「時は刻々に流れて行(háng )きま(🍀)す(✈)、歳月は人を待(dà(👠)i )ちませぬ。それだのに、貴方のよう(📧)な高(gāo )徳(dé )有能(🤦)の士が、いつまでもそうし(🏉)て空しく(🍧)時を過ご(🚌)さ(🏾)れる(🔷)のは(🎆)、心得が(🐄)たい事です。」
「(📤)それ(🈯)がお世辞(cí )でなけれ(🎌)ば、お前の(🤘)見る眼が悪いと(🤟)いう(✂)こと(🔀)にな(📶)る(⛹)のじゃが……」(🆗)
「4父(🛏)母の存命(mìng )中は親(qīn )のもと(🏋)を離(🚱)れて遠方に行(háng )かないがいい。もしやむ(🗯)を得ずして行(há(👧)ng )く場(🉐)合は、行先を定(🚾)めておくべきだ(🕷)。」
孔(🐦)(kǒng )子はつづけ(🖍)た。
(礼にそむくわ(🥔)けには行か(🗿)ない。しかし(🌾)、無道(👄)の(➰)人(rén )に招(zhāo )かれて(🐃)、たと(🚍)い一(yī )日た(🛡)りともこれを(⏮)相(🔷)た(🖕)すけるのは士の道でない。況んや策(cè )を以て乗じられ(🍼)るに於て(🃏)を(🧑)や[#(🚩)「於(🌇)てを(🎛)や」は底本(bě(✏)n )では「於て(🥚)おや」](🏫)であ(🤖)る。)
門(📭)(mé(🅰)n )人たちは(🦊)、(⤴)牛には大(🙍)して興(🐯)味(⭕)がなかった。しかし、孔子(zǐ )にそう云われて、仕(shì(🦀) )方なしにそ(🏔)の方(🎷)(fāng )に眼(🛶)をやっ(⭐)た。
ところ(🍯)が(📩)孔子は(📜)、あ(🌦)とで他(⏭)の(🤞)門人たちに仲弓の言を伝(yún )え(😨)て、(😑)しきりに彼(bǐ(⛄) )をほめた。そして再びい(🍴)った(🗯)。
孔子の口(🍋)ぶり(🔳)には(🎀)、子(zǐ )桑伯子と仲(🕺)弓(🖨)(gōng )とを結びつけて考え(🚜)て見ようとする気ぶりさえな(👎)か(✡)った(🌕)。仲弓は一(⤵)寸あ(😩)てがはずれた。そこで(👇)、彼はふみこんで(🕞)訊(xùn )ねた。
「礼(⚽)は(🚿)簡(jiǎn )に失して(🗒)もならな(🗞)い(📈)が(📸)、また過ぎ(🗝)てもならない。9過ぎたるはなお及(jí(🌙) )ば(🛸)ざるがご(👔)としじゃ。人間にはそれ(🌛)ぞれに分(🌲)という(👗)ものがあるが、そ(🌙)の分(🚥)(fèn )を(💊)上下しな(📟)い(🙅)と(🙃)こ(🎹)ろに(🔄)、礼の正(🚈)しい相(🌌)(xiàng )がある。分を越えて親を祭(jì(😵) )るのは、親の(💡)靈をして非(fē(🚹)i )礼を享うけしめることになるのじゃ(🚑)。の(💎)みなら(🕠)ず、大丈夫の(🍉)非(🧝)礼はやがて天下(xià )を紊み(🖲)だるもとに(🐣)な(🙁)る。親の靈(⛏)をして(🥟)天下を紊るよ(🎾)うな非(🤲)礼(lǐ(🕥) )を享けしめて、何(🚢)(hé )が(🌡)孝(xiào )行じゃ。」(🍠)
「全(quán )く惜しい(🚆)ではございませんか、こうして田圃に仂かせ(🥪)て置(zhì(🔛) )くのは。」
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