(🏻)樊(📗)(fán )遅(🎏)には(🚀)、もうう(🍷)し(🦆)ろを振りかえる勇(👙)気(qì )がな(🤭)かった。彼は、正面を(😒)向(xiàng )いたきり、石の(🔡)よ(🔸)うに固(gù(🌷) )く(🥓)なって、殆ど機(jī(🐭) )械的(de )に手綱をさば(🏆)い(🌄)ていた。
(🏄)楽長は思わず立(🕑)上って、(🦋)棒(bàng )の(🔲)ように固(gù )くなった。孔子はつづけた。
6 子曰く、父(🍑)在さば其(🐅)の(🏞)志(zhì )を観(guān )、父没せば其(💼)の行(🤣)(há(🔶)ng )を観る。三(🦀)年父(fù )の道(dào )を改むること無きは、孝と謂うべしと(🗒)。(学而篇)
「なに? 陽貨からの贈物(🤝)じ(🗄)ゃと(🛵)?」
「平(😔)素敬(jìng )慎の心(xī(🏀)n )を以て万事を(📋)裁(🍹)量(liàng )しつ(🔋)つ、しかも(👇)事(shì )を行(háng )うに(👇)は大(💉)まかでありた(🚨)いと(😌)思います(⬅)。それが治民の要道ではありますまいか。平(➕)素も(㊙)大まかであり(⬆)、(⏭)事(💐)を行うにも大まかであると、とかく放慢(màn )に流れが(🔕)ちだと(🅰)思います(⚪)が(👨)……」
孔(kǒ(🐵)ng )子(zǐ )はつづ(🍒)けた。
孔子(zǐ )はそ(🌦)んなことを考えて、い(👠)い機会(🕶)の来(🆙)るのをねらっ(⬛)てい(🌰)た(🏗)。
門(🏤)人たち(📃)が、(📙)孔子のこうした教訓(xù(🍓)n )によって、まじめ(❌)に自己(jǐ )を反(🖥)省(🤰)する(🚼)機(🥐)縁(⛓)を掴(🎖)(guó )み(🥏)得たかは、ま(🚏)だ疑問であっ(🌻)た。しか(🚩)し、それ以(yǐ(⏲) )来、仲弓の身(🍢)分(👵)や、彼の父の素行(háng )が、(🦗)彼等(dě(😴)ng )の話題(🎸)に(📥)のぼらなくなったことだけはたしか(🥐)である。尤も(🚄)、(🛴)この事は、(🤹)仲(zhòng )弓自身にとっ(🎨)ては、ど(🈴)うでもいい事であった。彼(bǐ )はただ自(zì )らを戒慎する(🥀)こ(🤡)と(🛐)によって、孔子の知遇に応こたえ(🖨)ればよかったのだから。
孝(🦂)を(💦)問(🍐)う
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