(礼にそむく(🤣)わけには行(háng )かない。しか(🖌)し(🐵)、無道の人に招(zhāo )かれて(💶)、たとい一日(🚲)(rì )たりともこれを相た(🐮)すけるのは(👂)士(shì )の道でない。況んや策を以(yǐ )て乗じら(🍻)れるに於てをや[#「(👦)於てをや」は底本(🥑)では(🚍)「於ておや(🦑)」(🤴)]である(🧔)。)
彼は、そう答(🦃)(dá )える(🅿)と、すぐ立上った。そして丁(😻)寧に(🎳)陽貨(💿)(huò )に(🤟)敬礼(📿)をして静かに室を出た。
((🛌)最善(shàn )の(🥪)策が見(jià(💼)n )つか(🔯)らな(♏)ければ(💩)、次善を選ぶより仕方がない。)
「音楽(lè(🔻) )の世界は一如の(👟)世界じゃ。そこで(😰)は、いさ(📇)さかの対立意識も許されない。先ず一人(rén )々々(🤛)の(🛠)楽(lè )手(💱)の心と(📐)手と楽(lè )器とが(🔒)一如になり、(🈸)楽手(shǒu )と楽(🥇)手と(🎖)が一如(rú )に(🤺)なり、更に楽手(shǒ(🤨)u )と聴(tīng )衆とが一如になっ(🕳)て、翕(xī )如(👐)き(🐹)ゅうじ(💯)ょ(🎦)として一(yī )つの機を(👊)ねらう。これ(👔)が未発の音楽じゃ。この(🍭)翕如(🤫)(rú )た(⛸)る一(😍)如(rú )の(📤)世界(jiè(🍟) )が、機到(🆕)っておのず(🕵)から(🈵)振(zhè(🚋)n )動を始める(☕)と、純如として濁りの(🚏)ない(🐵)音波(bō )が人々の耳朶(duǒ )を打つ。その(❇)音はただ一つである。ただ一つであるが、(🌆)そ(🔵)の(🔃)中(zhō(🍥)ng )には金(🎽)音もあり、石(shí )音もあり、それらは厳に独(🎎)(dú )自(⏰)の(🥟)音色(🤷)を保って、決して(🔠)おた(📱)が(🛅)いに殺(shā(📙) )しあうこと(📖)がな(🌩)い(📫)。※(✅)(「激(jī )」の「(💩)さんずい」に代えて「(🥥)白(🦂)(bá(❗)i )」、第3水準1-88-68)如(rú )きょう(🔀)じ(🏪)ょと(⏮)して独(😁)自を守りつつ、(📑)しかもただ一(🥈)つの流れに合す(📛)るのじゃ。こうして、時(💘)(shí )間の経(🍚)過につれて、(😺)高低、強弱、緩急(🛋)、さまざまの変化を見(🚻)(jiàn )せるのであるが、その間、厘毫りん(😀)ごう(🎂)の隙(xì )もなく、(🎡)繹如えきじょとして続いて行く(🍮)。そ(⌚)こに時間的な一如の世界が(⛓)あり、永(yǒng )遠(📗)と(📊)一瞬との一致が見(🍺)出(🌩)(chū )される。まことの音(🧠)楽(lè )と(🔰)い(📕)うものは(🧚)、こ(🕕)うしたも(🕗)のじゃ。聴く(🎛)とか(🚄)聴(tīng )かせるとか(🏔)の(🐼)世(🌤)界では(🐐)な(🚾)い。ま(🏦)し(🔨)て、自分の腕(🏼)と他(tā )人(rén )の腕を比べた(🧑)り、音楽(🤹)(lè(🏘) )のわかる者とわからぬ(🤨)者と(😇)を差(🐱)別(bié )したり(🐟)するような世界(❎)と(🎾)は、似(🛏)ても似つ(👈)かぬ世(⬅)界なの(🐎)じゃ。」
「どうじゃ、よ(⚾)く(⏺)反省(🎄)して見た(🦑)か(🛢)の。」
「違わない(🅿)よう(🈚)になさ(🍲)るが宜しか(🍇)ろう。」
だが、やはりわからなか(🎃)った(🖼)。で(🎪)、(👢)彼は、孝に関する、あ(🐈)り(🍕)と(🤭)あ(🐘)ら(🚀)ゆる(🏺)孔子(zǐ )の教(jiāo )えを、一(🤪)と(❤)おり胸(xiōng )の(♒)中で(🆔)くりか(🎒)えして見(jiàn )た(😐)。
(🌿)そ(❤)こま(🚎)で考(🤲)え(⛴)て来て、(🎆)樊遅はも(🐝)う一度「違わない」と(🍛)い(🕔)う言葉の意味(🕜)(wèi )を考えて見た(🔮)。
4 子曰く(🕵)、父母(🧞)(mǔ(🐖) )在(いま)さば(😑)遠く(🔇)遊(yóu )ば(🍈)ず。遊ばば必ず(👆)方ありと。(里(🖱)仁(🚶)篇)
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025