○ 唐・虞==堯(yáo )は陶(🍐)唐氏(🏿)、舜は有虞氏なる故、(🔩)堯・舜(shùn )の(🔣)時代(dài )を唐(🔻)・虞の時代という(🥧)。
先(xiān )師が匡きょう(♑)で遭(🚙)(zāo )難され(🏗)た時(🕗)いわれた(🗽)。――
○ 大(dà )宰(zǎi )==官(🔍)(guān )名であるが、どんな(📕)官であるか明(míng )らか(📦)でない。呉(🌾)の官吏(🔷)だろうとい(🏐)う(👜)説(shuì )がある。
「鳥は死(👗)ぬまえに悲しげな(👀)声(🔎)(shē(🍅)ng )で鳴き、人は死(🔚)ぬまえ(📚)に善(shàn )言(🍯)(yá(⏪)n )を吐(🧀)く、と申しま(🛎)す。これから私の申上げますことは(🎲)、私(🤳)の最(zuì )後の言(👼)葉で(✔)ございますから(🏂)、よくおきき下(🎷)さい。およそ為政(zhè(🔔)ng )家が自分(🕓)の道として大切にし(📭)なければ(🔭)な(🤭)ら(🏒)ないことが三つあ(🎈)り(🚏)ます。その第一(🙂)は態度(🈴)をつつしんで粗(🎃)暴(bào )怠慢にならないこと(🥇)、その(🌀)第(🎆)二(✒)(è(🐬)r )は顔色を正しくして(⛎)信実の気(qì(👅) )持(🚕)があ(👡)ふれる(🐏)こと、その第三(💹)は、言葉を叮(📈)重(🖇)にして(🍦)野卑不合理(🐌)(lǐ )に(😀)な(🐅)らない(⛔)こと、(🎣)これであります(🔫)。祭典のお(😼)供物(😹)台の並べ方(😴)(fāng )などの(👮)こまかな技術(🛶)上(🏒)の(🔞)ことは(🔪)、それ(🚤)ぞれ係の(🥩)役人がおりますし、一々お(🏜)気にかけられなくともよいことでございま(🏌)す。」
「人材は得が(✴)たい(🎙)という言葉がある(😕)が、それ(⚫)は(🛏)真実(🍍)だ。唐(táng )と(🎈)う・(🏥)虞ぐ(➿)の(😭)時代(💸)(dài )を(👶)のぞいて、そ(👀)れ以後(hòu )では(🌅)、(🆎)周(💥)が最(🕋)も人材に富ん(👼)だ(🕉)時代であるが、そ(🚳)れでも十(shí )人に過ぎず、しかもその十人の中一人は婦人(rén )で、男子の(🛺)賢臣(chén )は(🐎)僅かに九人にすぎなかった。」
子罕し(🧟)かん第(🔛)九
「文(wén )王がなくなられ(📍)た(⛲)後(hòu )、文という言葉の内容をなす古(gǔ )聖の道は、天意によ(💷)ってこ(🚷)の私に継承されている(🗨)ではないか。も(🥘)しその文をほろぼそうとす(🐾)る(🥞)のが(🚝)天(🍪)意(yì )であるな(😜)らば、(🐏)何で、後の(✉)世に生(🥂)れたこ(🚋)の私(🎴)に、文に親しむ機(📥)(jī )会(huì )が与えられよう。文をほろ(👷)ぼす(😽)まいと(📿)いうのが天(🛑)意であるかぎ(🗞)り、匡の人たちが、いったい私に対して(🌐)何が出来(🌝)(lá(🚣)i )るというのだ(🤟)。」
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