楽長(zhǎng )と孔(kǒng )子(📳)の眼(🏻)(yǎn )
(奏(zò(🍉)u )楽の(😪)失敗が(🐤)、もうこれで三度目だ。)
孔子は踵(zhǒ(📎)ng )をかえし(🐅)た。そし(🎖)て(🦎)、(🥤)赤毛(🦈)の牛を指さしながら、(💬)再(zài )び(🎌)いった。
「平素(sù(😩) )敬慎の心を以て万事を(🎴)裁量(👡)(liàng )しつつ(🍭)、しか(😬)も事(⏰)を(🛣)行うには大(dà )まかでありた(♈)いと思(📤)います。そ(⬅)れが治民の要(🚞)道ではあり(🚞)ます(✍)まい(📇)か。平(píng )素(🐗)(sù )も大(dà(🍉) )ま(😫)かであり、事(👻)を(📶)行うにも(😷)大(dà(🥙) )まかである(📨)と、(🍭)とかく放慢(🐺)に流(😦)れがちだと思い(👃)ますが(😇)…(✅)…」
7(💀) 子(⛔)曰(yuē )く、孝(🎡)なる哉閔(mǐn )子(🕞)騫。人(🙋)其(🥅)の父(🥔)(fù )母昆(🌉)(kūn )弟の言を間せ(🎬)ずと(♋)。(先進篇(🎥))
「(🚰)さっきから考えていま(🎼)すが、どうも私に(🥊)はわかりません。」
「3むず(🍢)か(🍽)しいのは温顔(yá )を以て父母(mǔ )に仕え(➕)るこ(🍑)と(📤)だ。現に代って仕事(shì )に骨(gǔ )を折ったり(🏪)、(👑)御馳走(🕝)(zǒu )が(🌊)あるとそれを親にすすめ(🏇)たりするだ(🍛)け(🔕)では、孝(👩)行だとは云(🚌)えない(🙌)。」
(🙇)元(🛺)来孔子はユーモ(🍰)リスト(🍀)ではなかった。だから(🍘)彼は、生真(🚿)面(🤳)目(mù )に考え(🗿)て、そんなことを思い(📡)ついたのである。しかし、思いつい(⚾)て(🦊)見ると、いかに(💑)も可笑し(🕵)かった。彼は(🍊)思(👈)わず(☕)微笑した(➰)。同時(🤵)に、何(hé )とな(🍩)く自分(fèn )にはふさわしくないような気がし出(🥟)した(🐰)。たしか(⚡)に彼の(❄)ふだんの信(xìn )念(📯)に照(🍳)(zhào )ら(⚪)す(🥄)と、それは決し(🛍)て気持のい(🤹)い策だとは云(yún )えなかったので(🏒)ある。そこに気(🐺)がつくと、彼はもう笑わなかった。そして、ゆ(🚅)っくりと、もう一度(dù )考えなおした(🎊)。しかし、それ(⚓)以上(shàng )のいい(🥉)考え(🦇)は、ど(🚱)う(💐)しても思い(🎫)浮(fú )ばなか(👪)った(🗄)。
門人(rén )たち(⬜)が、孔子(🆒)の(👩)こうした教訓(🛷)(xù(🈷)n )によって、まじめに自己を反(🎗)省(🐟)する機(🚢)縁を掴み得たかは、まだ(🐔)疑問であっ(🕣)た。しかし、それ以来、仲弓の身(shēn )分(fèn )や、彼(bǐ )の父(fù )の素行が(🗣)、彼(bǐ )等の(🖊)話題にのぼらなくなったことだけはた(🧤)しかで(♉)ある(🏽)。尤も(📷)、(🦁)この事は、仲(zhòng )弓(gōng )自身(🔤)に(💢)とっ(🏽)ては、どうでもいい事であった。彼はただ自ら(📩)を戒慎することによって(🍶)、(👹)孔(👲)子(✒)(zǐ )の知遇(🧗)(yù )に応こたえればよ(⬇)かっ(💟)たのだ(💪)から。
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