(⬛)樊遅は喜んだ。それ(✍)はその(🏨)中に、「違わない」という言葉(💊)が見つかったからであ(👽)る。しかし(🛫)、数秒の後には(🔒)、彼(♑)の頭(tóu )は却ってそ(🏆)の(🕌)ために混(🔧)乱(luàn )しはじ(🍼)めた。とい(👂)うのは、(🎁)さ(🙋)っき孔(🥥)子(❎)(zǐ )のいっ(😼)た「違わ(🔛)ない」と、この言葉(yè(🐇) )の中の「違(☔)わない」(🔩)と(🚜)は、まるで意味がちが(🍷)って(🧘)いそうに思(sī )えたから(🎏)で(😀)あ(🌈)る。後の場合の「違わない(🐄)」は、第一(⛸)、父(👇)母の(🚁)存命中(🚈)のこ(🖨)と(🔏)である。それに、前(🐘)(qián )後の関(wān )係から(🤳)判(pàn )断(🎷)(duàn )しても、初一念を貫(guàn )けという意味に相違ない。父母を亡くし(🏢)たあとの「違(🏅)わない(🚍)」(😋)ということが、(🙆)それと(🌫)同じ意味だ(🌕)とは、どう(👞)しても思えない。言(yán )葉が同じな(🤛)だけに(🌞)、彼はい(🅱)よいよ判(🚸)断(💁)(duàn )に苦(🍋)しん(🌚)だ。
(🛁)季孫(sūn )きそん、叔(shū )孫しゅくそん(🍜)、孟孫(sū(🌭)n )もうそんの三氏は、と(📜)もに桓公(gōng )の血すじをうけた魯(lǔ )の御三(sān )家で(✝)、世(shì )にこれを三(🛁)桓かん(🦅)と称した。三(sān )桓は、代々大(🤭)夫(fū )の職を(🙋)襲つぎ、孔子の時代には、(🔛)相(xià(⛑)ng )むすんで政治を(🦃)わ(🤣)たくしし(🚧)、(☕)私財を積み、君(👨)主を無(⬇)視(🍦)し、あるいは(🍗)こ(🧕)れを追放(🦆)するほど、専横(🎸)の(🎓)かぎりをつく(🥏)し(🌙)て(💏)、国(💹)民怨嗟の的になってい(🚒)た。
(🚊)とうとう一(🍿)人がいっ(🧙)た(🙂)。
「さっ(🍅)きから考え(👙)ていますが、どうも私にはわかりません。」
「6父(🕍)の在世中(🚡)は、子の人物を(🎼)その志によ(🛣)って判(㊗)断され、父が(🏠)死(😮)んだらそ(🍞)の(🐖)行(há(🥧)ng )動(👻)に(🍣)よ(🐝)って(🔩)判断され(🤑)る。なぜ(🥜)なら、前の(🎽)場(chǎng )合(🏅)は(🎳)子の行動(📋)は父(😉)の節制に(🉑)服(fú )すべきであり(📠)、(🏮)後の(🎈)場合は本(🗡)人(rén )の自由(yóu )であるからだ。し(📭)かし、(🌽)後(😡)の場(🚌)合でも、(🗓)みだりに父の仕来りを改むべき(📨)で(🍲)はない。父に対する(🐘)思(sī )慕(😏)哀惜(🦖)の情(🏎)が深(🧑)け(🕢)れば、改(🕍)む(😮)るに忍びないのが自(👤)然だ(😃)。三年父の(🍔)仕来りを改(🥋)めないで、ひ(🐑)たす(✔)らに喪(sàng )に服する者にして(🌵)、はじめて(🍦)真の孝子と(🔚)云える。」
(😳)こんな言葉が(🥂)つぎつ(➕)ぎ(🦃)に思(sī )い(👜)出され(💝)た。樊遅は、しか(😑)し(🧢)、自分(fèn )に実行が出来(lá(👬)i )るか出来ないかは別として、言葉(yè )の意味だ(🦎)け(🤥)は、そうむずかしい(🐛)とは思わな(🤢)かった。
(🛑)孔子はつづけた。
魯の(🐵)楽長は、式(shì )場から自(🌥)分(fè(🙂)n )の控室(shì )に(✊)帰ると(🎑)、少(shǎo )し(🗣)自暴(bà(🆎)o )やけ気(🕢)(qì )味(📄)に(♍)、(🐑)窮屈(😎)な(🀄)式服(fú(🗼) )を脱ぎすてて、(☝)椅(yǐ )子によりかかっ(🚟)た。彼(😐)は、自分(🏁)の心を(⛽)落ちつけようとして、その芸術家らしい青(qīng )白い頬に(🙅)、(🐙)強いて微(😠)笑(🥕)を浮(fú )かべて(🛹)見(😣)たり、両足を卓つくえの上(⏮)に(😓)投げ出して、わざと(🚕)だらし(📝)ない風を装(zhuāng )って見たりしたが、そ(🍬)んな(🚈)こと(🤧)で(💫)は、彼(🈲)(bǐ )の(🗨)気持はどうに(⛏)もな(💬)らなかっ(🔝)た(🦁)。
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