「文(🛎)王がなくなら(😹)れた後、文(📘)(wén )と(👸)いう言(🖐)葉(🐹)の(🗂)内(nè(📮)i )容(róng )をなす(💂)古(🧑)聖の道は、天意によっ(🕜)てこ(🐷)の私に継承(📭)されて(😈)い(🧕)るでは(☕)な(🌶)いか。もしその文を(👄)ほ(🎫)ろ(💧)ぼそう(🌚)とするのが(🎓)天意であ(👭)る(🏌)ならば、何で、後の世に生れたこの私に(㊗)、文(wén )に(😁)親(qīn )し(👆)む機会が与え(👱)られよ(🥟)う(🌃)。文をほろぼすまいというのが天(tiān )意(yì )であ(👹)るかぎ(🎍)り(💸)、匡の人たちが(💤)、いったい私(⭐)(sī )に対して何が(🤳)出来(🌘)(lái )るというの(👱)だ。」
「(🌔)忠実に(🐿)信義を第(🏋)一(🕦)義(yì )として一(yī )切の言(🈂)動(🔠)を貫(🖖)くが(🏥)い(🆗)い。安(💗)易に自分より知徳の劣(liè )った人と交って、いい気になるのは禁物(wù )だ。人間(🥍)だから過(guò )失(shī )は(🌚)ある(🥀)だろうが、(🏾)大事(shì )なのは(❇)、その過失(shī(🈹) )を即座(zuò )に勇敢に改めることだ。」
本篇(🎐)には古聖(shèng )賢の政治道(dào )を(📶)説(shuì )いたものが多い。なお、孔子の言葉(yè )のほかに、曾(céng )子の言葉(🤯)が多(🌜)数集録(🐳)(lù )さ(🥟)れており(🗺)、(🧠)しかも(❄)目立(lì(🍫) )つ(🔨)ている(🥤)。
「音楽が正し(🛬)くな(🥙)り(✏)、雅(🚟)がも頌しょう(🆙)もそれぞれその所を(🍯)得て誤(wù )用されないようになったのは、(🧒)私(sī )が衛から(🍵)魯に帰(🚂)って来たあと(😃)のことだ(㊙)。」
○ (🚕)堯(🥔)は支(zhī )那(nà(😝) )の歴(lì )史(shǐ )で知(zhī )られて(🏦)いる最初の聖天子(zǐ )。
「ぜい(💷)たくな人は不遜(🏊)になり(🦆)がち(♉)だし、儉約(yuē )な人は(🥔)窮屈に(🗼)なり(🎦)がちだが、どち(🚆)らを選ぶか(🏞)とい(⚓)うと(🖨)、不(📼)(bú )遜であるよ(🎌)りは(🈷)、ま(😕)だしも(⏪)窮屈な方がいい。」
○ 詩(shī )経(jīng )の(👃)内(🤯)容(ró(🔥)ng )を大別する(👦)と、(👗)風・雅・頌の三(sān )つになる。風は民(mín )謠(📶)(yáo )、(🍬)雅は(🌝)朝廷の歌、頌(👦)は祭事の(👄)歌で(🚬)あ(🍓)る。
「や(🗽)ぶれた(🕘)綿入(rù )を(🔩)着(🆕)て、上(shàng )等(🤳)の毛皮(pí )を着(🤘)ている者と(🆙)並んでいて(🕟)も、平気でいられる(🥓)のは由ゆうだ(🍥)ろうか。詩経に、
○ (🍬)射・御(🦌)==禮(lǐ(🍋) )・楽(lè )・射・御・書・数の六芸のう(❕)ち射((👕)弓の技術(shù(🚄) ))と御(🥓)(車馬を御する技(✡)術)とは比(bǐ )較的容(🥕)易(yì )で(⬆)下等な技術(shù )とされており、とりわけ御(👂)がそうである。孔(🔍)子は戯れに本章(❓)のような(🔮)ことを(🚕)いい(📹)ながら、(📯)暗(àn )に自分の本領(🐮)は一(🚔)芸一能に秀でることにあ(🚁)る(🀄)のではな(😄)い、村人たち(⏫)の自(🎣)分(fèn )に対する(🥇)批(pī )評は(⚡)的(de )を(📑)はずれ(🐜)ている(🕡)、(💧)という(❓)意味を門人た(📘)ちに告げ、その戒めと(🚻)したも(🤤)のであろう。
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