三〇(一(yī )七(qī )七)(🛄)
(🕐)かよう(🏢)に解することによつて、本章の前(qián )段と(🦑)後(㊙)段(duàn )との関(🦌)係が(🥊)、は(🐳)じめて明(⤴)瞭(liǎo )になるであろう。これは、(😽)私一(yī(✌) )個の(♐)見解で(🐦)あ(🐷)るが(🍃)、決(🐄)(jué )して無(wú(🐼) )謀(⬜)な言では(🌾)ない(👎)と思う。聖人・君子(😍)・善人の三語を、単(dā(🥥)n )なる(📁)人物(🤑)の段階と見(jiàn )ただけでは、(👹)本(běn )章(zhā(🍓)ng )の意味(wèi )が的確(⛴)(què )に(🎰)捉え(🥉)ら(🔎)れないだけでなく、論(💈)語全体(🔡)の意味(wèi )があいまいになるので(🏰)はあ(🐥)るまいか。
四(二〇九)
二八((🏾)一七五)
「それ(💮)だけと仰しゃい(👛)ますが、そ(🦎)のそ(🆓)れだけが私たち門人に(🎵)は出(👘)来ないこ(🏆)と(🛴)でござ(🥍)います。」
曾(🚰)先生が(🎟)い(🔇)われた。――
○ 前段と(😭)後段と(🔠)は(📄)、原文で(😸)は一連の孔子(🚈)の言(yán )葉になつてい(🐝)るが(🆖)、内容(🤚)に連(🥜)絡がない(🗻)ので、定(👾)(dìng )説に従つて(🐥)二(èr )段に区分(fèn )した。
○(✨) 矢(shǐ )ぐるみ(🐤)=(🍘)=(💷)原(🥤)(yuán )文に「弋」(よ(📔)く)とある。矢に糸をつけ(📌)、それを島の羽(🚧)根(🦂)にからませ、生(🤭)擒する方法で(🔂)あつた。
○ この(🎒)章(😪)の原(🛋)文は、よ(💗)ほ(😔)ど言(yán )葉(yè )を補つて(🍾)見(jiàn )な(🔪)いと意味が通じない。特に前(🕛)段と後段(🗃)とは一連(lián )の孔子の言葉にな(🚤)つて居り(🐠)、その間に意(🤗)味の連絡(luò )がついて(🔢)いな(⏸)い。また、後(hòu )段においては周(zhōu )が殷(😵)に臣事した(📼)ことを理由(yó(💶)u )に「至徳」と称(chēng )讃(🌷)してあ(🚰)るが、(🏙)前(qián )段に出ている武(wǔ )王(🔡)は殷の紂王を討(🔸)伐した人であるから、文王(🤲)時(👈)代に対(duì )する称讃と(😥)見る(🙈)の外はな(🔟)い。従つて(👦)「文(🐞)王」という言葉を補(bǔ )つて訳することとし、且つ賢(🗳)臣(😈)の(🔃)問(wè(🏖)n )題(tí )で前(qián )後(hòu )を結(jié )びつけて見た(👼)。しかしそ(🛣)れでも前後(🤐)の連絡は不充分(🐎)(fè(🕟)n )で(🈶)ある。という(🍽)の(😹)は、文(👒)王の賢臣が(🔴)武(wǔ(⚽) )王(wá(♊)ng )の時代になると、武王(wáng )をたす(🗂)けて殷(yīn )を討(🤮)たせた(⌚)ことにな(🎺)るから(🥗)である。とにか(🐗)く原(yuán )文に(🐟)何等かの錯(🐮)(cuò )誤が(🍺)あるの(🔈)ではある(🤝)まいか。
○ 老(🎇)子(zǐ(🏏) )に(🎻)「(🛷)善行轍(🗿)迹無し」(⛑)と(💋)あるが、至徳(dé(⛷) )の(🏑)境(🍅)地(dì )につい(👨)て(🛵)は、老子も(Ⓜ)孔子も(🕖)同一であるのが面白(bái )い。
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