孔(🌚)子(🛁)は、(🌷)小策を弄(🆔)する(🥉)者にあ(😶)っては叶(yè )わぬと思った。彼は観念し(〰)て(🌫)、云われ(👞)るままに、再(zài )び陽貨(🍳)の家に引きかえした。然(🦖)し、(👧)どんな事が(👫)あっ(🕉)ても(😢)、午飯の馳走(⌚)にだけはなる(🐆)まい、と決(jué(⛷) )心(xīn )した。
「さ(🐐)あ、(🤲)わし(🎪)にはそ(🗾)う(🥛)は信(xìn )じら(🥥)れない(🕌)。」(🍓)
「見事な牛じゃのう。」
「(⭐)な(🎑)るほ(🎡)ど見事な牛で(🛂)ご(🚼)ざいます。」
(🕒)しかし、ただ一(yī(🏄) )人(rén )の門人でも見捨てるのは、決して彼の本意で(🌃)はなかっ(💍)た(🚰)。そして、(😍)考(kǎo )えに(⏮)考(🐃)えた末、彼は遂に一(⏺)策を思(sī )いつ(🛅)いた。それ(📽)は、仲弓にけちをつけたがる門人(rén )たちを五六名つ(🧠)れて、郊外を散(sàn )策(cè )するこ(🏌)とで(👤)あ(🖕)っ(🎆)た。
或ひと曰(🛩)(yuē )く(🍔)、雍ようや仁にし(👇)て佞ね(🐳)いならずと。子曰く、焉い(🍤)ずくんぞ(🕯)佞を用(yòng )いん。人に(🏏)禦(🌌)あたるに口給を以て(🗄)し、(💤)しばしば(🚚)人に憎まる。其の仁(🉐)なる(🎇)を知(✌)(zhī )らず、焉くんぞ佞を用(yò(🐉)ng )いん。
「これまで通(🌗)り(💰)ではいけ(🏢)ない(🐣)のか(🐃)。」
仲弓はそれを伝(🛏)(yún )え聞いて、ひど(🆑)く感(🍧)(gǎ(🚛)n )激(🥏)し(🌸)た。しかし彼(📰)(bǐ )は、それで決して安心(🏣)するような人(🐟)間ではな(🌽)かった。彼は、自分が孔子(📲)(zǐ )にいっ(🕤)た(🏔)言葉(yè )を裏切(qiē(🐟) )らない(👏)よ(💬)うに、(🧕)ますます(🍚)厳(yán )粛(🍅)な自己省(🕓)察(👧)を行うこ(🌾)とに(💶)努(nǔ )めた(🦊)。彼(🈺)はかつて孔子に「(🥙)仁」の意(yì(🍼) )義(yì )を訊ねた[(🤜)#「訊(xùn )ね(🗝)た」は底(dǐ )本で(🛹)は「訪ねた」]ことがあっ(⚡)たが、その時孔(kǒ(✍)ng )子は(😙)、
(小人(⏭)がつけ上るのも、怨むのも、また嫉(jí )妬心を起(qǐ )すのも(🕋)、結(jié )局は(🚱)自分だけがよく(🥔)思(sī )われ、(♟)自(🔌)分(fèn )だ(🚑)けが愛さ(💡)れたいからだ。悪(🚏)の(🏾)根元(yuán )は何といっても自(🎦)分(🍙)を愛し過(🎱)ぎることにある。こ(🌎)の(😣)根本悪に眼を覚(👎)ま(👒)させ(🌶)ない(🚑)限(🎦)(xiàn )り、彼等はどう(🖊)にもなるものではない(🏖)。)
陽貨は、そう云(🔊)(yú(🌇)n )って、非常に緊張した顔を(🐘)して、(⏬)孔子の答をま(🏮)った。
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