かように解(jiě )する(📽)ことによ(👺)つて、本章(🏜)の(🔮)前段と(🛃)後段(👈)との関(🕚)係(🚶)(xì(😜) )が、はじめて明瞭に(🛳)なるであ(💙)ろう。こ(🌭)れは、(♑)私一(yī(⛴) )個(🦏)の見解である(🖋)が、決して(🎯)無謀な言(🍎)で(🏫)はないと思(sī )う。聖人(💷)・君(🤫)子(zǐ(📹) )・善人(💬)の三語(yǔ )を、単なる人(rén )物(wù )の段階(jiē )と(🗞)見た(👘)だけ(🗞)では、本(⏺)(běn )章(zhāng )の意味が的(de )確(🕕)に捉えられないだけで(🔏)なく、論語全(🎊)体の意(yì )味があいまいに(📣)なる(🐌)のでは(🖤)あるまいか。
「恭敬な(🔰)の(🌕)は(➕)よ(🦅)いが(🗡)、それが礼にかな(👬)わないと窮(qióng )屈になる。慎重(chóng )な(🌄)のはよ(🐤)いが、(💿)それが礼にかなわない(🚴)と(🤺)臆(🗣)病に(🕞)なる。勇(yǒng )敢なのはよ(🥐)いが、それが礼に(🚖)かなわないと、不逞になる。剛(gāng )直なのは(😄)よいが、(🌤)それ(🅰)が礼(🌸)にかなわないと苛酷になる。」
○ 囘==門(🛌)人(🤼)顔囘(顔渕)
ここ(🍯)ろま(😬)どわず、
一(📪)六(liù )(二二(🎹)一(👬))
○ (🗻)乱(👙)臣(chén )(原(yuán )文(wén ))==この語は現在普(😌)(pǔ )通に用(🦃)いら(💿)れている(😱)意(yì )味(wèi )と全く反対に、乱を防止し、乱を(🍌)治(🔟)める臣(ché(📻)n )という意味に用(🈁)(yò(🚽)ng )いられている。
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