🎽)それ(❔)が気がか(🚖)りにな(😕)らないでもな(💕)か(🌺)ったので(🙉)ある。
樊遅は、案外平凡だという(❤)感じが(🥏)して、こ(💥)ん(⏪)なことなら、(🐣)あ(📋)んなに(🧕)考える(📃)のではなかった(🍝)、(👪)と思った。
「御教訓は、身にしみてこ(🙈)た(😈)えました。ありが(👇)と(📿)う存(🔮)じ(📠)ます(🔼)。こ(♊)れからは、技術(🕶)を(🍬)磨(mó )くと共(gòng )に、(🚵)心(xī(😥)n )を治(🎽)める(🐛)ことに、一(yī )層精進いた(📃)す(👮)決(jué )心(🛁)(xīn )でございます。」(⛲)
「お前にわからな(🎠)け(🔵)れ(📭)ば、孟孫にはなお更(gèng )わ(🌁)かる(🆎)まい。少し言葉が簡単(dān )す(🚕)ぎたようじ(🍙)ゃ。」
だ(⏸)が、こうした彼(bǐ )の努(📤)力(lì )も、心境の(🚄)幼稚(zhì )な門(🛁)人た(🖨)ちに(⛓)は(🍛)何の利目もなかった。彼等(děng )に(🧠)は、天命(🕙)が何(hé )だか、仁が何だか、まだ皆目見当(dāng )がつ(🥓)いていなかった。彼等(děng )は、ただ仲弓(🐣)にいくらかでも(🕷)けちをつけさえすれ(🆘)ば、自分たちが救(jiù )われ(💲)るような気(🤡)がするのだ(🐅)っ(➗)た。こんな種類の(📦)門人たちに対しては、(⬜)さ(🍏)すがの孔子(zǐ )も手がつ(🏮)けられな(🌆)い(📗)で、い(📽)くたび(📙)か絶望に似た気持(chí )にさえなるので(🤯)あった。
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