(❌)孟孫(sūn )氏の家廟の祭(jì )が(🎰)近(jìn )まっ(🌓)て(❕)いること(🥑)、そしてそ(🛃)の計画(huà )の内容がどん(💺)なも(🥨)ので(⭕)あるかを(🚳)、うすうす耳にしてい(🏴)た孔(🏧)子は(🌋)、懿子の質問(👌)の底意を、(🎖)すぐ見(🗺)ぬいて(😡)し(🖇)まった。で、(⤵)彼はごく簡単(🌧)に、
(🏜)と、孔子は急に(😊)居(jū )ずまいを正して、射(👳)(shè(🦀) )るように楽(🎓)長(👎)の顔を見(🌱)つめながら、
子、仲弓(💊)(gōng )を謂う(🛶)。曰く、犂(😄)牛(niú )りぎゅうの子(🔮)し、※(「馬(💤)+辛」、第3水(🎯)準1-94-12)あかくして且つ角よくば、用(yò(🐲)ng )うる(🚘)こ(🎙)と(🕐)勿なから(🐄)んと欲(yù )すといえども、山川(chuān )其(qí(🐌) )れ諸これを舎すてん(🚃)やと。
(🚵)その場は(📉)それで済んだ。しかし仲(zhòng )弓に対する(🈵)蔭口はや(🥧)は(🍱)り絶(👥)えなかった。い(🛅)う(🥏)こと(🏜)がなくな(💮)ると、結局彼の身分(🖲)が(🗾)どうの、父の(🌬)素行がどうのという話になって行(🍅)っ(🎚)た。むろん(📖)、そんな(🌻)話は、今に始(🐼)まったこと(💙)ではなかっ(🉐)た。実(shí )をいうと、(💆)孔子が(🆕)仲弓を(📧)特に称揚(⏭)し出したのも、そ(🐂)の人(🏜)物が実(😁)際優れてい(🔘)たから(🔰)ではあったが、何(hé )とかして門人(♓)た(😩)ちに彼の(❗)真(🌮)価を知らせ、(🎥)彼(bǐ(🌈) )の(🎙)身分や父(💢)に関(wān )する噂を話題にさ(📻)せな(🕓)いようにしたいため(🥗)であ(🔯)った。とこ(🍂)ろが(👽)、結(🧣)果はか(🍮)えって(⬆)反対の方(⏸)に向い(🛀)て(🎖)行(👴)った。孔子が彼(bǐ )を讃めれば讃め(🐝)る(😠)ほど、彼(bǐ )の身(Ⓜ)分の賎しいこと(🦃)や、彼(bǐ )の父(😈)の悪(è )行(👟)が門人たち(🚋)の(🌩)蔭(yīn )口(kǒu )の種(💥)になるのだ(🕞)った。
(🀄)元(👁)来孔子はユーモリスト(🙍)で(🕚)はなかった。だから彼(🚧)は、生真(zhēn )面目に考えて(📃)、そん(🌫)なことを思(sī )いついたのである。しかし、思いついて見(💽)ると、(😌)いかにも可笑しかった(🈹)。彼は思わず微笑した。同(💎)時に、何(🔏)となく自分に(🦂)は(🙋)ふ(🏔)さわ(🙈)しくないよ(🔮)うな気が(🎮)し出(📋)し(💛)た。たしかに彼のふだんの信念に(🗾)照らす(📪)と、それは決して気持(chí )の(🛣)いい策だと(🗝)は(☕)云(yún )え(🛫)なかっ(✍)たので(👯)あ(😷)る。そこに気(🈂)(qì )がつくと、彼は(🎛)もう笑(🕕)わなかった。そして、ゆ(🌿)っくりと、も(😓)う(👮)一度(🦏)考(kǎo )えなおした。しかし、(💘)そ(⏯)れ以上(shà(🌋)ng )のいい考え(⛰)は、どう(🛥)しても思い浮(fú )ばな(🐈)かった。
孔(kǒng )子(zǐ )は(🐮)、ぬかり(🐼)なく考(kǎo )えた。そ(🚇)し(🦖)て遂に一(💐)策を思いついた。それ(🦍)は、相(🤸)(xiàng )手(shǒ(💋)u )の用い(📮)た策(🏒)そ(🍚)のままを応用する(👙)ことであった。つまり、(🥊)陽貨(huò )の留守を見(jià(👽)n )計っ(🧛)て、謝辞(cí )を述べに行こうとい(🚕)うの(🕸)である。
と(📏)うとう一人がいっ(🌱)た。
――季民篇(piā(👇)n )――
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