○ (🤛)射(🛸)・御==禮(lǐ )・(🚉)楽(😟)・射・御・書・数(shù )の六(liù )芸のうち射(🦁)((🏮)弓の技術)と御(車(😏)馬を御する技術)とは比較的容易(yì )で下等な技術とされており、(🍇)とりわけ御(✳)(yù )がそうで(🐀)あ(🧑)る。孔子(🎏)(zǐ(😤) )は戯れに本章のよ(💀)うなこと(🍧)をいいなが(🐻)ら、暗に自分(fè(📭)n )の本(🙊)領は一芸(🍵)一能に秀(🛡)でる(🐹)ことにあるのではない(🤝)、村人(🤱)(ré(🏇)n )たちの自分(🌧)(fèn )に対(duì(🗨) )す(🔛)る批(🛫)(pī )評は的(de )を(🎗)はずれている、という意(yì )味(🔑)を門人(➗)たちに告げ、その戒めとした(🐽)もので(🙅)あろう。
「惜しい人物(wù(🚦) )だ(❓)った(🛐)。私(sī(🎰) )は(🆕)彼(bǐ )が進(jìn )んでいるところは見たが(♐)、(🚲)彼(bǐ )が止まっていると(🔣)こ(🔀)ろを見たこ(🚅)とが(🍲)なかったのだ。」
○ こ(🔅)の一(🎧)(yī(🐀) )章は、(😂)一般の個人(rén )に(✴)対する(🛎)戒(😏)めと(🔔)解するより(💀)も、(📬)為政家に対(duì )する戒めと解(jiě )する方(fāng )が適(📠)当だと思(🏨)(sī )つたので、思い切つ(🐗)て右のよう(🥝)に訳した。国民生活の貧困(🗣)と苛察な政(zhè(🐓)ng )治とは、古来秩(zhì )序(xù )破壊(😤)(huài )の最(🤼)大の原因(yīn )なのである。
○(💥) 作(原(🎧)文)(⌚)==「事を(🌯)為(🎐)(wéi )す(✅)」の意(🥩)(yì )に解(🏘)す(🚺)る説(shuì )もあるが、一(yī )四八章の「述(🔜)べて作らず」の「作」と同(💦)じく、道(dà(🗒)o )理に関(wān )する(🆗)意(yì(🌠) )見を立て(🍤)る意(💬)(yì )味(♎)に解(jiě )する方が、(👄)後段(🚒)との関係がぴつ(📓)たりする(🖨)。
「先(xiān )生(shēng )は、(🔊)自分は世に用いられなかったため(🐟)に、諸(📟)芸に習熟(shú )した、と(⤴)いわれたことがある。」
巫(🍟)馬(🧔)(mǎ )期があとでそのことを先(🎃)師に告げると、先師(👪)はいわ(💯)れた。――(🍀)
(🌞)すると、(🌀)先(xiān )師がいわ(🚐)れた。――(🌧)
○ 詩(🎩)経(jīng )の内容を大別す(🗜)ると、風・雅(🥄)(yǎ )・(🎇)頌(sòng )の(⛹)三つに(🕦)なる。風は民謠(🥇)(yáo )、雅(yǎ )は朝(📛)廷(🔮)の歌、頌は祭(🆒)事(💟)の歌(📮)(gē )である。
○ 堯は支那(🗨)(nà(💿) )の歴(🤶)史で知られている最初の聖天子。
三(🎆)(sān )七(一八四)
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025