「いった(🔯)い、何というんだい、そ(💟)い(🍰)つの(♑)名は?」
(🛃)彼(🏻)は、そう思うと、同時に大(dà )沢の襟章に注意した。それ(♋)は四(sì )年の襟(🗡)章だ(🥏)った。彼は、お(🏦)やっ、(🏠)とい(😪)う気が(🛋)し(🍏)た。
大沢が立ちかけ(🛋)ると、次郎がだ(👷)しぬけ(🥞)に(🚬)恭一に言っ(🏙)た(🚀)。
みんながどっと笑(🕢)った。恭一は(🕉)てれくさ(🐚)そう(🐅)に(💗)苦笑して、顔(👐)をふ(⬜)せ(🔡)た。
「負けたよ(🤪)。今日は次郎君(jun1 )に(👱)すっかり軽蔑(🙈)されち(🌮)ゃ(🗑)った。わっはっはっは。……今日は、ここ(👼)いら(🍃)で失敬しよう。」
鉄拳が同時に次郎の頬(jiá )に飛んで(🚞)来(🌅)た。しかし、(🧠)次(cì )郎(láng )の(🐳)両手(📊)が狐(hú )の顔(👆)に(🕤)飛びか(🔆)か(🐬)ったの(🌰)も、(🐠)ほとんどそれと同時だっ(🍠)た。
「元来(💲)、正義は階(jiē )級(jí )にあるんじ(🚣)ゃないん(💁)だ。どん(🔆)な階級にだって、正しい人もいれば(✔)、(📱)正しくない人もいる。正義は(❇)、それ(🤢)をもって(🗄)いる一人一人の胸(xiōng )に(🏁)し(😂)かないんだ(🕰)。五(wǔ )年(nián )生は五(wǔ(🚜) )年(🗃)(nián )生(shē(📭)ng )なる(🧟)が故に(💺)正義(yì )の(👒)持(🐳)主では(❇)ない(💾)。同(🍇)様に僕(❇)らも、(🔊)四年(niá(⬅)n )生(shēng )な(🚛)るが故に正(🖊)義(yì )の擁護者だと(🏡)主張(😴)す(🌼)るわけに(🛒)はいか(⛸)ない(🚏)。四(♒)(sì )年生と(🕙)か五年(nián )生とかいうこ(🕢)とは、要(yào )するに正(zhèng )義とは何(👁)の関係(🏗)もないこ(😚)となんだ。それをいかにも(🤐)関係があ(🚰)るかの(🚘)ように思いこん(😥)でい(🐻)ると(🔷)ころ(🥙)に、この学(🕚)校(xiào )の病(bìng )根があり(🍛)、校風のあがらな(💵)い(🍸)大(🀄)き(⭕)な原因(🤜)があるん(🌫)だ。この学(xué )校では、上(🚠)級の名(🤮)に(🔥)おいて(🦋)いつも正義(yì )が蹂躙(🦑)じゅ(🐊)うりんさ(🍑)れ(🎞)ている。現(xiàn )に本(💅)田の弟の(🚮)場(🏪)合がそれだ。僕(🍖)はもう一度はっきり言(😒)う、正義は(🔭)階級になくて人にあ(😼)るんだ。もし(🌰)そうでなけ(✴)れば、(🚯)全校一致も期(qī )待(dài )出(📽)来ない。それが期待出来るのは(🌂)、正義(yì )が階級(🌕)(jí(🥟) )の独占物(wù )どくせんぶつでなくて、何人の胸にも(🐕)宿りうる(🏦)からだ。だか(🍐)ら僕(pú )は、同級(jí(🚽) )生の団結(🐱)よ(🅱)りも、正しい人の(🛌)団結が先ず必要(🧞)だと思(sī )う。僕(💳)は四(sì )年(nián )生を愛し、五年(🧞)生(♓)を(➕)憎(zēng )むため(🔱)に(🤟)、本田の弟(dì )をバックし(🔀)ようと言(yá(✒)n )うんじゃない。僕(pú(🦑) )は学校(xiào )全体(🎎)を愛す(🙆)る(♐)んだ(🖖)。学校全体の正(👓)義(🍎)を愛す(📿)るんだ(🌈)。そ(🚁)の(✋)ためには、本田(🗻)(tián )の弟(dì )のよう(🚱)な、不正(🧣)に屈(🎾)しない魂をあくま(🍰)で(🏃)も擁護(🔚)(hù )しなければならんのだ(🏓)。問題(tí )は、四年(💱)生の権(🐨)(quá(💕)n )威がどうの、名誉がどうのというよう(➿)な、そんなけちけちしたことにあるんじゃない。大垣校長(🕕)の謂いわゆる大慈(🔮)悲の精神に生き、(🐿)全校の正(😴)義を護ろうと言うんだ。おれの(📘)言ったことを誤(wù )解せ(🧑)んよう(👱)にして(🥢)くれ。」
だが聰(cōng )明(míng )な読者(🕜)ならば、彼(🍵)(bǐ )のそうした行為の裏に、(🌈)いつも(🚹)一脈の哀(🎇)愁あいし(💡)ゅ(🌚)うが流(♏)れ(📤)ていたことを決して見(👚)逃が(🔧)さなかった(🕢)はずだ。実際、(🎭)哀愁(🤳)は(👋)、次郎(🎎)(láng )にとって(😆)、過去(⤴)十五年(🌹)間、切(qiē )っても切(qiē )れ(🎭)ない道(dào )づれであっ(📬)たとも言(⏳)えるので(🐪)あ(🚠)る。彼の負けぎ(🕙)らい、彼(bǐ )の虚偽きょ(🐚)ぎ、(🤘)彼の(😺)反(🤓)抗心と(🍂)闘(📘)争心、(🥑)およそ(🌽)そうした、一見哀(👏)愁と(🧣)は(👋)極めて縁(yuán )遠(🛅)いよう(☕)に思われるも(🍉)ののすべ(🤖)てが、実は哀(🤙)愁の(⏹)やむにや(🥌)まれぬ表(🥡)(biǎ(💍)o )現であり、自(😪)然が彼に教(✖)(jiāo )え(🚂)た哀愁からの逃(táo )路だったの(🥄)で(🚝)ある(🍽)。そして、もし「自然(🔳)の叡智えいち」というものが疑えな(🕓)いものだとす(🤧)るならば(🥀)、次郎の心(🏩)がそろそろと(🈯)詩(🕒)に(💕)ひ(🔩)かれていったとい(🏷)うこ(🕐)とは、必(bì )ずし(❣)も不(bú )似合(hé(❔) )なこと(🧑)ではなか(🤬)ったであろう。とい(🔂)うのは、何人も自(zì )己の真(📿)実を表(biǎo )現し(😼)てみ(🎄)た(🅾)いと(🧛)い(🚦)う(💶)欲(📥)望をい(🚝)くぶ(🌶)んかは持って(🤔)いるし(🎙)、そして(🗾)、(🤬)哀(🍑)(āi )愁の偽りのない表現(xià(🎾)n )には、詩(shī )こそ最もふさ(🚽)わしいも(🛰)のだからで(🌎)ある。
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